管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

オーガニックチョコ情報♪

pokapoka_sweet.gifもうすぐバレンタインデーですねハートたち(複数ハート) 私は、ダンナさんから「チョコより酒がいい」と言われたので、ワインをあげる予定です♪

でも、自然食品屋さんでもオーガニックチョコ売り出しているので、ついつい買っちゃうんだよなー。

img002.jpg
今日も買っちゃった・・・。

人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング

有機だからお肌にいいかというと、そこはやはり糖分と油分のカタマリであることには変わりないわけで、できるだけ食べない方がいいんだけど。。。誘惑に弱い私。。。

以前はチョコが大好きで、毎日コンビニで違う種類を買ったりしてた時期もありました。心身ともに疲れてるときなんか、スーパーでキットカットのファミリー用一袋を、あっという間にカラにしてしまったり。

でも、チョコ(に含まれる大量の糖分)は肌と胃を荒らし、血液を汚すということを実感したので、今ではできるだけ食べないようにしています。(食べ始めると止まらなくなるからね!)

「そんなコトわかってる!」「だけど食べたいんだよ〜」という方もいるだろうし、現に私もたまには食べちゃいます。

というわけで!誘惑に弱いアナタと私のために、バレンタインにちなんで、私のオススメオーガニック系チョコをいくつか紹介します☆

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

まずは、冒頭の写真でもご紹介した、「People Tree」のフェアトレードチョコ。

070211pt.jpg

※メーカーサイトはこちら

有機カカオマス、有機ココアバター、有機砂糖が原材料です。フェアトレードなので、カカオやサトウキビの生産農家の人たちに、正当な対価を支払ってつくっています。

1本(50g)250円でいろんな味があるから、5種類くらいリボンで束ねてダンナにあげてたな〜。もちろん、私がほとんど食べちゃうんだけど(笑)。どの種類もスキです♪

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

次が、創健社のビッグアーモンドチョコレート。

070211big.jpg

原材料:結晶パラチノース、アーモンド(アメリカ産)、植物油脂(パーム油、シアー油)、ココアバタ-、全粉乳、カカオマス、粉末還元麦芽糖水飴、大豆レシチン、香料

※メーカーサイトはこちら

北海道産ミルク、そして砂糖のかわりにパラチノース・還元麦芽糖水飴を使っています。あと、乳化剤は大豆レシチンを使っていて、遺伝子組換えのない大豆を原料にしているとのこと。72時間もコンチェ(練り上げ)しているんですって。

このビッグアーモンドチョコ、赤ちゃん用の枕くらい大きいです。マジでかい!重い!そして固い!!1200円もするけど(でも400gもある)、アーモンドがごろんごろんで美味しいです。日本の会社のチョコだから、日本人の味覚に合っている気がする。

難点は、あまりにも大きいのでついつい食べ過ぎてしまうこと・・・。危険なチョコです。

創健社は、「ごまチョコ」「かぼちゃの種チョコ」も超おいしいんだけど、なかなか在庫が見つからない・・・(メーカーサイトに載ってないということは・・・廃盤??)。

070211pump.jpg 070211sesami.jpg

ビッグアーモンドチョコは、有機ではないみたいです。で、↓こちらが創健社の有機チョコレート。自然食品店では、季節を問わずよく見かけます。

070211organic.jpg

原材料:有機JASカカオマス、有機JAS砂糖、有機JASココアバター、レシチン

※メーカーサイトはこちら

私は味が好きじゃないのであまり食べないかな〜。これ、ベルギー産なんだけど、私はあんまりベルギーチョコ好きじゃない・・・。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

あと、最近はDagobaのオーガニックチョコもよく見かけますね〜。

070211rose.jpg

原材料は、オーガニックのカカオ・オーガニックの砂糖きびジュース・大豆レシチン。

※メーカーサイトはこちら

これも、私はあまり味が好きじゃない。それに高すぎ!で、値段の割には大味な気が・・・。(これってアメリカ風味?個人的には日本人ウケしない気がする)

何種類かあるけど、ローズベリー味(ローズヒップとラズベリー)が個性的かな。ライムは食べたことないかも。

あっ、でも高いくらいの方が、大食いできないから美容&健康にはいいかもしれないね!

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

こうしたオーガニックチョコの多くは、秋から冬にかけての季節限定モノ。たまには少量の上質なオーガニックチョコを、あったかい紅茶でも入れて、ゆっくり・しみじみと楽しみたいものです。「肌が・・・」「太る・・・」とか、罪悪感に駆られずにね・・・あせあせ(飛び散る汗)

人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング



この記事へのコメント
こんにちは、いよいよバレンタインですね!毎年ブランドチョコを買う私ですが、今年はあえて苦手なことに挑戦するということでケーキを焼くつもりです。そして来年は今年のことを教訓に、またブランドチョコに走るんだと思いまふ・・・。甘いものは大好きな割に詳しくないので、今回のチョコレートの記事はすごく新鮮でした!原料や製造工程に拘った高品質なチョコレートが存在しているんですねー!?見たことのあるパッケージなので、今度試してみますね♪

豆製品でのイソフラボン摂取量の話ですが、hanaさんのご意見が聞けて私もあまり神経質になる必要は無いかな〜と気が楽になりました。
確かにサプリで過剰に摂取するのと食事から自然に摂取するのでは話が違うだろう・・・と。ありがとうございました。
今朝もお味噌汁と卯の花を美味しくいただきました♪
Posted by 涼 at 2007年02月13日 09:20
完全なるチョコホリックです。。
あまりの仕事量に中毒症状は加速気味、
胃や肌が荒れてます。。
でも止まらないんですね〜〜!
一時期カカオ99%も平気で食べてました(笑)
オーガニックチョコ、いいですね。
ほんと、ゆっくり味わって食べたいものです☆
Posted by えり at 2007年02月15日 06:27
>涼さん
こんにちは〜♪手作りチョコどうでしたかっ?私はダンナが持って帰ってきた義理チョコを大量食いして、口内炎になって、バレンタイン終了・・・。

イソフラボンは、厚労省が見解出してます。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/h0202-1a.html
この中で、伝統的大豆食品については心配ナシということでしたよん。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/h0202-1a.html#q08

特定保健用食品とサプリメントは気をつけた方がいいでしょうね。フランスなんかでは割と厳しい摂取制限量が設けられていると聞きました。食文化の違いも影響していると思います。
Posted by hana(管理人) at 2007年02月15日 14:04
>えりさん
おお、チョコホリックですか!わかるよ〜、美味しいモンね〜。特に疲れているときは、激烈に甘いモノが本当に美味しく感じる。脳がブドウ糖を求めている!って感じで。

でも、本当に美味しいのは最初の数口で、後は「止まらなくなって食べてる」ことない?(私は完全にそう。。。)これが恐るべき「白砂糖中毒(低血糖マジック)」・・・。

”チョコレート・コントロール””スウィーツ・コントロール”は本当に難しい!結局のところ、「たまにはお菓子OK。食べるときは良心の呵責ナシに思いきり楽しんで食べる」「でも毎日食べない」というのが極意かなって思います。
Posted by hana(管理人) at 2007年02月15日 14:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]











×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。