管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

「はーべすと」京都駅にOPEN

pokapoka_food.gifここのところ、外食が続いています(特に夕食)。うどん屋さんで和定食を食べて、その後ファミレスに移動し、深夜までドリンクバーのコーヒーをがぶがぶ飲みながら仕事しています。家に帰るとヨーガもせず、シャワーを浴びるのみ。そして朝からまた仕事・・・。

月末には終わらせたかったんだけど、8月に食い込むかも・・・。更新&コメントのお返事がスローペースですが、この繁忙期を超えましたら「ブログ1周年記念☆ミネラルファンデのサンプルプレゼント企画」を準備しますので、お楽しみに〜!

さて、今日のミニ更新は、自然食レストラン関連です。7月28日に、自然食バイキングレストラン「はーべすと」が、京都駅地下街ポルタB1Fにオープンしました。(プレスリリースはこちら

京都ではこれで3店めです(四条河原町店とダイヤモンドシティ・ハナ店)。

実はこの「はーべすと」、私の中の自然食レストラン・ランキングの中で、ぶっちぎりの再下位を誇るお店です。

京都第1号店(四条河原町店)がオープンした頃に出掛けたのですが、あまりのマズさにビックリし、自分のその日の体調と味覚を疑い、後日に体調を整えて再チャレンジしたほど、そりゃもう驚きの味だったのです。

なので、京都駅で下のポスターを見たときは、わが目を疑いました。



う〜ん、よっぽど人気の店なのかなあ。あまりの激マズさに、2回行って2回とも15分で箸を置いた私の味覚がおかしいのかな??  人気ブログランキング 

でも、ネット上では「おいしかった」っていう意見が多いし、関西ウォーカーの自然食特集でも「食べ放題部門」の準グランプリに輝いてるし・・・。

この「はーべすと」は、(株)クリエイト・レストランツという三菱商事出資企業が経営しています(社長さんが三菱商事出身ですね)。「和食から洋食まで」「フォーマルからカジュアルまで」、非常に幅広い店舗展開をしています(こちらのページのチャートを見ると、ブランド戦略が垣間見えます)。

はーべすとのパンフレットには、「素材の持つ栄養、うま味を最大限に引き出し」「食の安心・安全にこだわった体にやさしいお食事」といった文言が並んでいますが、「有機栽培(オーガニック)」とも「無農薬」とも「低農薬」とも書いてません。でも「有機野菜のレストラン、はーべすと」って紹介しているブログもありましたよ。う〜ん、「体にやさしい」と「有機栽培」の違いって一般にはわかりにくいですもんねぇ。高価な有機野菜を材料に使わなくても、【野菜がいろいろ食べられる】とか何か1つでも「体にやさしい」と言えることがあれば、「食の安心・安全にこだわった体にやさしいお食事」と言えちゃうわけですよね。。。

うまくロハスブームに乗っかったのかな〜。上手だな〜。体にいいって言われたら、よさそうな気分になっちゃうもんね。世の中の「自然食」やら「サプリメント」やら「化粧品」やら、半分は思い込みの効果だと思いますよ(笑:ま、そのくらい心の持ちようによって効果は左右されるというコトです)。

・・・これだけ「はーべすと」のことを辛口評価するのは、私が実際食べてみて、信じられないくらい「まずい」と感じたから。1度めに行った後、家に帰って「野菜もまずいし、調味料もまずい!」「あんなん学食や社食の方がマシや!」「デザートもしょぼいし、有機紅茶は茶渋の味100%やったわ!」「厨房のぞいたら、サラダに業務用ドレッシングらしきものをジャブジャブ掛けてたでっ!」と怒りをぶちまけましたもん。

だからついつい意地悪な見方をしてしまうのですが、自分の舌に絶対的な自信を持っているわけではありません。なぜなら、2回めに「おごるから一緒に行って!」とダンナさんに同行してもらったんですが、彼は「そこまで言うほどマズくはない」と言っていました。ふだん同じものを食べていて、そして私よりグルメなダンナさんの発言は重い。。。

どなたか読者の方で行ったことある方、ぜひ率直な感想を教えてくださ〜い!全国に15店舗あります。店舗一覧はこちら

ミニ更新と言いながら長くなっちゃった・・・。「はーべすと」がマズいとか言ってる場合じゃないほどに、荒れた食生活を送っている私。早く美容&健康ブログ管理人にふさわしい食生活に戻りた〜い。では、戦場に戻りますっ!

I'll be back・・・

★読者の皆さんの応援クリックが励みになります。お手間ですが、「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」を、1日各1回ずつ押していただけるとうれしいです。(怪しいサイトに飛んだり課金されたりはしません。ご安心を!)
↓↓↓
人気ブログランキング
にほんブログ村

この記事へのコメント
私もハーベストは苦手でした料理下手な私が失敗した料理よりも・・・
Posted by sayaka at 2006年07月30日 09:57
なんだろう・・・。思わず行ってみたくなる、hanaさんの低評価っぷり(笑)
私、乗せられちゃいそうです♪
Posted by 涼 at 2006年07月30日 15:11
そこまで言うならちょっと足を運んでみたくなるようなお店ですね〜
そしてhanaさんの言う通りあまりのまずさだったらまたコメントしますね〜
Posted by みかぽん at 2006年07月30日 16:06
モザイクは、改装後にいろいろなお店に行きましたが、どれもイマイチ・・・
阪急さんのセレクトを疑いましたもん
その中でも、「はーべすと」はピカイチですね



Posted by キュリオ at 2006年08月03日 00:23
>sayakaさん
そうそう、失敗した料理って感じの味ですよね〜。私も料理苦手なので、たまにあーいう味のものを作っちゃいます。

なんか、ボヤけた味付けなんですよね・・・。

同じ意見の方がいてくださって安心しました☆
Posted by hana(管理人) at 2006年08月03日 23:25
>涼さん
そうなんです。。。夫にも「お前がそんなにマズいって言うなら、逆に食ってみたくなる」って言われました ^^;

はーべすとの宣伝しちゃってるかな〜?
Posted by hana(管理人) at 2006年08月03日 23:37
>みかぽんさん
もし行かれたらレポしてくださいね。多くのブログが誉めているので、私も自分の味覚に自信ないです。。。
Posted by hana(管理人) at 2006年08月03日 23:52
>キュリオさん
お返事遅くなってすみません。モザイクは「はーべすと」以外は行ったことないんですよ。以前はたまに利用していたんですけど、行こうと思えるお店、ないですよね・・・。
Posted by hana(管理人) at 2006年08月17日 21:27
昨日初めて食べてあまりの不味さに度肝を抜かれました。
さぞかしネットでも不評だろうと覗くと意外にもステマ記事ばっかりで一般の評価がなかったのでなんか違和感…。
とにかく全ての素材がいけてなかったです。
サバもこんなに美味しくないのを食べたのは久しぶり。
値段相応ってことでしょうかね。
Posted by はべすと at 2014年10月26日 12:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]











×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。