管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

ジュース搾りかすで「にんじんせんべい」

今日のおやつ代わりは、にんじん+キャベツ+りんごジュース。無農薬にんじん(皮付き)、無農薬キャベツの外側の硬い葉、そしてりんごは無農薬ではないので皮をむいてジューサーで搾りました。

りんごのみ、搾りかすも混ぜ込んでいます。つまりにんじんキャベツジュースに「すりおろしりんご」を混ぜているということですね。妊娠して以来、お通じが滞ることがあるので、その対策として。

今日は時間があったので、にんじんの搾りかすで「にんじんせんべい」をつくってみました。

にんじんの搾りかすに小麦粉と水としょうゆを混ぜ、耳たぶくらいの硬さにこね、せんべい状にして、ごま油をひいたフライパンで両面を焼きます。

100322ninjinsenbei01.jpg

今日は、にんじん2本分の搾りかすに全粒粉を約1カップ混ぜました。

ディップは練りごま(白)+しょうゆ+七味唐辛子を混ぜたもの。

100322ninjinsenbei02.jpg

七味よりもラー油の方が合うんですけど、たまたま目の前に七味があったので(笑)

オヤツというより軽食ですね。かなりお腹にたまります。残りは明日、チンして食べようっと♪

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

1年間の肌の変化(拡大肌写真あり)

ニキビ肌を脱して早3年。ここ1年は、エイジング対策を意識して、「ピーリング」「セラミド」「ビタミンC誘導体」などを試していました。

200322yoshiki.jpg
↑吉木伸子さんのスキンケア本は参考になる!銀座の美容皮膚科医なのに石鹸洗顔を推奨しているところにシビれます(笑)。自然派とケミ派の中道を行く感じですかね。

で、マイ肌の1年間の変化はというと・・・

>>ranking

>>read more...

中島デコさんのバナナケーキ

前回の妊婦検診で「そろそろ体重管理をするように」と言われました。

よーし、甘いオヤツは封印だ!

と思った矢先に、ストレスがたまる出来事があって、甘いオヤツ欲求がMAXに!!

コンビニに走りそうになる気持ちを抑えて、中島デコさんのレシピ本をめくりました。

100321deco.jpg
中島デコのマクロビオティックパンとおやつ

(パルコ出版)

よし、今日は初めてバナナケーキにチャレンジ☆

マクロビなので、もちろん卵・乳製品は不使用。甘みはなんとバナナとりんごジュースのみ。バターや卵の代わりに菜種油と豆腐を使っています。

材料を準備し始めたら、バナナ4本って書いてあるけど家には2本しかない。木綿豆腐って書いてあるけど家には絹ごし豆腐しかない。

でもどうせ食べるのは私だけなので(笑)、レシピは下記のとおりテキトーにアレンジしました。

・バナナを2本にして、他の材料も半分に。
・穀物コーヒーがないのでココアパウダーで代用。
・21cmパイ皿ではなくパウンド型に。
・絹ごし豆腐は水分が多いので、りんごジュースを半分に。
・バニラエクストラクトは省略。

さて、出来上がりは・・・

>>ranking

>>read more...

ボディショップのMMUはナノ使用

暖かくなったり寒くなったり、何を着ていいのかわからない気候ですね。私もしばらくの間、体調がイマイチで寝込んでおりました(泣)。

すっかり遅くなってしまいましたが、コメントのお返事、まとめて書きましたのでご覧くださいね。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

さて、読者の方から「ボディショップのミネラルファンデがナノ使用らしい」という情報をいただいて、メーカーに問い合わせをしてみました。

2008年9月に発売されたこの「ネーチャーズミネラルズファンデーションSPF25」、私は発売開始とほぼ同時に購入したのですが、その前にメーカーへ「ナノ成分は使っていませんか?」と問い合わせをしています。そのときは「ナノ成分不使用」という回答だったので、安心して購入したわけです。

★私は、ミネラル(金属)のナノ成分(100nm以下の粒子)の安全性を疑問視しているので、ミネラルファンデ購入前にメーカーに問い合わせて、配合されていないもののみ購入するようにしています。経皮吸収よりも吸入(じん肺)のリスクを心配しています。

しかし、再度問い合わせた際の回答は「ナノ成分を配合している」というものでした。

回答内容を簡単にまとめると、

・酸化チタンの一部に、紫外線防止剤としてナノサイズの酸化チタンを配合している。

・販売開始時、製造本国から「当商品はマイクロパウダー」との説明を受けていたので、「ナノ不使用」と回答してしまった。確認不足により正確なご案内ができなかったことを深くお詫びする。

とのこと。

手元にある当該商品について、今後の使用が心配な場合は、返品対応もするそうです。「私コレ使ってる!」「ナノだったら返品したい・・・」という方は、下記に問い合わせてみてください。

株式会社 イオンフォレスト
THE BODY SHOP カスタマーサービスセンター
TEL(直通):03-5215-6160(平日10:00〜13:00 14:00〜18:00)
インターネットからの問い合わせはこちらから。

私は、「ナノではない」と思い込んで、ほぼ使い終わってしまいました。「こんなに薄づきでSPF25ってすごいなあ」って思って使ってたよ・・・(泣)

私の過去記事を読んで、ナノ不使用と思って購入された方がいらっしゃったら、大変申し訳ないです。メーカー情報とはいえ、不正確な情報を流してしまいすみませんでした。

現在、他社のSPF40パウダーを使っており、これもメーカーに問い合わせたらナノ不使用とのことですが、パウダーだけで高SPFというのはちょっと心配になってしまいますね。やっぱり日焼け止めクリームは必須かなあ・・・

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ











×

