管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

ヘアケアと頭皮ケア(2)

pokapoka_skincare.gif今日はヨーガ教室の日でした。

ヨーガで「死体のポーズ(シャバアーサナ)」というのがあります。これは、全身の力を抜いて横たわるポーズ(アーサナ)なのですが、何か1つでもヨーガのポーズをやった後は必ずやるという重要なポーズです。

ヨーガ教室は1時間半で、その間に3回、この「死体のポーズ」をやります。で、一番最後の「死体のポーズ」が終わった後、手(親指・人差し指・中指で「つぼみ」をつくった先)でこめかみをグリグリとマッサージし、それを生え際に沿って額の頂点までグリグリと持っていった後、10本の指で、頭皮をマッサージします。

先生曰く「顔と頭は1枚の皮でつながっているから、頭皮をマッサージすることでシワが伸びる」とのこと!

以前フェイスエステの無料体験に行ったとき、エステティシャンの方が高周波美顔器のアタッチメントをクシ状のものに変えて、髪を梳いてくれました。で、「顔と頭は1枚の皮でつながっているから、頭皮をマッサージすることでシワが伸びる」と、ヨーガの先生と全く同じことを言っていました。

ヨーガをやらない人でも、シャンプーするときに、10本の指で、頭骨と頭皮の間を意識しながらマッサージすると効果アリかもしれません。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・

そうそう、本日、昨日の記事で「手に入りづらい」と書いた「しらかばシャンプー」が、京都ロフトで売っていました!ロフトは全国どこでも割と品揃えが統一されている気がするので、全国の店舗で売っているかもしれません。(ロフトは品揃えいいですよね〜、ナチュラルコスメも大体ココで買っています)

「しらかば〜」は、リンスしなくてもサラサラになるんですが、ヘアケアの原理的には、せっかんのアルカリを酸で中和した方がいいと思います。これは、姉妹品のリンスを買わなくても、洗面器1杯のお湯に食酢をさかずき1杯分(約10cc)垂らして、髪全体を浸せばOKです。その後もう一度ゆすげば、酢のニオイは気になりません。私は、今のシャンプーでもリンスは食酢を使っています。

(ニオイが気になる場合は、薬局で売ってる粉末の<a href="http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/02cce128.99c7c3bf/?url=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fkenkocom%2fk312580h%2f" target="_blank">クエン酸</a>でもOK。その場合、洗面器1杯のお湯にクエン酸1つまみ=1g程度を溶かします)

ヘアケア話、まだ続きますよ〜>>ranking

 



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]











×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。