管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

コスメ大掃除&リップグロス作成

年末に、コスメボックスを大掃除しました。

開封して1年以上経つ化粧品で、あまり使わないモノは廃棄。

未使用の乳液サンプル等も、使う見通しのないモノはゴミ箱へ。

手づくりのリップグロスも、中途半端に残っているものを捨てて、新しくつくり直しました。

【リップグロス材料】

サンホワイトP-1:精製度が高く、不純物が少ない白色ワセリンです。

Etvos「ミネラルチーク」サンプル:ミネラル(鉱物)100%のチークパウダー。今回はピンクを使用。

110116cheek01.jpg
容器に白色ワセリンを半分ほど入れ・・・

110116cheek02.jpg
ミネラルチークを耳かきで投入!

110116cheek03.jpg
よくかき混ぜて・・・

110116cheek04.jpg
作成日をラベリングします☆

私は、3mlの容器を使い、チークは耳かき3〜4杯入れました。

ただ、この3mlのクリーム容器、製造中止になったのか、「在庫なし」か「在庫限り」のお店ばかり。

白色ワセリンもミネラルチークも、劣化しにくい材料ではあるけど、手作りコスメはマメに使い切っていった方がいいので、5ml程度のクリーム容器がいいと思います。

作成のポイントは、

・白色ワセリンの量は、容器の半分程度に留める:かき混ぜるときにこぼれてしまうので・・・

・綿棒でかき混ぜる:混ぜ終わったら捨てられるので手軽。

というところでしょうか。 耳かきも、耳かき綿棒を使ってしまえば手軽ですね。

Etvosのサイトにも、市販の透明グロスを利用した作り方が載っています。→コチラ

ワセリンもなかなかいいですよ。石油が原材料ということで敬遠する人もいるみたいですが、高純度のものは原理的に毒性はないし、酸化しない。そして意外と落ちにくいです。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

一般に、国内の市販化粧品の使用期限は、未使用品を通常保管して3年ほどです。

薬事法で、「通常の保管で3年以内に変質をする」ものは有効期限表示を義務づけられているので、期限表示のないものは、3年もつととらえています。

開封後のものについては、液モノ1年、粉モノ3年くらいで捨ててるかなあ。(特に根拠があるわけではなく、素人の個人的な判断なので、その点ご了承ください)

特に油分を含むものについては、酸化した油を肌にのせるのは美容の大敵!

今回の大掃除では、オイルマッサージ用のキャリアオイルを、随分たくさん捨てました。ホホバ油やオリーブスクワラン油など、酸化しづらいものはいいんですが、他はほとんどダメになっていた・・・。私は試験紙で酸化してるかどうかを測定していますが、新品なのに酸化していて、返品することも多いんです。

110117shikenshi.jpg
▲オイルの酸化度を測る試験紙。高価なのがネック・・・

パウダータイプのミネラルファンデなど、水分・油分を含まない鉱物100%の製品は、期限を心配せず保管できるのがメリットですよね〜

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

2011年、私の目標

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

110113adom.jpg
年明け早々、アドムの福袋が届きました♪これで半年は石鹸買わなくて済みそう。

大晦日の大雪以降、毎日ホント寒い!例年になく冬らしい冬ですね。

私は、息子の保育園入所面接が終わって、ちょっと一段落したところです(^_^)

さてさて、年頭なので、今年の目標を書いておこう!考え込んでるとキリがないので、思いつくままに書いてみます。

■1. カラダを鍛える

出産後、全然体を動かさなくなってしまいました。完全母乳なので、どんなに食べても太りはしないけど、筋力の低下はすさまじい・・・。

育児と仕事を両立するには、体力こそが要なので、ストレッチ・筋トレ・有酸素運動をバランスよく日課にしていきたいです。

年明けから「チベット体操」をほぼ毎日やっています。ストレッチ・筋トレ・呼吸法がバランスよく組み合わされていてイイ感じ。頑張って続けるぞ〜!

■2. 野菜をたくさん食べる

産前産後の貧血対策で、肉を常食するようになりました。「肉を食べるなら、その倍量の野菜を!」とは思っているのですが、なかなかうまくいかない・・・特に生野菜をあまり食べていないんだよな・・・つくり置きできないから(←ズボラ)

「旬の野菜を」「調理野菜と生野菜の両方」「たくさん」食べて抗酸化=サビないカラダづくりを目指します!

★サラダのドレッシングづくりには、↓このオイルを愛用しています。ごま油が入っているので食べやすく、ビタミンEやCなどの酸化防止剤が入っているので賞味期限が長い♪

110113egomaichiban.jpg

■3. 「髪型と眉毛」を洗練

人の印象って、髪型・体型・姿勢といったフレーム(枠)の部分で、大方決まるんですよね。

顔の中では「眉毛」。眉がキレイなら、それだけで印象が変わる。

産後すっかり髪がパサつき、白髪が増えてしまった私。でも、授乳が終わるまでは、できるだけ化学物質を経皮吸収したくないから、パーマやカラーリングは避けたい。

そんなわけでヘアアイロンとヘナが手放せないのですが、髪と眉はマメなお手入れに努めたいと思います。

■4. 家計簿をつける

去年の家計簿、2月17日で終わってる・・・残りは白紙のまま・・・(泣)

今年こそは!!

★この家計簿↓すごくつけやすいです。家計簿にお金かけたら本末転倒と、書店でいちばん安いのを買ったら当たりだった♪

110113kakeibo.jpg

■5. 専門学校へ行く

子どもが無事保育園に入れたらの話だけど・・・

仕事絡みなんですが、独学ではなく、ちゃんと勉強しておこうと思う分野がありまして。育休中に通おうと思っていたけど、見通しが甘すぎた。家空けられないっつの(笑)

育児と仕事だけでも大変なのに、さらにスクール通いなんてできるかな?と不安もあるのですが、かといって「○年後なら時間ができる」などという見通しは全く立たない。

そんなわけで、「今日という日がいちばん若い」を合言葉に、チャレンジしたいと思っています☆

■6. 早起き生活

授乳のため、夜中に2〜3回目を覚ます毎日。寝てる間も眠りが浅いので、長い時間寝てフォローするしかなく、1日9時間は寝ています。

ま、ホルモンのせいなので仕方ないんだけど・・・

育児しながら勉強したり、健康・美容に時間をかけようと思ったら、子どもが寝ている時間が勝負。夜は子どもと一緒に寝ちゃうので、朝早く起きられるようにしたい〜!

■7. 子どもとの時間を大切に

いろいろ書いてみたけど、これが一番大事なコトですね。あっという間に育っちゃうので・・・

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

1年後、1つでも多く達成できているといいな〜

とりあえず・・・家計簿?

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ











×

