管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

ヘアケアと頭皮ケア(4)

pokapoka_skincare.gif台風が近づいてますねえ。昨日も午後、万博会場で土砂降りに見舞われました。昨日の万博、午前〜昼は曇りだったのですが、それでも長時間外にいたせいか、帽子から露出していた顔の下半分が「日焼け」してしまいました!(混雑しすぎて、日傘が差せなかったのです!!)

家に帰って、mamaさんのブログに載っていたビタミンCパックをし、冷やしタオルでクールダウン。それでもヒリヒリしている鼻の下には(汗で日焼け止めが取れたみたい)、ハンカチを巻いた保冷剤を当てました。おかげで今日は、なんとか顔面回復してます。

さて今回は、「ヘアケアと頭皮ケア」をひとまず完結させるべく、私が実践しているモノグサなヘアケア・頭皮ケアをご紹介したいと思います。髪質を変えようとか思わなくなったので、お金のかからない、超ラクチンな方法です。

私のヘアケア法、まずは・・・

●シャンプー
前の記事で書いたとおり、今はパックスナチュロンのせっけんシャンプーを使っています。とはいえ旅行先なんかでは、ホテルに備え付けの合成洗剤シャンプーを使っちゃって、手が真っ赤に腫れて「いや〜、カユいカユい」とか言っています。いいかげんですね・・・。

●食酢リンス:
せっけんシャンプーを中和するために、食酢をさかずき1杯くらい洗面器の湯に入れて、髪全体を浸します。その後、お湯ですすぎます。

●椿油トリートメント:
椿油を数滴、やはり洗面器の湯に入れて、髪全体を浸します。椿油は直接髪につけるとベッタリしちゃって、「何日も髪を洗ってないヒト」のよーになってしまうけど、これなら大丈夫です。

●タオルドライする:
ホントはドライヤーをかけるべきなんですが・・・めんどくさくてサボってます・・・。

・・・あとは、ヨーガのときの頭皮マッサージですね。ちなみに、シャンプー&リンスを使うのは2日に1回。その他の日はぬるま湯だけです。毎日シャンプーを使うのは頭皮や髪によくないと聞いたので・・・。

朝は、水をスプレーしてクシで梳かすだけで、整髪料は使いません。椿油トリートメント効果で、ツヤは結構出ています。

ビシっとお化粧してお出掛けするときは、オーガニックでも何でもないフツーのヘアクリームやジェルを使ってセットします。これはたま〜にのことなんで・・・。

あ、それと、3ヵ月に1回程度、ヘナをしてもらいに美容院へ行きます(もともと若白髪があって、さらに数年前、ストレスのせいか白髪が増えちゃったので)。ヘナは天然のカラーリング剤&トリートメント剤。これは薬草なので、美容師さん曰く「頭皮を通じて吸収され、肝臓の解毒に効く」そうです。これでいくらお酒を飲んでも大丈夫!?

ヘナは、自分でやろうと思って買ってあるんだけど、使った後の道具を洗ったりするのが大変そうで、まだ一度もチャレンジしていません。部分白髪だから自分でもできそうなんだけど、ヘナを定着させている1時間くらいの間に、ぼけーっとするのがメンタル的にいい感じなので、3ヵ月に1度のエステという気分で、美容師さんにやってもらっています。

お金がかかるかどうかは、「髪質を変えたいかどうか」にかかっているんでしょうね。くせっ毛の私が、例えば流行の「シャギーの入ったセミロングで毛先はゆるウェーブ」を実現したいならば、まず縮毛矯正をして、さらにカラーリングして、加えて毛先だけパーマを掛けなければいけない・・・。そしたら当然髪は傷むだろうから、ケアにお金と時間を掛けなければいけない・・・。

そこまでしたとしても、仕事中はヒッツメてないといけないし、OH!人生ほとんど仕事中だし(泣)、ダンナさんは私の変化には超鈍感だし(泣笑)!そんなわけで、健康の優先と時間・手間の節約を決断し、「黒髪・ショート」に甘んじているわけです。

でも、流行の髪形にも、恋々としているんですよ!!

ヘアケア編、ひとまずこれで完結です〜>>ranking



この記事へのコメント
コメントとTBありがとです。私もやってみました(てへ)

実は、ずっと以前は石鹸シャンプーをつかっていたんですけど、簡単に手に入らないし、固形シャンプーだったし、いつの間にか面倒になって普通のシャンプーになってしまいました。

私、縮毛矯正も自力でヘナもチャレンジしましたよう。
結果は……blog見てください(爆)
Posted by mama at 2005年09月05日 22:14
mamaさん、こんにちは!トラバありがとうございました。

ヘナ、自分でやっちゃったんですか!私、今までにストレートパーマ・ブリーチ・ヘアカラーを自力でやりましたが、いずれも納得のいかない仕上がりで・・・。やっぱりプロには叶いません!

あと、余談ですが、ヘアカットを友人(素人)にやってもらったことがあります。器用だけど慎重派な友人は、5時間かけてカットしてくれました・・・。切られる方もホント疲れた!やっぱりプロはすごい!
Posted by hana at 2005年09月07日 08:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]











×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。