管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

マクロビだんご(みたらし&レーズン餡)

台所を掃除していたら、未開封の玄米粉があったので、おだんごをつくりました。

101003dango.jpg

玄米粉をお湯で耳たぶくらいの固さに練り、ちぎって蒸して、こねて丸めて、串に刺して焼いて・・・相当手間がかかりました〜。白玉だんごの方がラクだなあ。

みたらしのタレは、甘みをメープルシュガーでつけてみた。

そして餡は、最近ハマっている「レーズンあんこ」です。

101003raisinanko.jpg

餡の甘みはレーズンだけ!甘酸っぱくて、通常の餡とは違う風味だけど、すごく美味しい♪

このレーズンあんこ、授乳生活の友「たんぽぽコーヒー」によく合います。おやつに餡だけ食べてることもある(笑)

私は中島デコさんの本に載ってるレシピでつくっていますが、クックパッドにもレシピが掲載されていました〜

http://cookpad.com/recipe/669722

干し柿やデーツを使うと、酸味が少ない餡になるようなので、今度試してみたいと思います。レーズン餡パンもつくってみたいな〜

101003genmaiko.jpg
オーサワ 玄米粉300g

レーズンですが、一般に市販されているものはオイルコーティングしてあることが多いので、いつもオーサワのを買っています。

101003raisin_s.jpg
オーサワ 有機JASカリフォルニアレーズン150g

↓こちらの方が若干安い。

101003raisin_neofarm.jpg
NEOFARM FVO認定(有機)レーズン200g

↓たくさん使う方はこちらがお得☆

101003raisin_l.jpg
オーサワ 有機JASカリフォルニアレーズン500g

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ











×

