管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

マクロビ版ガトーショコラ

前回、夜中にアップした手作りガトーショコラ

090207cake03.jpg

ちゃんとガトーショコラの味がしました〜!
味噌蒸しパンじゃなくてよかった♪

材料は・・・
薄力粉・強力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダー(アルミニウム不使用)・カカオマス・豆乳・紅花油・甜菜糖シロップ・玄米水あめ・豆乳・木綿豆腐・豆みそ・有機バニラエッセンス

全粒小麦粉やメープルシロップの方が風味が出るけど、家にあった精白小麦粉と甜菜糖で代用しました。
マクロビスイーツは材料費かかるので節約節約・・・

改善点は、
・ちょっと甘すぎた→甜菜糖を減らす
・生地を混ぜすぎて固くなってしまった→ヘラでさっくり混ぜる
・コクが足りない→アーモンドを追加。ブランデー入れてもいいかも・・・

バレンタインに向けて再チャレンジしてみようと思います☆

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼アトピー情報・治療体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 病気ブログ アトピーへ



この記事へのコメント
はじめまして
いいブログですね^^

ビックチャンス到来です

Posted by 案内人 at 2009年02月10日 15:53
こんにちは、初めまして。
小学生の頃からずっとニキビに悩んできた女子大生です。

私もただいまマクロビ生活実践中です。
…といってもなかなか毎食玄米というわけにはいかないのですが(汗)

私がマクロを知ったきっかけは母なんです。

去年、母がマクロのインストラクターになり、
最近私のニキビが悪化してきたこともあって、
今まであまり興味のなかったマクロ的食事を実践してみようと決心し二週間弱になります。
ちょっと落ち着いてきましたが、まだ改善!というまでには至りません…。

ただこのブログを観て、同じようにマクロをやっていてニキビを克服されたと知って勇気がわきました!!

これからもちょくちょく拝見させていただきますね。
Posted by はる at 2009年02月10日 17:50
>はるさん
はじめまして!コメントありがとうございます。お母さんがマクロビのインストラクター!いろんなことを教えてもらえそうですね♪

もし、甘いものや油っこいもの、インスタント食品がやめられない・・・という方なら、マクロビはとても効果があると思います。私は昔すごく不摂生をしていたので(ほとんど外食&コンビニ)、マクロビに取り組むことで、それまでの食生活をリセットし、根本から立て直すことができました。

現在私は、マクロビをやっていません。もともと貧血&胃弱な血筋のため、鉄分の多い肉類を少し食べるようになりましたし、消化の悪い玄米はあまり食べなくなりました。

でも今でも、基本は「旬の国産野菜(調理野菜と生野菜をバランスよく)・豆製品・少量の魚をバランスよく食べること」です。あと調味料やお菓子の選び方は、今でもマクロビの影響が大きいです。

ニキビ克服は、食生活ももちろんですが、よい化粧品(アドム製品とミネラルファンデ)に出会えたことが大きかったです。よろしければまた過去記事を読んでみてくださいね☆
Posted by hana(管理人) at 2009年02月10日 18:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]











×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。