管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

自己紹介

pokapoka_profile.gifこんにちは、hanaです。このブログでは、私が実践している健康・美容法について日々の体験や感想を書いていきたいと思います。

名前(ハンドルネーム):hana

住んでいるところ:京都

メールアドレス:pokapoka87★yahoo.co.jp (★を半角@に置き換えてくださいね)

▼さきさきさんへ こちらのアドレスで試してみてください▼
hana_blog_gmail.gif

年齢:30代

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

30才のとき、過労と不摂生がたたって重症アトピーになりました。痒くて夜も眠れないツラい日々。「こんな終わりの見えない状態は嫌」「絶対治してやる!」と固く決心し、アレルゲン除去・「ニンジンから宇宙へ」を参考にした食事法(※)・ヨーガを約1年間続け、重症アトピーを克服しました。

アトピーが完治する頃には、小学校のときから悩まされていた肩コリ・冷え性も、大幅に軽減されていました。

※マクロビオティックによく似た玄米自然食です(詳細はこちら)。ただし大豆アレルギーや米アレルギーの人にはNGなので、まずは病院でアレルギー検査を必ず受けてから取り組んでください。

アレルギー検査をクリアしたとしても、食事法で体の不調が募る場合はその食事法をストップし、必ず医師に相談してください(食物アレルギーは血液検査で判明しないことも多いそうです)。

また、玄米は体の排泄力を高める一方で、ミネラル(カルシウム・鉄分など)の吸収を阻害するので、貧血の方、妊娠中や授乳中の方にはおすすめしません。私も現在は玄米は常食していません。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

そして、23才から大量発生した大人ニキビ。抗生物質にエステに漢方に・・・と試行錯誤してもナカナカ治りませんでした。

また同時期に、合成洗剤に触れると肌が赤く腫れ、痒くなるように・・・

そんなニキビ&敏感肌に長年悩まされていたのですが、アドムの1年間モニターに応募して百草草石鹸・スプリングローション(化粧水)・プロテクトエッセンス(美容液)を使い続け、メイクをミネラルファンデーション(MMU)に変えたところ、1年かけてニキビの出ない肌を手に入れました。

合成洗剤で肌が荒れるのは相変わらずなので、合成界面活性剤を使っていない石鹸や化粧品でのケアを心がけています。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

現在は、卵・乳製品・お肉もたまに食べますし、玄米食はやめて白米・雑穀米・分づき米・胚芽米などを食べています。でも、アレルギー体質には変わりないので、できるだけオーガニックな食事と毎日のヨーガを心がけています。

また最近は、年相応に「お肌の衰え」「体型の崩れ」なども気になってきました(笑)。そこでエイジング対策のスキンケアや適度な運動も取り入れ始めています。

年齢を重ねるほどに、仕事・家庭・人間関係・不慮のできごと・・・とストレスは増えていきます。

でも、充実した生活を送るためには、ココロとカラダの健康が何よりの資本!

このブログを、自分自身の「内側からの美と健康」のペースメーカーにしていきたいと思っています☆>>ranking

この記事へのコメント
こんにちは。はじめまして。扶洋の検索でヒットしてこちらを知りました。私は福岡で助産師として働いている30’sです。
元職場の後輩から勧められて行きましたが、「私は美顔器が一番とは考えられない。食事や排泄とかのバランスが一番。このサロンにいる50代の方の肌が特別優れているとも思えないから買えない。あなたが使い続けて役割モデルになりなさい」と言って帰りました。いやな雰囲気。
さらに、彼女は、看護師という職業を捨てて、扶洋レディの道を選んだのです。
人の価値観に指図するつもりはありませんが…違う道に行ったなと悲しい気分で帰りました。
私は妊婦さんに、ヨガや母乳育児の大切さを一生懸命教えている毎日です。
その道に間違いはないと思っています。
Posted by 生茶ぱんだ at 2005年11月06日 13:22
>生茶ぱんださん
はじめまして。美容・健康商品って怪しいモノが多すぎますよね(最近、手の込んだ宣伝ブログも多いです)。生茶ぱんださんがおっしゃるように、「食事や排泄とかのバランスが一番」なのに、モノを早く買わせようとするような宣伝にあふれてます。

私のヨーガの先生は「ヨーガを金儲けの道具にしてはいけない」と教えられ、大切に守っているそうです。大手雑貨店に勤務している友人は、「流行だから、店内にヨガコーナー作ろうとしたんだけど、ヨガマットとDVD以外売るものなくて困ってるよ!」と言っていました。確かにヨーガは、体ひとつあればできちゃいますもんね(笑)

助産師さん、ステキなお仕事だと思います。最近、ヨーガに通う妊婦さん、ホント増えましたよね!
Posted by hana at 2005年11月06日 14:44
こんにちは。はじめまして。実は私も扶洋のことを調べていてここを見つけました。扶洋で毛穴の話をされてから毛穴のことが気になりはじめて、ちょっとネットで探してみたら「草花木果」というのを見つけました。hanaさんはこれについて何かご存知ですか?
Posted by マロンのケーキ at 2005年11月10日 15:21
>マロンのケーキさん
はじめまして!「草花木果」は雑誌広告などで見たことがありますが、使ったことはないです。ネットで少し調べてみたので、記事に書きますね。ちょっとお待ちください。
Posted by hana at 2005年11月12日 12:19
おはようございます。
私は敏感乾燥肌で、また、髪の毛も薄く(笑)細くコシがないので、知り合いから自然派の美容室を紹介されて10年くらい通っています。基礎化粧品はファンケルですが、冬は保湿が不足するので新しいものを探しているところです。
その美容室では「アジュバン」のシャンプーを使っているので私も家で使っていますが、最近、そこの基礎化粧品もすすめられています。
扶洋ではありませんが、美容室専用のモノだと、売り上げが美容室の利益にもなるじゃないですか?
本当にモノがいいのか、利益のためにすすめているのか、そういう売り方自体に不信感を抱いてしまって、なんか素直に話が聞けなくなりました。
Posted by 生茶ぱんだ at 2005年11月26日 06:19
生茶ぱんださん、こんばんは。お返事が遅くなってごめんなさい。

アジュバンの製品は知らないんですが、美容院で買うことに抵抗があるようなら、ネットで購入されてはいかがでしょう(http://www.suhada110.com/)。美容院で売っている値段と違いますか?

ネット上に全成分表示が出ていないので、私には判断できないのですが、値段は、めちゃ高いということもなく、普通ですよね。通われている美容院のシャンプーが一つの判断基準になるかもしれません。もしそのシャンプーが他より優れているならば、同じ会社の基礎化粧品も一度使ってみてもいいかもしれません。トライアルセットで試してみるのが一番いいでしょうね。

(扶洋の化粧品も、私がサロンでパンフを見せてもらった限りでは、質はよいと思ったし(パラベンが少量入っているようですが)、値段もそんなに高くなかったです。扶洋の美顔器も、値段は高すぎるけど、質は悪くないと思っています。ただ私は、自分についたデモンストレーターがよくなかったのと、紹介された40才のユーザーさんの肌が全然キレイじゃなかったのとで、買う気全然起こりませんでしたけど)

ちなみに、私の使っている基礎化粧品は「オーブリー・オーガニクス」「ヴェレダ」「ラヴェーラ」です。いずれも自然派で定評ある海外メーカーで、企業姿勢に惹かれて選択しています。モノによって合う・合わないはありますが、今のところ気に入っていますよ。

保湿はオーブリーの敏感肌シリーズ(ベガゴル&アロエ)の乳液です。最初はオーブリーの乾燥肌シリーズ(ローザモクスエータ)を使ったんですが、塗った後が白っぽくなり朝のお手入れには向かないので切り替えて、今ので満足しています。

私は使ったことないけど、ヴェレダのアーモンドシリーズ(敏感乾燥肌用)のフェイシャルクリームがよいと言っている知人がいました(http://www.weleda.jp/product/almond_02.shtml)。

オーブリーもヴェレダも、トライアルセットが出てますよん。

(うわ〜、食事日記より長文のお返事になってしまいました〜 ^^;)
Posted by hana(管理人) at 2005年11月28日 23:32
初めまして!ブログ、読み入ってしまいました(^_^)
それでですね、お尋ねさせて下さい。

ジェーンアイルデールのファンデーションはどこで購入されたんでしょうか?宜しければ教えて頂けないでしょうか?

すごく欲しいのですが、ネットだと色がイマイチわからないので躊躇してしまいます…。
京都であるならよろしくお願いします!!
Posted by ふみ at 2006年01月17日 09:22
>ふみさん
コメントありがとうございま〜す!お返事が遅くなってすみません。

私はネット通販で買ったのですが、色はぴったり合っていました(ウォームシエナです)。私の肌は典型的な日本人というか、色白でも色黒でもなく、黄色みの強い感じ・・・です。

直接買えそうな場所について、リサーチしてみましたので、何とか今週中には記事にします。しばしお待ちくだされぃ!
Posted by hana(管理人) at 2006年01月18日 23:45
はじめまして!私は22歳くらいからニキビが出来始めて、今まで4年間・常に顔のどこかにニキビがあります。エステに行ったり、病院にいったり、ピルも飲んでみましたが一向によくならず・・・。今週友達に誘われて扶洋サロンに行く予定だったので、(どんなとこだろう♪)と楽しみにネットで検索してみたら、結構怖い噂ばっかり(T−T)行くのどうしようか迷い中です・・・・・。もし、横浜方面にも支店があるような、良いエステあったら教えてもらいたいです(≧‐≦)以前もエステ行って、やたら高いものを買わされそうになってから怖くて一人で行けません・・・
Posted by 真澄 at 2006年11月07日 15:46
>真澄さん
はじめまして。私も22才くらいから、ず〜っとニキビ常駐してます(T_T)。冷え性や肩こりなどの体質改善は、かなり粘り強く努力して成功したのに、ニキビにはホント苦戦しています。

関東にあるエステのことはよく知らないんです。。。お役に立てずごめんなさい!扶洋サロンは30〜40万のホームエステマシンを紹介する場所ですよ。紹介者やデモンストレーターは、強引だったりクールだったり、人によってさまざまのようですが。。。
Posted by hana(管理人) at 2006年11月08日 00:51
お返事ありがとうございした。やっぱり怖かったので行くのやめちゃいました・・・。断った時、友達が電話&メール等結構しつこくて『やっぱり利益目的!?』と思ってしまい、なんだか寂しいです。言ってた事も宗教ぽかったし。(買わなくてもみんな自分を優しく迎えてくれるとか何とか・・・)ちなみに最近ジョンソン・エンド・ジョンソンのニキビ用の化粧水・パック等を、安かったので試しに買ってみたら新しいニキビできなくなって、私には向いているみたいです。早く良いエステか病院見つけて、キレイな肌になりたいものですね(´д`)
Posted by 真澄 at 2006年11月10日 08:50
>真澄さん
私も、美顔器すすめてきた知人のマメさにはびっくりしましたよ〜。ふだんマメな人じゃないのに、この件に関してのみ、たっくさんメールくれました。他のこともそのくらい熱心にやればいいのに(苦笑)。

大人ニキビは本当に難しいです。ニキビ治療で有名な相沢皮膚科の先生も「強力なホルモン療法でも70%しか治せない」「治った70%の人も、2年以内に約15%が再発する」とおっしゃっています。

外見に関わることなのでホント気になるけど、結果を急いで肌を痛めつけてしまった経験もあるので、私は長期戦覚悟でいこうと思います。。。
Posted by hana(管理人) at 2006年11月12日 16:14
いつも楽しく拝見させていただいてます。滋賀県在住の30歳のちかです。私は生まれつき軽度のアトピーだったのですが、今年、爆発的に悪化し、対処法や原因をいろいろしらべた結果、内臓の冷えからくる便秘が大きな原因ではという答えに至りました。幸い、いい漢方に巡り会え症状はかなり落ち着きました。しかし、マクロビを実践し、ヨガやウオーキングをしてもなかなか改善しません。hanaさんが行かれてるヨガ教室はどちらでしょうか?差し支えなければ教えていただけないでしょうか。また、いつも美容院へいくと頭皮に湿疹ができてしまうのですがhanaさんは大丈夫ですか?もしいい美容院があれば教えていただけないでしょうか。 お忙しいところ、なんだか厚かましいことばかりで申し訳ございませんが、お手すきのときにでも教えていただければ幸いです。

ちか
Posted by ちか at 2006年12月03日 15:34
>ちかさん
はじめまして!
下記までメールアドレスお知らせください☆

pokapoka87★yahoo.co.jp
(★を半角@に置き換えてくださいね)
Posted by hana(管理人) at 2006年12月04日 09:11
始めまして、ブログを拝見しました。
ANAの機内雑誌に掲載のワン・ブラッシュを開発した日野です。
hanaさんは、まだお使いでないとのことなので少し説明させてください。ワン・ブラッシュの開発目的は、
@アトピー、アレルギー、センシティブスキン
総合して、過敏肌の方達が使用できるファンデーションとして開発しました。メイクアップアーチストとして35年間、多くの女性の悩みを見てきて研究した結果、化粧品は肌細胞を改善することは出来ません、多くの肌トラブルは合成化合物が大きな悪影響を与えています。特に毛穴トラブル、肌のバリアー機能低下はクレンジング類の合成界面活性剤が大きな負担を与えていることは皆さんも周知のはずです。クレンジングを使わないことも課題としました。
きれいな仕上がりばかりを追っかけている、現在の化粧品は疑問です。化粧持ちを良くする為の合成ポリマー>毛穴トラブルの元。クレンジングオイルは>合成界面活性剤が10%〜30%入れておりますからバリアー機能は使い続けることで肌の免疫力は徐々に低下し、ひどい乾燥肌になります。砂漠化された肌といっています。化粧品の過
剰使用は止めて(過保護肌)自己の肌力を取り戻してみては如何でしょうか。その為には毎日10時間以上肌にこびりついているファンデーションは研究してください「完全無添加」のファンデーションでもファンデーション効果は十分クリアーしています。ただブラシでの塗布に少々テクニックが入りますが、新容器の携帯用キャリーは簡単に塗布することが出来ますので一度試して見てください今後、東急ハンズでも取り扱われますのでサンプルテストが出来ると思います。有難うございました。
Posted by hino at 2007年03月08日 16:55
>hinoさん
ご丁寧なコメント、ありがとうございました!

ファンデについてのご意見は、私もhinoさんのおっしゃるとおりだと思います。私も合成界面活性剤、合成ポリマーの悪影響には関心を持っていて、さらにクレンジングの合界も敏感肌の人を増やしていると思っています。

現在は海外製のミネラルファンデを使っていますが、国内で入手できるものがもっと増えれば、読者の方にも勧められるのに・・・と常々思っておりました。

東急ハンズで、ぜひサンプルを試してみたいと思います。情報ありがとうございました!
Posted by hana(管理人) at 2007年03月18日 00:35
はじめまして。
以前からちょこちょこ拝見させていただいてます。私は大人ニキビに悪戦苦闘中です。私の場合、ニキビは、基礎化粧品も大事ですけど、何より体の中から治していかないとダメだと思いました。その考えにたどりつくまでに、1年かかりました。現在の状態です。マロンさんのブログでマカを知り、あごにはできなくなりました。左ほほに5個くらいの赤くなったニキビがあります。これがつぶれせず、膿んできたりもせず、ただ赤いだけで、今まで、こういったことなかったのですが.....hanaさんのニキビに効く!!っていうもの 教えてください。大変長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
Posted by Yua at 2007年03月23日 16:08
>Yuaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

顎のニキビは、ホルモン分泌に関係していることが多いそうなので、マカが体内から効いたのかもしれませんね!

私は、食事や運動に気をつけるようになってから、冷え性や肩こりなど全身の体調は大幅に改善しました。でも、ニキビだけは、なかなかスッキリ治りませんでした。ほぼ毎日、1つは新しくニキビが出る状態。漢方薬も半年飲み続けたけど、あんまり変わらなかったんです。

そんな私にてきめんに効いたのが、「アドムの百香草石鹸と基礎化粧品」です。

アドム使用開始後2ヶ月目に、前代未聞のニキビ大発生状態になり、ものすごく落ち込みましたが、半年も経つと、ニキビ発生数が激減しました。今は、かなり不摂生しているのに、出ても月に2つくらいです。もう治らないかと思っていたのに・・・自分でも驚いています。

また、アドムのスキンケアは肌に一切油分を与えないのですが、この冬まったく肌が乾燥しませんでした。効果が出るまで半年以上の時間がかかったけれど、肌が根本からの健康を取り戻しつつある・・・そんな気がしています。

【百香草・キューラのアドム】
http://www.adom.co.jp/
Posted by hana(管理人) at 2007年03月24日 01:12
お返事ありがとうございました。
今、いろんなものにトライしながら、自分にあったものを探してます。アドムはリリさんのブログで知りました。効果ありそうですね。次回はアドムで、試してみたいです。これからも、いろいろ参考にさせてください。頑張りますね!
Posted by Yua at 2007年03月28日 11:02
3/28のコメント 名前を間違っちゃいました。ごめんなさい。
Posted by Yua at 2007年03月29日 12:56
>Yuaさん
コメント、反映されるのが遅かったみたいで、こちらこそすみませんでした!

アドム、最初はホント大変でした。使い始めて1〜3ヶ月目くらいの時期、今まで出たことのないような形状のニキビがたくさん出て、かなりしんどかったです。

でも、半年目くらいからニキビが出にくくなって、今では不摂生してもほとんど出ないんです。何がこんなに効くのやら・・・。

もしアドムを試されるなら、最初はあまり無理をせず徐々に石鹸に肌を慣らし、しばらくの間は油分(乳液・オイル等)を与えず、長く継続されることをオススメします!
Posted by hana(管理人) at 2007年03月29日 23:22
肌に合うまでは、かなりきつそうですね。
アドムさんのホームページ上で、相談するページもありましたので、ゆっくり検討したいです。何度もありがとうございました。
Posted by Yua at 2007年04月02日 16:08
株式会社オーセルと申します。
ヘアケア、化粧品の製造、販売を行っております。
突然のメール、大変失礼致します。

ブログを拝見致しまして、
是非、私共の商品を管理人様のブログに掲載をお願いしたくメールをさせていたいております。
どうぞよろしくお願い致します。

弊社HPアドレス
http://wwww.authele.jp

株式会社 オーセル 担当中島
Posted by 株式会社オーセル at 2008年05月23日 11:51
はじめまして。とても興味のあるブログで訪問しました。  私はパン教室を開いており、健康&綺麗レシピを日々研究しております。
もしも興味ありましたら、ホームページだけでものぞいていただけたらうれしく思います。
では、挨拶まで・・・
Posted by 真粉生活〜こむぎせいかつ〜パンのそばで・・ at 2008年06月23日 00:36
京都のパン教室です。
もしよければホームページごらんなって下さい。。
Posted by 真粉生活〜こむぎせいかつ〜 at 2008年06月23日 00:39
こんにちは。
充実した生活を送るためには、心と体の健康って、本当に大切ですよね。失ってみて、初めて分かるものなんだと思います。

私も、アトピーで、去年の半分は寝込んだような状態になっていました。今では、だいぶ回復して、楽に生活できるようになってきています。そうなると、なんというか生きる意欲も違ってきます。

重症のアトピーを約一年で治されたとのこと。私も、見習って日々治療を続けていきたいと思います。
Posted by アトピ at 2010年01月01日 16:18
>アトピさん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいすみません。

ブログ拝見させていただきました。
昨年は大変だったのですね・・・

治療中は「徹底」と「息抜き」のバランスが難しいですが、
治っている最中って、カラダの声がよく聞こえる時期だと思います。

私もアレルギー体質自体とは、たぶん長くつきあっていかなければ
いけないと覚悟していますが(季節性鼻炎が残っています)、
カラダの声に耳を澄ませながら、食事やヨーガを地道に続けたいと
思っています。
Posted by hana(管理人) at 2010年01月05日 18:16
突然のメール失礼致します。

株式会社セレナイトの銭村 友香と申します。
現在、美容や健康に関するポータルサイトを運営しております。
こちらがサイトになります。一度、ご覧になってください。
http://www.kireigaku.jp/

ブログを拝見し、大変ためになる、魅力的なブログだと感じ御連絡させて頂きました。



【キレイ学】では企業様の新商品等のご紹介をさせて頂いておりますが
特別に、意識の高いブロガーさんには商品を試していただき
感想をブログにて御紹介頂ければと思っております。


今後、このようなサービスにご協力頂けないでしょうか?

協力が可能であれば下記URLよりご自身のブログと住所をご登録ください。
(商品サンプルをお送りする住所となります)
企業様より依頼があった場合、担当者より直接ご連絡させて頂きます。
http://kireigaku.jp/index.php?ACT=user_entry


今後とも宜しくお願い致します。


【キレイ学】
担当:銭村 友香


zenimura@selenite.jp
Posted by キレイ学の銭村ともうします at 2010年04月07日 10:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]











×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。