管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

ヘアケアと頭皮ケア(3)

pokapoka_skincare.gif昨年、ハリウッドセレブ御用達と言われる眉専用サロン「アナスタシア」が、日本に上陸しましたね。以前めぐみさんの記事を読んで「いいなぁ、やってみたいなぁ」と思った私は、来月東京に行く日程に合わせ、新宿店に予約TELしてみました。

すると、12月まで予約満杯だっていうじゃないですか!新宿店だけじゃなくて、渋谷店も横浜店も、新規予約は12月以降になるそうです・・・。

「アナスタシア」の眉トリートメント(5040円)、絶対やりたいという方は、今すぐ予約して12月までじっと待ちましょう。というか、めぐみさん、どうやって予約取ったの??

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・

さて、本日は引き続きヘアケアについて。実は私、髪に関しては、ず〜っと長い間コンプレックスのカタマリでした。

まず「くせっ毛の剛毛で、ツヤが出にくい」
そして「毛量が多く、バクハツしやすい」
さらに「真っ黒で、カラーリングが乗りにくい」

花も恥らう(?)女子高生の頃は、サラサラのロングに憧れましたし、大学時代はストレートパーマに挑みました(くせ毛ですぐ取れた)。働き始めてからは縮毛矯正。これは効きましたが、どうにも高い。持って生まれたモノに効果的に逆らおうとすると、お金がかかるんですよね・・・。

そんな毛髪三重苦の私でしたが、20代後半〜30代になって、かなり気楽になりました。

というのも、仕事やプライベートを通じ、年配の女性たちと親しくおつきあいするようになって、彼女らが「薄毛」や「髪のコシ不足」に悩んでいることがわかったからです(特に、出産後の変化が大きいようです)。

また、「私の髪質でロングヘアだと、よっぽどケアしないと、流行とは程遠い年齢不詳のヒトになってしまう」というのがわかったので、腰と背中の間まであったロングをばっさりとショートにしました。ショートにすると、カットの仕方によって流行も取り入れやすいし、コシがある方がセットが決まりやすい!くせっ毛のおかげでパーマ不要ですし。

あと、「真っ黒の髪」については、20代半ばだったかなあ、ダンナさんの知り合いの外国人の方に「日本人は、わざわざ髪の色を茶色くしているけど、あなたはステキな黒髪ね!」と言われてから、「黒髪でもいいか」と思うようになりました(笑)。現金なモノです。

そんなわけで、敏感肌でパーマ・縮毛矯正・カラーリングが不向きな私は、「サラサラのロングヘア」や「カラーリングして垢抜けた髪型」は来世への夢として残して、今生は「髪型は”黒髪・ショート”。でも、自分に似合うモノを追求し、内面から健康になり、そして仕事・プライベートを充実させて”いいオーラ出てる姉さん”をめざす!」というコトにしています。

いや〜、年齢を重ねて達観(?)すると、よいこともたくさんあるもんですね!>>ranking



この記事へのコメント
髪の毛...私は剛毛でくせ毛で、しかも髪の毛セットするのが素晴らしく下手。試したシャンプーリンス数知れず。
私は今髪の毛伸ばしてますが「ダンナにショートのが似合ってる..」と言われる始末です。
私も黒髪・ショートにしようかな?って思ってます^^
Posted by acnelabo at 2005年09月03日 09:25
>というか、めぐみさん、どうやって予約取ったの??

ムフフ、それはですね、
横浜店オープンの日の朝市で予約を取りにいったからです!
次の日の朝、予約の変更ができないか電話で問い合わせたところ、
「ここ1ヶ月はいっぱいでして」
といわれてしまいました。
気長に待つしかないですね。
役にたたない情報ですいません。
Posted by めぐみ at 2005年09月03日 13:18
>acnelaboさん

剛毛・くせ毛・・・苦労しますよね。

シャンプー・リンス・トリートメントを替えては「ちょっとはサラサラかもっ!?」と一喜一憂。が、「ね、今日ちょっと私違うと思わない?」と聞いても「どこが?」と言われたり・・・(ToT)

私にとって、唯一大きな効果があったのが縮毛矯正でした。健康という視点からはよくないのかもしれないけど、生まれて初めてサラサラになったときは「神様ありがとう!」と思いましたよ。が、やはりズボラで敏感肌の私は、手入れのラクなショートに転向してしまいました。

でも、自分で気に入った髪形が一番だと思いますよ。「この髪型スキ!」って気持ち、自分自身にすごく影響与えますから。私もホントは、もっと流行オシャレな髪形にしたい〜!

>めぐみさん

アナスタシア、大人気ですね。大阪も首都圏の3店も「12月まで満杯」。名古屋は問い合わせていませんが、たぶん似たようなものでしょう。

私は地眉が太い方なので、地眉を生かして、かつ自分に似合ってオシャレな「眉型」を知りたいんですよね。アナスタシアは太眉系と言われているし、また、ヘアサロンがついでにやってくれるのと違い「眉毛専用」なので、一度やってみたいのです。

9000円くらいする「アナスタシア眉毛セット」を買おうかとも思いましたが、自己流でやったらどんな恐ろしいことになるか・・・と思いヤメました(笑)。やっぱり一度はプロにやってもらわないと!
Posted by hana at 2005年09月05日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]











×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。