管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

みれっと☆安心ケーキ

アトピー治療を始めてから、クリスマスは「みれっとファーム」のケーキを食べてます。

061225pie01.jpg

今年は、アップルパイと、季節限定のラ・フランスとキウイのタルトを買いました。

アップルパイは2310円、ラ・フランスとキウイのタルトは1995円(いずれもwhole)。

人気の高いチャヤマクロビの豆腐チーズケーキ木の実タルトはwholeで4200円、キャロット&アップルケーキも3200円なので、それよりは安いかと。(チャヤに比べると素朴な味ですけどね)

ここのケーキは、卵・乳製品・白砂糖不使用!果物の自然な甘みや酸味を生かしています。

人気ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログ


ラ・フランスとキウイのタルト、超おいしい〜!

061225pie02.jpg

061225pie03.jpg

ゼリー部分は、ゼラチンじゃなくて吉野葛寒天なんですよ。

アップルパイも、糖分加えてないのにシッカリと甘いです。レーズンやイチジクとの合わせワザですねぇ〜。

061225pie04.jpg

061225pie05.jpg

ただアップルパイの方は、皮のボリュームが重たすぎて、すぐにお腹がいっぱいに・・・。

バターを使っていないので、皮がサクサクではなく、ズッシリしているんですよ。上の皮がなくて(つまりリンゴが表面に出ているタルト状態で)ちょうどいいくらいかも。

★ラ・フランスとキウイのタルト原材料
国産小麦・国産玉締め菜種油・福島産洋梨・キウイ・スライスアーモンド・吉野本葛・寒天・天然塩・天然水

★アップルパイ原材料
小麦粉・菜種油・生りんご・有機干しりんご・有機レーズン・有機カレンズ・有機いちじく・本葛粉・塩

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

ちなみに「玉締め(玉絞め)油」とは何かと言うと、種子から油を「しぼり取る」、昔ながらの製法による油です(圧搾法)。

今お店で売ってる油の多くは、ヘキサンという石油系溶剤を使って抽出しています。大豆のように油を絞りにくい作物は、ほとんどヘキサン抽出していると思います。

菜種・紅花・ひまわりなどは、「一番絞り」の高級品以外は、ヘキサン抽出の油が含まれていると思います。

ま、ヘキサンそのものは毒性は低いとされていますし、最終製品で除去することが義務づけられているので、今はそれほど気にしないんですけどね。加工食品や外食店の大部分は安い油を使っているから、気にしすぎてたら外食できなくなっちゃうし。

(とはいえ、あんまり気持ちのいいものではないですよね。しょせん人間のやるコトだから、100%除去可能なの?って思うし。加工食品や外食の油は、製法だけでなく原材料も質が低いことが多いと聞いたので、アトピー治療中は外食ほぼゼロにしてました)

ヘキサンがどーたらというより、国産玉締め菜種油の味わい深さにノックアウトされたので、自宅では↓を使っています。

影山製油の菜種油

香りも色も、ごま油なみに濃いので、淡白なお料理には向かないかもしれないけど、我が家の野性味あるお料理(?)をより”力強く”してくれる愛用の油です。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

話がケーキから油に脱線しちゃいました(笑)。

今はアトピー治ってるし、アレルゲンだったものを食べて痒くなることはほとんどないから、普通のケーキを買ってもいいんですけどね。

でもダンナさんが毎年クリスマスになると「今年も”みれっと”のケーキやな〜」とウキウキしてるの(笑)。う〜ん、私の食生活の影響を受けて昔よりは健康的な食生活になったとはいえ、今でも脂っこいもの&味の濃いもの大好きなダンナさんなんだけど。。。な〜ぜか”みれっと”のシンプルなお菓子が好きなんですよ。。。

自然派ケーキ、特に卵と乳製品を使わないマクロビオティック洋菓子って、「これって、そのまんま豆腐ちゃう?」というムリムリ感のあるお菓子や、「あれ?これって、お菓子づくりが苦手な私でもつくれちゃう?」という感じの超シンプルなのが多いと思うんです。

チャヤマクロビのケーキが、おいしさ&洗練度では一番だと思うけど、フルーツの底力直球!な「みれっとファーム」も、なぁんか地面のチカラをお腹に感じてシミジミと幸せ♪実は素人にはなかなか出せない味じゃないかと思っています。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

さ〜て、クリスマス終わったらもう年末です。まだ原稿1本抱えていて今日中に入稿しなきゃ!年賀状や大掃除どころじゃありません・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァァン!

(じゃ何でブログ書いてるかといえば逃避行動というやつで・・・)

次回、ミネラルファンデーション(MMU)サンプルのプレゼント企画をしま〜す!がんばって30日までにはupしますので〜!

(サンプルなので少量ですし、標準的な肌色の私に合わなかったものが多いので、色が合わない可能性も大きいです。あと抽選倍率がいかほどになるかは、初めてのプレゼント企画なので予想もつきません・・・(どきどき)。詳しくは次回記事で!)

人気ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログ


この記事へのコメント
hanaさん!もう年の瀬ですね〜。今・・・大掃除の合間についPC触ってしまいました(あぁ、現実逃避だよ〜^^;)

ケーキすごい自然で美味しそう〜!私、果物たっぷりのスイーツって大好物なのですよね〜(笑)

わわわ!前にいってたMMUのプレゼント企画するのですねー!きゃぁー。使ったことないのがたっくさんある〜。むふふ・・・楽しみです^^
応募させてもらっちゃおーっと♪



Posted by マロン at 2006年12月29日 17:26
はじめまして。HPに偶然たどりつきました。
同じように玄米菜食と体温代謝アップなどで
コドモのアトピー完治した経緯があり
思わずコメントしてしまいました。

そして実は。
ちょっとお聞きしたいこともあってメールしてみたのですが
メールアドレス、@マーク変えたのですが
どうもエラーが出てしまいます。

私のなんかがおかしいのかな〜?

でも同じような考え方でアトピー治している方に出会えて、やっぱりうれしいです〜♪

Posted by おみつ at 2006年12月31日 00:41
>マロンさん
こんにちは〜。大掃除を年内にするだけでスゴイです(笑)。掃除の達人の本を読んでいると「毎日少しずつ片付けるのがコツです〜」とか言ってるけど、それができへんから本読んでるちゅうねん!と、いいようのない怒りが・・・(爆)

マロンさんbFMは使われてましたよね。色白そうなので今回のJリンやCory2色の方は合うかもしれません。Coryほんまにチョーク並ですけど ^^; ご応募お待ちしてます!(そしてマロンさんみたいに抽選の動画実況したいけど、14も無理そう ToT)
Posted by hana(管理人) at 2006年12月31日 11:25
>おみつさん
はじめまして!お子さんのアトピーを治療されたんですね。私の周りもアトピーっ子の親がすごく多くて皆大変そうです。体温upも重要ですよね。私はずっと35度台でしたが、お茶に毎回粉ショウガを入れ、ヨーガや半身浴に励み、今では36.3〜36.7度をキープしてます。顔色が格段によくなって周囲に驚かれています。

ここ数ヵ月、忙しかったこともあってついついお菓子やインスタント食品が続き、お肌の調子悪くなったり、鼻炎に悩まされたり・・・。アレルギー体質には変わりないので、新年からまた気をつけて食生活を送りたいです☆

アドレスは下ので送ってみてください(送信テスト済)
Posted by hana(管理人) at 2006年12月31日 11:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]











×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。