管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

パーマとカラーリング

pokapoka_other.gif前回の美容院の話に引き続き、ヘアケア関連の話題です。

今年の6月に、私、5〜6年ぶりにパーマをかけました!とはいえ、前髪だけのストレートパーマですが・・・。

パーマは髪と頭皮にダメージを与えるので、できるだけ避けたかったんだけど、ん〜、でも乙女心ってヤツです。剛毛&多毛&くせっ毛の私、さらに髪の毛真っ黒なのに「カラーリングはしたくな〜い!」と美容院で駄々をこねまして・・・これで今風の髪型にするのは至難の業!

担当の美容師さん、しばし考えた挙句、「前髪だけストレート当てましょう。前髪の印象って強いから、かなり印象変わりますよ」「後ろの方は、くせっ毛を生かして遊ばせれば、パーマかけてるみたいに見えますよ」とおっしゃいました。

で、こんな感じ。↓↓↓
060919hair.gif

以前に比べ、シルエットが落ち着いたので満足♪あと、セットがすごくラクになった!以前はくせっ毛のハネハネと格闘していたんだけど、今はハネたままで、椿オイルやシアバターをつけて光沢を出しています。 人気ブログランキング そうすると、前髪のストレートと対照的に後ろのハネが目立って、パーマかけたみたいに見えるんですよ。最初のうちは「あれ〜、パーマかけたの??」ってよく言われました。いや〜、こーいう「本当は手間をかけていないのに、手間をかけているよーに見えてしまうこと」って大好き!(手抜きなのに凝ってみえる料理とか^^;)

私はかなり強いくせっ毛なので、かつては全体にストレートや縮毛矯正をよくかけていました。当然、髪は傷みまくり。で、パサパサの髪にせっせとトリートメントしてましたねぇ〜。

パーマや縮毛矯正は、薬剤を使っていっぺん髪のたんぱく質の結合を断ち切るわけですから、髪が傷まないはずがない。

カラーリングも同様。カラー成分そのものにアレルギーの恐れがありますし、日本人の黒髪にカラーリングするには脱色成分が必要なので、この成分で髪のたんぱく質の分子が切断されます。

それを、合成ポリマー(シリコンなど)がたっぷり含まれたシャンプー・リンス・トリートメントで髪をコーティングすれば、一見サラサラになったかのように見えるけど・・・

実際に髪が健康になるわけじゃないんですよね。合成ポリマー、つまりビニールのようなもので髪の表面を覆っているだけなんだから。

合成洗剤のヘアケア製品・パーマ・カラーリングは、子宮への悪影響も指摘されています。以前、自然派の美容師さんから「頭皮はダイレクトに子宮につながっている」と聞いたことがあります。合成洗剤シャンプーが頭皮を通じて内蔵に到達するという話に留まらず、「頭を濡らすと子宮を冷える。子宮の冷えは病気につながるから、生理中は髪を洗わない方がいい」「ヘナ(髪を染める薬草)は、頭皮の毛細血管を通じて体内に入り、肝臓に薬効をもたらす」といった話も聞きました。

そんな知識を積み重ねると、パーマ等への抵抗感が強くなって、ここ5〜6年は美容院に行ってもカットのみでした。でも・・・サラサラ髪に憧れる乙女心もあり、健康を取るかを取るか揺れながら、導き出した妥協案が「前髪のみストレート」

ま、パーマは3ヶ月経ってもKeepできているので、頻繁にかけないならばヨシとしよう。髪型キマると気分がいいですもんね!そのぶん食事や運動でデトックス頑張りま〜す。

★読者の皆さんの応援が、更新の励みになっています。

お手間ですが、「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」を、1日各1回ずつ押していただけるとうれしいです。(怪しいサイトに飛んだり課金されたりはしません。ご安心を!)
↓↓↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログ


この記事へのコメント
イラスト可愛いですね〜!hanaさんそういう髪型になったのですね^^ 私もその苦肉策(?)使ったことあります!(笑)クセ毛なので、前髪だけストートをあてたら、いい感じになるのですよね。分かりますよ〜^^
前髪や、分け目だけでも随分と印象がかわりますもんね!

ところで・・・hanaさんすごい意見をはっきり美容院さんなどにも述べそうなイメージがあるのに〜(笑)あはは、美容院にいかなくて済む髪形・・・とはサスガに私でもいいにくいです(爆)

Posted by マロン at 2006年09月19日 13:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]











×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。