管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

コーンスターチの注意点

ミネラルファンデの下地に手作りボディパウダーを使ったらイイ感じ!

という記事を、前回書きました。→コチラ

ですが、大きな落とし穴が発覚!

ある陽射しの強い日、顔に手作りボディパウダーをしっかり塗って、その上にミネラルメイクをし、お出かけしました。

そして出先で鏡を見ると・・・

ぎゃー!鼻の下が白い!!

そのときの鼻の下は、水溶き片栗粉の水分が蒸発したような状態。

白い粉がベタっと貼り付いているのです(泣)

慌てて化粧室に駆け込み、ハンカチを濡らして落とそうとしたけど、なかなか上手に落ちない(大泣)

手作りボディパウダーの主成分はコーンスターチ

片栗粉と同じ「でんぷん」です。

肌に塗った粉が汗に溶けて、特に汗をかきやすい鼻の下はドロドロになって(まさしく水溶き片栗粉状態)・・・

そして冷房の効いた室内で汗が蒸発し・・・

白い粉ベッタリになったのでしょうね。

というわけで、化粧下地にコーンスターチを使うときは気をつけてください!

汗をかきやすい場所は、塗る量を控えめに。

そしてマメに鏡チェックをお忘れなく・・・

あー恥ずかしかった!


◎ブログランキング(スキンケア部門)>>blogranking

◎オーガニックコスメ情報は>>にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 履歴書バイブル at 2014年06月18日 12:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]











×

