管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

EtvosミネラルSPFパウダー【パフジャー版】(肌写真あり)

モニプラさんでEtvos「ミネラルSPFパウダー【パフジャー版】」のモニターをさせていただきました。

100518et_spf02.jpg
Etvos ミネラルSPFパウダー【パフジャー版】

EtvosのSPFパウダーは、以前「クリア」を試してみたけど、かなり白浮きしてしまって・・・

今回、配合を大幅リニューアルしたそうで、またお手軽なパフジャー版ということで、すごく楽しみに使わせていただきました♪

100518et_spf03.jpg

パウダーの色は肌色系です。

>>ranking

>>read more...

オレンジとくるみのガトーショコラ

だいたい2週に1回くらいマクロビオティックのお菓子を焼いて、事務所のおやつにしたり、友達にプレゼントしたりしているのですが、最近はマーマレードを使ったスイーツを連投しています。

理由は・・・前回書いたとおり。

「無農薬の甘夏の皮を捨てるのはもったいない!」→「マーマレードにしちゃおう」→マーマレードの生産に消費が追いつかない・・・という事態に陥っているのです(笑)

100518jam01.jpg
だってもったいないんだもん!

パトリシオさんのガトーショコラのレシピに、アレンジ版として「オレンジとくるみのガトーショコラ」が載っていたので、作ってみました〜☆

1005orange_choco_cake.jpg

081222book.jpg
この本
に掲載されているレシピです。

ガトーショコラの材料を、

・メープルシロップ(または甜菜糖シロップ)の1/4をマーマレードに置き換える

・豆乳の一部をオレンジの絞り汁に置き換える(私は市販の100%オレンジジュースを入れました)

・オレンジの皮のすりおろし1個分を加える(私は無農薬甘夏の皮1/2個分を入れました)

・くるみ1カップを散らす

・・・というふうに置き換えて作ります。オレンジとチョコレートって合いますよね!

あとは、クッキーに入れる甜菜糖シロップの一部を甘夏マーマレードに置き換えたりして、せっせと消費に励んでいます。

いつ終わるんやろ・・・

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

無茶々園の無農薬甘夏♪

日中の紫外線が強烈になってきました。この季節には、体の内側からビタミンC補給が欠かせない!

最近の主なビタミンC補給源は「甘夏」です。

100518amanatsu.jpg無茶々園HPより)

甘夏は、100gあたり約40mgのビタミンCを含んでいるそうなので、1日1個食べれば、1日のビタミンC所要量(100mg)をほぼ摂取できるみたい。

我が家では、愛媛の無茶々園から、無農薬・低農薬の柑橘類を取り寄せています。春は甘夏、秋冬は温州みかんを必ず買っていますね。見た目はイロイロなんですけど、味はすご〜く美味しい!ほんと、スーパーの安売りみかんと全然違う!お値段も、無農薬にしては手頃だと思います。

甘夏は病害虫に強く、農薬を使わなくても安定して作ることができるんですって。というわけで、皮も捨てることなく、せっせとマーマレードに♪

100518jam01.jpg 100518jam02.jpg

ダンナさんに「マーマレード屋ができるんじゃないか!?」と言われるくらい、冷蔵庫にたくさん備蓄されています(笑)

無茶々園の甘夏、出荷は6月いっぱいで、今期は3kg(10玉前後)1,155円、7.5kg(20〜25玉)2,100円+送料(525円から)です。会員制なので、入会方法についてはWebサイトをご覧くださいね!

★無茶々園Webサイト

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

75才・超美肌のヒミツは○○○にあり!

いや〜、初夏のような陽気の連休ですね!皆さんいかがお過ごしですか?

私は2泊3日でダンナさんの実家に帰省しておりました。

お腹も大きく、張りやすいので、ヨメ業は大してしませんでしたが・・・(笑)

今回、改めて驚いたのが、義母の美肌っぷり!

年齢は75才なのですが、その白さとシワのなさは佐伯チズさん並みです(マジで)。

で、どんなお手入れをしているかというと・・・

若い頃から、ニベア一徹なのだそうです!

100505nivea.jpg

確かに、おうちの洗面所にニベアの大きな缶が鎮座していました・・・

他のスキンケアは一切せず、ほとんどノーメイクで、あの美肌ってどういうこと!?という感じです。

もちろん義母1人だけのサンプルで「スキンケアはニベアを推奨」とは書きませんよ。

そして私もニベアに切り替えたりはいたしません(笑)

もともと義母が肌質に恵まれているというのもあるでしょうし、ずっと病弱で10〜20代は結核のため療養されていたそうなので、紫外線を浴びている量は少ないかもしれません。

一病息災ということでマイペースを大切にし、好きなことを仕事にして70才まで勤められ、今でもダンナさん(義父)とラブラブというのも美肌の秘訣かも?

・・・ここまで書いて、ニベアの成分が気になったので調べてみた(笑)

水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィン、スクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al、ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸、安息香酸Na、香料

やっぱり私は使わないな・・・

でも、「紫外線ブロック」を怠らず、「マイペース」「仕事にやりがい」「ダンナさんと仲よく」で良いホルモンを出して、義母のような美肌をめざしま〜す♪

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ











×

