管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

原発事故について思うこと

お久しぶりです。4月になり、息子はいよいよ保育園に入園。私も本格的に仕事を再開しました。

桜も咲いていますが、手放しで喜ぶ気分にはなれません。毎日毎日、東京電力福島第一発電所の事故のことを心配しています。

今回こうした事故が起こって、初めて原発について真面目に考えました。こんな狭い国土に50基以上も原発があるなんて・・・

110409genpatsu_map.gif
関西電力HPより

関西人もヒトゴトではありません。京都のお隣の福井県には、全国最多(15基)の原発があります。

関西最大の大飯(おおい)原発は、京都市中心部から直線距離で50〜60km。福島第一より規模が大きく、1・2号機は運転開始から既に30年が経っています。高浜原発も同じくらいの距離で、ここの3号機は福島第一3号機と同じくプルサーマル発電を導入しています(猛毒のプルトニウムを含むMOX燃料に使用)。

古いといえば、敦賀原発1号機と美浜原発1号機。運転開始から40年も経っているアラフォー原子炉です。

50km以上離れてるから大丈夫と安心はできない。だって、美浜原発と琵琶湖の距離は20km程度です。京都市の水道水は琵琶湖から来ているので、琵琶湖が汚染されたら京都市民はアウト。というか淀川水系がヤバいですよね。

ホントに原発やめてほしいです・・・。活断層だらけの日本列島、どこで大地震が起きても不思議じゃない。東京電力だけでなく、関西電力だって故障隠しやデータ改ざんをやってきたんだから、「東電じゃなければ原発は安全」なんてこと絶対ないと思う。

原発なくなったら不自由な生活になるかな、って思ったけど、misaさんのブログ小林武史さんの対談読んでビックリ。東京電力が東京大学に委託して、関東地方沿岸50km以内に風車を建てたとしたら、どれだけ発電するかを調べたら、2005年の東京電力の年間電力販売量とほぼ同じ電力を作れるのだそうです。

また、実際に茨城沖に立っている7本の洋上風車が、地震・津波にも無傷で、現在約7000世帯分の電力を発電しているそうです(記事はこちら)。

一気に原発やめるのは難しいだろうけど、まずは古いもの・安全性に問題のあるものから停止して、風力発電とか太陽光発電とか普及させてほしいです。そのためなら節電とか全然ガマンできる。放射能汚染よりずっとマシ!

政治的なこととか苦手なんだけど、最近ず〜っと考えてることなので、書いてみました。

今の原発事故が最善なかたちで収束しますように。そして、もう二度とこんなことが起こらないように、これは他人頼みなんかじゃなく、私たちがちゃんと目を光らせて、意見を言っていかないといけないんだと思います。

この人たちに投票すると原発を推進してくれます
 「電力会社とチョ〜仲良し?な、立候補者一覧」(PDFファイルへリンク)

候補者のエネルギー政策を知りたい有権者の会
 (坂本龍一氏、村上龍氏ら120余人により結成されたグループ)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]











×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。