管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

オードヴィーブ・サンスクリーン

私がふだん使っている日焼け止め乳液は、60mlで800円の格安品。

今回レポする「オードヴィーブ・サンスクリーン」は、30mlで5000円!

じゅ、10倍以上のお値段なんですけど・・・

癒しフェアで3mlのサンプル(600円)を購入し、1週間ほど試してみました。

まず驚いたのが、ナノ粒子不使用なのに、ぜーんぜん白浮きしないこと!

そして、香りがすばらしい!

>>ranking

>>read more...

オイルの酸化測定について

以前、「オイルの酸化を測定しました〜」という記事を書いたのですが・・・

不正確な記事だったかもしれないので、いったん非公開にします。

というのも、私が測定に使った試験紙(AV CHECK)は、加熱油脂の劣化度を計るものなのだそうで。

揚げ物に使う食用油の劣化度を測定するのに適しているそうです。

でも、スキンケアやコスメに使用する油脂の酸化は、加熱劣化ではなくて自然な酸化。

こういう場合は、AV値(酸価)ではなくPOV値(過酸化物価)を計るんですって。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

あと、蜜蝋クリームのAV値がかなり高くてビックリしたのですが、これは蜜蝋そのもののAV値が高いからであって、蜜蝋に混ぜたオイルが酸化しているとは限らないようです。

AV値とは、油脂中の遊離脂肪酸の量を表すものであって、蜜蝋はもともと遊離脂肪酸を一定含んでいるんですって。

私の自作の蜜蝋クリームは、新品の精製ホホバオイル(化粧品グレード)を40度で短時間湯せんしただけなので、オイルは酸化していないはず。

コスメ瑠璃香さんの実験によると、オリーブオイル(化粧品グレード)を110度で5時間加熱しても、酸化は始まらないようなので大丈夫でしょう。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

記事を読んでくださった方々、コメントくださったマロンさん&ひとみさん、不確かなコトを書いちゃってごめんなさい・・・

もし私の記事読んで、スキンケアオイルの酸化を調べようとAV CHECK買っちゃった方がいたら、ホントにすみません!!

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

というわけで、先ほどポチっと買っちゃいました。

090528pov.jpg
POV試験紙(過酸化物価試験紙)50枚入 7,875円

うがー!高い〜!!AV試験紙の4倍・・・

POV試験紙使って、オイルの酸化測定を仕切りなおします!

そしてブログ上で詳細レポさせていただきます。

超文系人間だけど・・・化学の知識全然ないけど・・・

計測マニアなんだもーん☆

オードヴィーブの日焼け止めの記事は、また次回に・・・

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

松山油脂 日焼け止めローション

1時間以上屋外で過ごすときは、日焼け止めクリームを塗るようにしています。去年から使っているのはこれ↓。

mm_hiyakedome01.jpg
松山油脂 日焼け止めローション 

(SPF18・PA++)60ml  798円

【全成分】
水、BG、ホホバ油、酸化亜鉛、グリセリン、酸化チタン、ペンチレングリコール、シリカ、ベタイン、グリシン、プロリン、乳酸Na、PCA-Na、ソルビトール、水添レシチン、トコフェロール、キサンタンガム、ミリスチン酸K

私はもともと乳液やクリームのベタベタ感が苦手。

私が知る限り、パックスナチュロンUVクリームが一番油分少なくてベタつかないので、長年愛用していました。でもパックスは石鹸乳化の製品で、「石鹸乳化クリームはアルカリ性寄りで、長時間肌にのせていると肌の負担になる」と聞いたので、松山油脂に変更。

パックスと同様、肌に有害とされる紫外線吸収剤は不使用。もちろん石けんで落とせる。油分によるベタつきも控えめで、ニキビ出ているときに使っても悪化しませんでした。

>>read more...

アロマと免疫力でインフル対策

先々週から、こちら関西は新型インフルエンザで大騒ぎ。

仕事関係でも会議がなくなったり、他県からのお客さんが来なくなったり。

私も、電車に乗るときはマスクして、外出後はうがい&手洗い。そしてアルコールスプレーで手の消毒・・・

そしてアロマテラピー!

インフルエンザ予防には、ラベンサラティートゥリーなどの精油が有効なんですって。

090525ravensara.jpg 090525teatree.jpg

ラベンサラは、植物油(キャリアオイル)に混ぜて、胸・首・肩にすりこんでいます(肩こり対策にもgood)。

ティーツリーは、ティッシュにしみこませてマスクにはさんだり、うがい薬代わりにコップに1滴たらして使っています。

ティーツリーのマスクは、風邪の初期にも効くみたいで、冬に風邪をひいたとき、コレがかなり効きました!

>>read more...

hale〜晴〜でランチ

大変久々の更新になってしまいました!日々の仕事に追われているうちに、サクラも終わり、ツツジも終わり・・・あせあせ(飛び散る汗)

気を取り直して、定期更新していきたいと思いまっす!

さて今日は、京都・錦市場にあるベジタリアンお食事処「hale〜晴〜」でランチしました。

このお店に来るの久しぶり!ここの「有機野菜のせいろ蒸し」が大好きなのです揺れるハート

お店は錦市場の、麩屋町通と富小路通の間。

0905hale01.jpg
珍味屋さんの隣の、こ〜んな狭い路地を入っていったところにあります。

0905hale02.jpg  0905hale03.jpg
ステキな町家・・・。中庭も風情あります☆

ランチは、湯葉丼ランチが1000円、スペシャルランチが1800円。

有機野菜のせいろ蒸しがついているのは後者なので、奮発してスペシャル頼んじゃいました〜わーい(嬉しい顔)

続きを読む










×

