管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

黒川温泉シャンプー情報

京都に戻ってきましたよ☆

3日連続で8時間以上寝ちゃったので、サプリもコラーゲンも飲んでないけど、肌がすんごいツルツルです(笑)。温泉効果もあるのかな?

でも、胃は重い・・・。旅館のご馳走を残すことができない、貧乏性のワタシ・・・。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

さてさて、帰宅後、ぴかぴか(新しい)黒川温泉に備え付けられていた石鹸シャンプー、リンス、ボディシャンプーぴかぴか(新しい)の正体(?)を調べてみました。

0702kurokawa.jpg

熊本県山鹿市の、地の塩(ちのしお)社の製品です。


★今日のランキング順位は?応援クリックお願いします♪ ↓↓↓
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング 
★よも・ぐれーす黒川シャンプー

<成分>
水・カリセッケン素地・グリセリン・クエン酸Na・カワラヨモギエキス・ドクダミエキス・天然ビタミンE・カチオン化グアーガム−2・BG・エタノール・香料


★よも・ぐれーす黒川リンス

<成分>
水・BG・クエン酸Na・タマリンドガム・カワラヨモギエキス・ドクダミエキス・カチオン化グアーガム−2・フェノキシエタノール・エタノール・香料


★よも・ぐれーす黒川ボディソープ

<成分>
水・カリセッケン素地・グリセリン・クエン酸Na・カワラヨモギエキス・ドクダミエキス・天然ビタミンE・BG・エタノール・香料


゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

せっけん製品をホテルや旅館で使うのって、ホント偉いな〜と思うんですよ。

なぜなら、上記のせっけんシャンプーを地の塩社の通販で買うと、詰め替え用900mlで1340円します。

旅館はもっと安く買えるとして、仮に1000ml(1リットル)で1000円で考えてみましょうか。

それにひきかえ、大手コスメメーカーの業務用合成シャンプーは、20リットルで1万5千円程度で購入できます(価格は業者や種類によって異なります。1万円以下で買える業者さんもあるようです)。

せっけんシャンプー 1リットル 1000円
業務用合成シャンプー 1リットル 750円

業務レベルともなれば使う量も多いので、この価格差は大きいと思います。

黒川温泉は、超格安のお宿はあまりないみたいなんだけど、「筑後川の水源を守る」というポリシーを持って、それを守るためにお客さんにそれ相応の負担を求めていく姿勢はgoodだと思います。

いまやどこでも値下げ競争で、先日のスキーバスの事故でもそうだったように、犠牲になるのは労働者と消費者の安全ですもの・・・。

いまや健康ブームだし、アトピー・敏感肌の人も多いんだから、黒川温泉さん、せっけん使ってるコトをもっとアピールしちゃえばいいのに〜!

★今日のランキング順位は?応援クリックお願いします♪ ↓↓↓
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング



この記事へのコメント

こんにちは、初めまして♪
現在、幼少からのアトピーが再発して、体質改善に奮闘してるものです(^-^)/

昨日、初めて、大分の赤峰さんの農園そばで開催されている問答塾に参加してきました。
参加者の中に行政機関の方が見えてたんですが、1月に無農薬農法などの法案が国会で通過し、今後、これまで曖昧だった自然農法に対する農業の改革に、国が取り組み始めるだろう〜とのお話をされていらっしゃいました。

もしかしたら赤峰さんも「定期的に議会に呼ばれるかもしれないんですよ〜畑にいられる時間が益々短くなっちゃう涙」とおっしゃっていました(^o^;(笑

地の塩社の化粧品を他の温泉で使用してみたことがあったのですが、アトピー炎症中の私の肌にも、しっとり馴染んでくれて会社名をチェックしてたところでした。

アトピーにより、改善方法を模索しながら、様々な勉強もしている感じです。
またこちらにも伺わせて頂きますね♪

Posted by ほにゃ at 2007年02月26日 13:39
>ほにゃさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

赤峰さんは大分でしたね〜。私は今回、湯布院〜阿蘇しか行かなかったのですが、大分また行きたいです(温泉天国!)。赤峰さんのところも行ってみたいですね♪

地の塩社は、布ナプキンとかも出していて興味のある会社です。

ほにゃさんもまた、体質改善のお話を聞かせてくださいね!私はアトピーは治ったけど、いい気になって体質改善を怠けてしまったせいか、この数ヵ月、冷え性・肩こりが再発ぎみです・・・。



Posted by hana(管理人) at 2007年02月26日 20:43
hanaさんおかえりなさ〜い。
リフレッシュできたようですね〜
私も温泉大好きです♪
そして同じく私も旅館のご馳走を残すことが
できない、、、ですが(^^;)

本当、温泉&睡眠は肌への特効薬
ゴールデンコンビですよね〜(^^)
Posted by ようこ at 2007年02月27日 22:42
>ようこさん
こんばんは〜♪旅館のご馳走、残せない仲間ですね(笑)。体重増えました。。。

九州で寝だめしたぶん、帰ってきてからはバタバタです(^^;) 次はどの温泉に行こうかなぁ〜と夢見ながら、日々乗り切りマス! 
Posted by hana(管理人) at 2007年02月28日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]











×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。