管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

Etvos「ミネラルリッププランパー」の感想

111202etvos_lip.jpg

ミネラルコスメのEtvos初のリップ製品「ミネラルリッププランパー」を、約1ヶ月使ってみました!

プランパーというのは、粘り気のあるリップグロスという感じで、唇をplump(丸っこくぷっくり)させるアイテムなのだそうです。

色は、「ジューシィピンク」と「ヌーディベージュ」の2色あるうち、ピンクを選びました。

感想は・・・

・刺激が少ない!ラヴェーラのグロスでも荒れてしまう私には、すごくうれしいアイテム。
・唇がばっちり潤います。
・ギラギラしない自然なツヤ感。
・色はほとんど付かないです。Etvosサイトの写真はがっつり色が付いているけど、実際はかなり薄いです。

刺激がないというのがとても気に入りました。

乾燥の気になる季節なので、クチビルをいたわるためにも、愛用したいと思います♪

★Etvos「ミネラルリッププランパー」6.5g 2,625円

<全成分>ダイマージリノール酸ジ(イソステアリル/フィトステリル)、ヒマシ油、ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)、パルミチン酸デキストリン、オレンジ油、ミツロウ、シリカ、キャンデリラロウ、アラントイン、グリチルレチン酸ステアリル、グルコシルヘスペリジン、ヒアルロン酸Na、パルミトイルオリゴペプチド、マイカ、酸化チタン、カルミン(ジューシィピンクのみ)、酸化鉄、トコフェロール、パルミチン酸エチルヘキシル、イソステアリン酸ソルビタン、トリベヘニン、フェノキシエタノール、ジメチルシリル化シリカ、水酸化AI

ミネラルコスメのetvosファンサイト応援中

Etvosミネラルリッププランパー モニター募集中!

11月2日、Etvosからミネラルリップが新発売!

モニター募集していますので、ご興味ある方はどうぞ〜♪

私も応募してみました。当選するといいな・・・

新発売♪ヒアルロン酸注入したような唇に『ミネラルリッププランパー』モニター募集

原発事故について思うこと

お久しぶりです。4月になり、息子はいよいよ保育園に入園。私も本格的に仕事を再開しました。

桜も咲いていますが、手放しで喜ぶ気分にはなれません。毎日毎日、東京電力福島第一発電所の事故のことを心配しています。

今回こうした事故が起こって、初めて原発について真面目に考えました。こんな狭い国土に50基以上も原発があるなんて・・・

110409genpatsu_map.gif
関西電力HPより

関西人もヒトゴトではありません。京都のお隣の福井県には、全国最多(15基)の原発があります。

関西最大の大飯(おおい)原発は、京都市中心部から直線距離で50〜60km。福島第一より規模が大きく、1・2号機は運転開始から既に30年が経っています。高浜原発も同じくらいの距離で、ここの3号機は福島第一3号機と同じくプルサーマル発電を導入しています(猛毒のプルトニウムを含むMOX燃料に使用)。

古いといえば、敦賀原発1号機と美浜原発1号機。運転開始から40年も経っているアラフォー原子炉です。

50km以上離れてるから大丈夫と安心はできない。だって、美浜原発と琵琶湖の距離は20km程度です。京都市の水道水は琵琶湖から来ているので、琵琶湖が汚染されたら京都市民はアウト。というか淀川水系がヤバいですよね。

ホントに原発やめてほしいです・・・。活断層だらけの日本列島、どこで大地震が起きても不思議じゃない。東京電力だけでなく、関西電力だって故障隠しやデータ改ざんをやってきたんだから、「東電じゃなければ原発は安全」なんてこと絶対ないと思う。

原発なくなったら不自由な生活になるかな、って思ったけど、misaさんのブログ小林武史さんの対談読んでビックリ。東京電力が東京大学に委託して、関東地方沿岸50km以内に風車を建てたとしたら、どれだけ発電するかを調べたら、2005年の東京電力の年間電力販売量とほぼ同じ電力を作れるのだそうです。

また、実際に茨城沖に立っている7本の洋上風車が、地震・津波にも無傷で、現在約7000世帯分の電力を発電しているそうです(記事はこちら)。

一気に原発やめるのは難しいだろうけど、まずは古いもの・安全性に問題のあるものから停止して、風力発電とか太陽光発電とか普及させてほしいです。そのためなら節電とか全然ガマンできる。放射能汚染よりずっとマシ!

政治的なこととか苦手なんだけど、最近ず〜っと考えてることなので、書いてみました。

今の原発事故が最善なかたちで収束しますように。そして、もう二度とこんなことが起こらないように、これは他人頼みなんかじゃなく、私たちがちゃんと目を光らせて、意見を言っていかないといけないんだと思います。

この人たちに投票すると原発を推進してくれます
 「電力会社とチョ〜仲良し?な、立候補者一覧」(PDFファイルへリンク)

候補者のエネルギー政策を知りたい有権者の会
 (坂本龍一氏、村上龍氏ら120余人により結成されたグループ)

Etvos「リキッドミネラルファンデーション」

Etvosのリキッドファンデを使ってみましたよ〜

110203et_liquid01.jpg

前にも書いたけど、パウダータイプのファンデは粉が飛び散るので、プレストやリキッドに切り替えていっているのです。

非ナノ製品(粒径100ナノメートル以上)を選んではいるけど、赤ちゃんにはできるだけ鉱物の粉末を吸わせたくないしね・・・

塗りやすくするためのポリマー成分は余り入っていなくて、手早くつけて伸ばさないとドンドン吸収されちゃう〜!ので、豪快に男塗りしてみました。

左の写真がすっぴん、右がリキッドミネラルファンデを塗った後です。

110203et_liquid_before1010531.jpg 110203et_liquid_after101055.jpg

ちょっとムラになっちゃってますね。塗り方を修行せねば!

カバー力は◎、それでいて、ディアやプレストに比べて自然な仕上がりです。

SPF15〜16、PA++とのことなので、生活紫外線や短時間の外出には十分。

落とした後、肌がスベスベしていて、さすが美容液成分80%だと思いました。

ビタミンC誘導体もセラミドも入っているし、これ1本で美容液と日焼け止めとファンデを兼ねられる?だとしたらコスパいいわ〜!

今度、洗顔後じかに塗ってみて、実験してみよう(笑)

リキッドだから、皮脂や汗が多くなってくると厳しいかな?それまでの間、しばらく使い続けてみま〜す。

110203et_liquid02.jpg
Etvos「リキッドミネラルファンデーション」

【全成分】
水、トリエチルヘキサノイン、グリセリン、ペンチレングリコール、ステアリン酸ソルビタン、ステアリン酸グリセリル(SE)、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、セラミド3、セラミド6II、ヤシ脂肪酸スクロース、スクワラン、アルガニアスピノサ核油、ダマスクバラ花水、アボカド油、カッコンエキス、クロレラエキス、アロエベラ葉エキス、アーチチョーク葉エキス、ステアロキシヒドロキシプロピルメチルセルロース、キサンタンガム、パルミチン酸デキストリン、ミリスチン酸ポリグリセリル-10、フェノキシエタノール、BG、トコフェロール、(+/−)酸化チタン、ラウロイルリシン、酸化鉄、水酸化Al、イソステアリン酸、ジミリスチン酸Al

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
 

コスメ大掃除&リップグロス作成

年末に、コスメボックスを大掃除しました。

開封して1年以上経つ化粧品で、あまり使わないモノは廃棄。

未使用の乳液サンプル等も、使う見通しのないモノはゴミ箱へ。

手づくりのリップグロスも、中途半端に残っているものを捨てて、新しくつくり直しました。

【リップグロス材料】

サンホワイトP-1:精製度が高く、不純物が少ない白色ワセリンです。

Etvos「ミネラルチーク」サンプル:ミネラル(鉱物)100%のチークパウダー。今回はピンクを使用。

110116cheek01.jpg
容器に白色ワセリンを半分ほど入れ・・・

110116cheek02.jpg
ミネラルチークを耳かきで投入!

110116cheek03.jpg
よくかき混ぜて・・・

110116cheek04.jpg
作成日をラベリングします☆

私は、3mlの容器を使い、チークは耳かき3〜4杯入れました。

ただ、この3mlのクリーム容器、製造中止になったのか、「在庫なし」か「在庫限り」のお店ばかり。

白色ワセリンもミネラルチークも、劣化しにくい材料ではあるけど、手作りコスメはマメに使い切っていった方がいいので、5ml程度のクリーム容器がいいと思います。

作成のポイントは、

・白色ワセリンの量は、容器の半分程度に留める:かき混ぜるときにこぼれてしまうので・・・

・綿棒でかき混ぜる:混ぜ終わったら捨てられるので手軽。

というところでしょうか。 耳かきも、耳かき綿棒を使ってしまえば手軽ですね。

Etvosのサイトにも、市販の透明グロスを利用した作り方が載っています。→コチラ

ワセリンもなかなかいいですよ。石油が原材料ということで敬遠する人もいるみたいですが、高純度のものは原理的に毒性はないし、酸化しない。そして意外と落ちにくいです。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

一般に、国内の市販化粧品の使用期限は、未使用品を通常保管して3年ほどです。

薬事法で、「通常の保管で3年以内に変質をする」ものは有効期限表示を義務づけられているので、期限表示のないものは、3年もつととらえています。

開封後のものについては、液モノ1年、粉モノ3年くらいで捨ててるかなあ。(特に根拠があるわけではなく、素人の個人的な判断なので、その点ご了承ください)

特に油分を含むものについては、酸化した油を肌にのせるのは美容の大敵!

今回の大掃除では、オイルマッサージ用のキャリアオイルを、随分たくさん捨てました。ホホバ油やオリーブスクワラン油など、酸化しづらいものはいいんですが、他はほとんどダメになっていた・・・。私は試験紙で酸化してるかどうかを測定していますが、新品なのに酸化していて、返品することも多いんです。

110117shikenshi.jpg
▲オイルの酸化度を測る試験紙。高価なのがネック・・・

パウダータイプのミネラルファンデなど、水分・油分を含まない鉱物100%の製品は、期限を心配せず保管できるのがメリットですよね〜

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ











×

