管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

リッチ風味のマクロビガトーショコラ

100425cake01.jpg

100425cake02.jpg

もう何度も焼いてるマクロビ版のガトーショコラは、私のつくるマクロビケーキの中では一番人気。レシピはパトリシオさんの本に掲載されているものです。

081222book.jpg
「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子」

マクロビケーキは卵・乳製品不使用で甘さ控えめなので、あっさりとした単純な味。なので、ドライフルーツやナッツなどを使ってコクや複雑な風味を演出するのが「普通の売ってるお菓子」っぽくするコツですね。

パトリシオさんのガトーショコラは、ココアパウダーもカカオマスも使い、糖分も相当量入れているので(18cm丸型1つに甜菜糖2カップ弱)、マクロビケーキの中ではリッチな方だけど、今回はオプションでアーモンドスライス1カップブランデー漬けレーズンを1/2カップ加えてみました。

そしたらかなりバージョンアップされて、プレゼントした友達も「おいしい!」「普通のチョコたっぷりのケーキみたい!」「豆腐と味噌が入ってるとは思えない!」とホメてくれました(笑)

>>ranking

マクロビは「一物全体」がモットーなので、本には「全粒薄力粉1/2カップ+全粒強力粉1/4カップ」と書いてある。でも、私は全粒かどうかは余りこだわらず、また強力粉を使わないことも多いですね。その日家にある粉をテキトーに使っちゃいます。

今回は普通の薄力粉(生協の国内産小麦使用のもの)を1/2カップ+オーサワの完全粉(国産特別栽培小麦を石臼引きした全粒粉)を1/4カップ使いました。

また、本のレシピには「メープルシロップ1カップ(または甜菜糖シロップ)」と書いてあるのですが、私は甜菜糖シロップを使います(甜菜糖を1/4量の水で溶かし1分間煮詰める)。ガトーショコラの場合、メープルシロップにしても甜菜糖シロップにしても味があまり変わらない気がする。なのでここはコスパ重視。

あと、豆みそを切らしていたので、米みそ使っちゃいました。味はそんなに変わらないです。豆みそは手に入れにくいですもんね。

オプションには、オレンジとくるみも合うみたい(甜菜糖シロップの一部をマーマレード、豆乳の全量をオレンジ果汁に替え、オレンジ1個分の皮のすりおろしを加え、くるみを1カップ加える)。

今度試してみたいと思います♪

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]











×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。