管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

中島デコさんのバナナケーキ

前回の妊婦検診で「そろそろ体重管理をするように」と言われました。

よーし、甘いオヤツは封印だ!

と思った矢先に、ストレスがたまる出来事があって、甘いオヤツ欲求がMAXに!!

コンビニに走りそうになる気持ちを抑えて、中島デコさんのレシピ本をめくりました。

100321deco.jpg
中島デコのマクロビオティックパンとおやつ

(パルコ出版)

よし、今日は初めてバナナケーキにチャレンジ☆

マクロビなので、もちろん卵・乳製品は不使用。甘みはなんとバナナとりんごジュースのみ。バターや卵の代わりに菜種油と豆腐を使っています。

材料を準備し始めたら、バナナ4本って書いてあるけど家には2本しかない。木綿豆腐って書いてあるけど家には絹ごし豆腐しかない。

でもどうせ食べるのは私だけなので(笑)、レシピは下記のとおりテキトーにアレンジしました。

・バナナを2本にして、他の材料も半分に。
・穀物コーヒーがないのでココアパウダーで代用。
・21cmパイ皿ではなくパウンド型に。
・絹ごし豆腐は水分が多いので、りんごジュースを半分に。
・バニラエクストラクトは省略。

さて、出来上がりは・・・

>>ranking

100321bananacake01.jpg
材料を半分にして、パイ皿からパウンド型に替えたら、大きさはピッタリでした。 

100321bananacake02.jpg

味は・・・パンみたいでした(笑)

いや、お店で売っている菓子パンの方が甘いかもしれない・・・

かなり甘さ控えめです。マクロビスイーツ慣れしている人はこれでいいけど、普通のお菓子っぽさを求める人は、メープルシロップ等を入れて甘みを足した方がいいかも。

私は体重管理中の身の上ですので、このままのレシピでいいかな。ゆっくり味わって食べると、じんわりバナナの甘みが感じられて美味しいです。これ、ココアを抜けば乳幼児のオヤツにぴったりだわ(笑)

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

私、マクロビスイーツ本は2冊持っていて、1冊は↑のデコさんの、もう1冊はパトリシオさんのです。

100321patricio.jpg
あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子

パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス
(主婦と生活社)

パトリシオさんのは、手が掛かるけど、普通の甘いお菓子好きの人にもウケのよいモノがつくれます。ガトーショコラはバレンタインデーの定番。

デコさんのは、↑より手軽にできて、材料も揃えやすいけど、味はシンプルで家庭向けな感じですね。

人に食べさせるときと、自分で食べるときとで、使い分けてま〜す☆

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]











×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。