管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

玄米菜食とアトピーについて(1)

前回マクロビオティックについて少し書きましたが、もともとこのブログは、私自身のアトピー体験を書こうと思って始めたものでした。

重症アトピーに悩み、「ステロイドで一時的に痒みを止めるのではなく根本的に治したい!」と思っていたとき、友人に勧められたのが玄米菜食です。かなり徹底して取り組んだところ、効果抜群だったので、「これはアトピーに悩む人みんなに教えた〜い」と半ば使命感にかられて(?)ブログを開設したのです。

こういうサイトをやっていると、さまざまなメールやコメントをいただきます。また私も、年を重ねたぶん、アトピー・アレルギーについて以前より多くの情報を得ています。そうした中で、玄米菜食についての考え方も変化してきました。

そんなわけで、このあたりで「マクロビオティック・玄米菜食」や「アレルギー・アトピー」について、自分の考えをまとめてみたいと思うのです。

なお、ここで言う玄米菜食とは、

・主食は玄米など、精製していない全粒穀物を摂る
・食材の陰陽を重視し、旬の野菜と豆をたっぷり摂る
・肉・卵・乳製品を摂らない
・魚は少量OK
・白砂糖は摂らない
・甘味料はメイプルシロップ・玄米甘酒・玄米水飴を少量
・てんさい糖・黒糖・はちみつ・みりん・果物なども、症状がひどいうちは避ける。摂るときも少量。
・調味料・油は昔ながらの材料・製法でつくられたもの
・冷え体質の場合、できるだけ生ではなく調理野菜を食べる
・冷え体質の場合、コーヒーなど陰性のものを摂らない

というもので、私がアトピー治療のために実践した食事法です。マクロビオティック+「ニンジンから宇宙へ」+我流という感じかな?

そんなわけで、次回に続きま〜す。

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼アトピー情報・治療体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 病気ブログ アトピーへ

祇園祭と夏バテと

今日は祇園祭の宵々々山です〜。

090714kankoboko.jpg
これは函谷鉾(かんこぼこ)。

090714tsukiboko01.jpg
こちらは月鉾。

090714tsukiboko02.jpg
鉾には豪華な装飾がされているんですよ!

最近の蒸し暑さと、ここ1ヶ月ほどの多忙さにやられて、2週間ほど体調を崩していました。風邪が治らず、肩こりがひどくなり、頭痛&耳鳴りまでするようになって・・・

これはマズい!と思い、先週末に鍼灸院に駆け込みました。そしたら先生に「腰がめっちゃ冷えてますよ」と言われた!

それから気になって、思いついたときに腰に手を当ててみるのですが、確かに冷たいんですよね。

まだ冷房入れてないのにこの状態だから、梅雨が明けて冷房入れ始めたら・・・(((( ;゚Д゚))))

 >>ranking

read more...

ユキノシタ化粧水に向けて・・・

家にユキノシタが生えているので、摘んで、乾かして、BG(1.3ブチレングリコール)に漬け込んでみました。

0907yukinoshita01.jpg
こちら、摘みたてのユキノシタ。

これを天日で乾燥させたんだけど、梅雨時のせいか、乾燥するのに2週間くらいかかってしまった(汗)

0907yukinoshita02.jpg
こちら、漬け込んだところ。

2週間後には、ユキノシタエキス抽出完了。グリセリンやヒアルロン酸Naを混ぜて、ローションパック用の化粧水にしようと思います。

ユキノシタは、美白作用、抗炎症作用、紫外線によるDNA損傷を修復する作用があるそうです。紫外線の気になる夏にピッタリ!

まだ乾燥葉が余ってるので、石鹸つくってるお友達にプレゼントしようっと。

★エキス抽出については、こちらのサイトを参考にしました。
 「生薬化粧水作成ガイドライン」 http://www.vc-lab.com/

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ











×

