管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

マイエッセンス(miessence)日本語サイト開始。でも・・・

オーガニック化粧品の「マイエッセンス(Miessence)」が、日本語サイトを開始しましたね。

マイエッセンスジャパン

今まで日本語で買えるミネラルファンデ(MMU)ってベアミネラルくらい。

これで日本語で買えるミネラルファンデが増えたわ〜!と、さっそくサイトをチェック。

で、初めて知ったんだけど・・・

人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング  

マイエッセンスってマルチ商法・・・なんですか?

マイエッセンスを扱っているONEグループという会社のサイト・・・ このへんとか、 このへんとか、 ネットワークビジネス(いわゆるマルチ商法)ですよね。知らんかった・・・。

ネットワークビジネスを一概に悪いと決め付けるわけではないし、評判のよい商品があることも知っているけど、私はその商法にすんごくアレルギー反応を示してしまうんです。個人的に嫌な目に遭ったことがあるので。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

サイトを見たところ、マイエッセンスは他のミネラルファンデに比べてかなり高価。マイエッセンスは6gで28.5ドル。他社は10gでも18〜19ドル程度ですけどね。(いずれも送料別)。

それに、紫外線B波を防ぐといわれる酸化チタンが入っていないので、軽い日焼け止めがわりにミネラルファンデをつけている私には合わないかな〜。

<マイエッセンス ミネラルファンデーションの成分>
セリサイト(絹雲母)、酸化亜鉛、オーガニックローズオットー、酸化鉄

読者の方から、「日本語で買えるミネラルファンデを教えて!」というご質問メールをたくさんいただくんですよ。だから、「おっ、マイエッセンスを試してみてよかったら紹介できるかも?」って興味を持ったんだけどな〜。購入は見送りです〜。

人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング 

★2008年8月28日追記

この記事に関して、マイエッセンス愛用者の方々から、いくつかコメントをいただいております。

その中で、

・現時点で日本支店がないから、MLM商法(マルチ・レベル・マーケティング)を行っている

・日本やヨーロッパの基準より厳しいオーガニック認定を取得している

などお教えいただきました。

この記事をご覧になった方には、コメント欄にも目を通していただければと思います。

この記事へのコメント
マイエッセンスをマルチと悪いイメージで簡単にコメントをされることはどうかと思います。使うのも自由、使わないのも自由、あなたがどこかで嫌な経験をされた事をすべてひっくるめて同じ様に思われていることを残念に思います。ネットワークビジネスの事実を知らない皆さんが考えていらっしゃる様な簡単に儲かる仕事ではありません。情熱や誠意や日々の努力無しでは築けないビジネスです。マイエッセンスをこよなく愛用している人達もいるということ。真面目に取り組んでいる人達が世界中にいることも事実ですよ。
Posted by マイエエセンス愛用者 at 2008年07月05日 21:31
>マイエエセンス愛用者さま
貴重なコメントをありがとうございます。
ご気分を害されたのでしたら申し訳ありません。
ただ私自身の経験において、私個人が率直に思ったことを書いたまでですので、どうかご容赦ください。
Posted by hana(管理人) at 2008年07月05日 22:57
Hanaさん こんにちは! 先日Hanaさんのメールにpokapoka87@yahoo.co.jp お手紙を致しましたが、送信できませんでした。届いてませんか?2回ほどトライしましたができてない様です。
一度、私のメールに空メールを送って頂けないでしょうか? asami_bms@yahoo.co.jpです。
お手数をおかけ致しますが宜しくお願い申し上げます。 
Posted by Asami at 2008年07月08日 12:43
先ほどメールを送信させていただきました。
当ブログは、私自身の経験において、私個人の率直な思いを書いておりますので、その点はご了解をいただければ幸いです。
Posted by hana(管理人) at 2008年07月08日 15:34
こんにちは。

マイエッセンスは、大好きです。

私は敏感肌で、他の敏感肌用化粧品をかなり沢山試しましたが、どれも合いませんでしたが、初めて反応が出ない化粧品でした。

まあ、合うか合わないかは、人それぞれですが、なぜマイエッセンスを知ったかと言うと、お友達がこのお仕事を始めたので・・・。

イワユル「マルチ」みたいなものですが、ワングループ社は、この方法でも、通販方法でも何パターンかビジネスモデルを持っているそうです。

ですからマイエッセンス=マルチは間違えです。

しかし、日本に支店がないために、日本でビジネス展開できる方法は、「マルチ」みたいなものでしか展開できないそうです(今は)。

友達はマイエッセンスを気に入っていますが、マルチは嫌い、だから、一切ビジネスに人を誘っていません、商品が気に入って買ってくれる人に紹介しているだけで、商売が成り立っているって言う事は、・・・
やり方次第じゃないですか!
Posted by nao at 2008年08月05日 15:45
>naoさん
コメントありがとうございます。
ワングループ社は、他国では、MLM商法以外の販売方法も取られているんですね。
勉強になりました!
Posted by hana(管理人) at 2008年08月06日 21:51
こんにちはhanaさま

siderと言います。

最近は、ナチュラルだとか自然派だとか色々な言葉で、化粧品が販売されていますが、本当の処は言葉で購入意欲を刺激しているに過ぎません。
ですから、きちんとした知識を見につける習慣をつけないと、思っていたものと違うものを購入してしまうケースがあり、化粧品も企業の美味しいターゲット商品となっています。


マイエッセンスの肩を持つ訳ではないのですが、少し、付け加えておく事が必要だと思い、コメントさせていただきます。

マイエッセンスは日本に支店が無い事から、購入する場合は、個人輸入で購入しなくてはいけない事です、これは日本の法律によります。

また化粧品や医薬品について日本の法律で決められており、一度に個人輸入できる数量も決められております。

この事を理解して購入する必要がありますが、ワングループ社もアジア進出第一号として日本向けに日本語サイトを作成し(以前は英語オンリーでした)、日本支店の調整や許可などの申請をしている途中だと思います。

現在では、日本でマイエッセンスを広める為に、協力者を集め、パートナー契約をしております。

hanaさんがおっしゃっている契約と言うヤツでしょうか・・・?!
でも、購入だけされる方には、あまり関係ない話です。

何故なら、パートナーとして活動されている方からマイエッセンスの話を聞いたり、パートナーの作成したサイトなどを見て、自分でワングルー社のサイトにて商品を購入するからです(それだけの話なのです)

そして、パートナーのサイトにおいては殆ど、個人輸入を代行していますので、通常のネットショッピングの様に購入する事ができますが、パートナーさんの多くは個人輸入の代行手間料を無料で行っております(善意の範囲です)

そしてパートナーの多くは、マイエッセンスを紹介し、自分のIDで売れれば、売り上げに対し数%の手数料をもらっています、パートナーを集めない限り収入はこれだけです。

ですから、購入する場合通常のネットショッピングの様に購入できるのです。

マイエッセンスの内容的な特徴を言えば、世界で始めて公的機関のオーガニック認定を取得した化粧品であること。

基礎化粧品においては、食品基準で公的機関でオーガニック認定を取得しています。

尚、植物成分の摘出方法は低温摘出法で、植物の成分を殺してしまう事無く、摘出する方法をとっています。
成分をフレッシュなまま製品に出来るので、他の製品との差別化をしっかりと図っているところは、とてみ見事で、日本ではこの様な製品を作ろうと試みる企業はありません(出来ないと言った方が良いですね、大変なコストも掛かりますし)

国際基準のオーガニック認定ですが、民間のオーガニック認定とは違い、かなり厳しい条件の下、くだされる認定ですよ。

現在、マイエッセンスでは、ACO (オーストラリア認定オーガニック)、BFA (オーストラリア生物学農家協会) 、USDA(アメリカ合衆国農務省)、IFOAM(オーガニック農業運動国際連合) を取得しています。

この基準は有機JAS (日本)やIFOAM (ヨーロッパ国際基準〜国際有機農業運動連盟)をもクリアしているもので、同等か、それ以上のオーガニック認定となっています。

民間のオーガニック認定や、オーガニックの植物で商品を作っていますと言うレベルとは全く違うことを、承知しておく必要があります。

実はオーガニック農法で植物を作っても、成分を摘出する時に、殆どの会社が化学薬品を使って成分を摘出していますので、製品についての公的オーガニック認定を取れないでいるのです。

ですから、自然派やナチュラル化粧品など「ぼかした」言い方しか出来ないのです。

また、植物エキスなどや天然成分を一滴でも混ぜれば、自然派やナチュラル化粧品と宣伝しているのが、世界的な企業の宣伝傾向です

私は以前、化粧品を作る側にいたものですから、化粧品のコストやどう作られるか知っているのです。

原価300円の化粧品が5000円で売られている事も、非常識ではありません。

原価の10倍、20倍の売値の化粧品なんてザラにあることを知ってください。

そして、自分の知識を高め、自分で化粧品を選んでほしいと思っております。





Posted by sider at 2008年08月14日 14:05
>siderさん
貴重な情報をありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

マイエッセンスの製品が高価なのは、かなり厳選されたオーガニックの材料を使っているからなのですね。

「植物エキスなどや天然成分を一滴でも混ぜれば、自然派やナチュラル化粧品と宣伝しているのが、世界的な企業の宣伝傾向です」

「原価300円の化粧品が5000円で売られている事も、非常識ではありません」

おっしゃるとおりだと思います。昨今のLOHASブームにより、ひどい誇大宣伝が多く見受けられますね。これについては私も常々腹立たしく思っており、当ブログでも記事にしたいと考えております。

また、私も手作り化粧品をつくるものですから、市販化粧品の原価率の低さにも驚いています。また同時に、オーガニック原料を揃えることの難しさもよくわかります。

この度はいろいろご教示いただきありがとうございました。
Posted by hana(管理人) at 2008年08月20日 20:04
ワタシもネットワークビジネスが大嫌いでした。なので、マイエッセンスがそれだと知ったときは、『こんな良い商品が何故?』と疑問に思いました。

でも、マルチ商法が沢山出回ったバブルの頃と、今とではダイブ様子が違うようです。
良い商品ほど、広告費をかけずにMLMで販売する時代なんだそうです。

ワタシは、マイエッセンスでビジネスをしようと思っています。オーガニック市場調査?でネットサーフィンしていて、こちらに辿り着きました。

一年間、マイエッセンスを使用した私の結論です。まもなく日本でも小売販売が始まりますよ(^o^)丿是非マイエッセンスお試しください!

ちなみに、基礎化粧品を変えると!眉毛・まつげがグングン伸びますヽ(^。^)ノ
Posted by BODAI at 2008年08月25日 00:18
>BODAIさん
コメントありがとうございました!

小売始まるんですね。店頭にテスターとかあれば試してみたいです。

まつ毛がグングン伸びるってスゴイですね!どのくらい伸びたのでしょうか??
Posted by hana(管理人) at 2008年08月28日 10:45
MLMがマルチという認識自体が違います。
MLMは、連鎖販売法という日本の法律に則った販売手法です。
Posted by ぴかぴか at 2009年12月30日 03:57
>ぴかぴか様
コメント有難うございました。連鎖販売法という法律は存じ上げないのですが、特定商取引法における連鎖販売取引のことをおっしゃっているのかと推察します。

いろいろなお考えがあると思いますが、私はMLM(連鎖販売取引)の通称が「マルチ商法」であると理解しています。そしてMLM=連鎖販売取引=マルチ商法そのものは、もちろん違法ではありません。一部の問題ある商品や商法によって、悪いイメージがつきまとってしまっていますが。

また、「法律に則った販売手法」ということは「法律によって規制されている販売手法」ということでもあります。解釈の問題ですが。
Posted by hana(管理人) at 2010年01月01日 12:23
マイエッセンスって、どこからどう見てもマルチ商法ですね…。
hanaさん、ブログ記事にしてくださってありがとうございます。

私の母もマルチ商法で、1万以上する補正下着を買いました。販売員が長い付き合いの知人だったから、仏心で…。でもやはり心が傷ついたようです。だから私もマルチは嫌いになりました。

オーガニックの化粧品を、最近アメリカのiHerbというサイトから買うのですが、オーブリーなどが日本の3分の1の値段で買えるので重宝してます。
海外通販なのでたまに商品が入っていないこともありましたが・・・メールで連絡すると即日返金だったので、まぁいいかな?

だからマイエッセンスの高い販売価格にビックリ。マルチまがい商法は、販売員の手数料が商品価格に上乗せされるから、高くなってる気がします。

それから、hanaさんはアトピーを克服されたと知り、努力に脱帽です!
私の家族も乾癬に長らく苦しめられ、ビオチンや玄米菜食も家族には効果が出ず…。
けれど、歯の詰め物のアマルガムに含まれる水銀が、アトピーの一因になっていると最近知り、これから治療予定です^^。
・除去後1年、70%が症状改善
http://blog.livedoor.jp/hawazouki/archives/50762527.html
Posted by 豆太郎 at 2012年11月27日 10:42
皆さん弁解をされていますが、やはりマルチ的な売り方をしている商品は、どんなものであっても敬遠されてしまいがちだと思います。

マルチ的な売り方をされていると消費者としては商品そのものの信頼性を疑ってしまいます。
マイエッセンスの商品は、成分が自然由来のものを使用しているとされていますが、普通の消費者はその情報が本当のものなのかわかりません。
マルチ的な売り方をしているせいで商品そのものを疑ってしまいます。

本当に良い商品を作っているのならば、もっと違ったアプローチの方が良いと思います。
Posted by いぬ at 2013年12月30日 15:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]











×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。