管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

ニキビ完治への道のり(2)漢方編

【連載記事】ニキビ完治への道のり

その1 治療前 
・その2 漢方編 <<今日の記事はこれ! 
その3 エステ編 
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

さて、↓この写真は以前載せたものと同じです。漢方治療をやってた2005年11月の写真ですね。

0511hada01.jpg 0511hada02.jpg

0511hada03.jpg 

漢方治療を始めたのは2005年の夏、このブログを始めたのと同時期です。それまで漢方薬って、ほとんど飲んだことありませんでした。

最初漢方の先生に肌を見てもらったら、「毛穴が詰まりやすい状態になっている」と言われたんです。

毛穴の調節に関わる自律神経の調子が悪いのかもしれないということで、「肝の疎泄」をスムーズにする「逍遥散(ショウヨウサン)」を処方されました >>ranking

そして、1ヶ月後に診てもらったのですが、今度は炎症・化膿ニキビが多いとのこと。顔に熱がこもっている状態なのだと指摘され、熱を引かせるために「荊芥連翹湯(ケイガイレンギョウトウ)」をベースにしたお薬を処方されました。

その1ヶ月後に再度診てもらうと、先生は「う〜ん」と考え込んじゃっていました(汗)。ニキビに対して思ったとおりの効果が出ていないのと、この頃かなりひどい口唇ヘルペスを患っていて、その症状も気になったみたいです。そのときは「温経湯(ウンケイトウ)」をベースにしたお薬を出されました。

そして、2005年の年末だったかな、漢方を飲み始めて4〜5ヶ月経った頃に「思い切って処方を変えます。一時的に悪化するかもしれないけど・・・」と言われて処方されたのが「清上防風湯(セイジョウボウフウトウ)」

この清上防風湯というのは漢方でいう「実証」向けのお薬です。「実証」というのは骨格がガッシリしていて顔色がよく体力のあるタイプ。反対の「虚証」というのは華奢で顔色が悪く体力のないタイプ。

私はどこからどう見ても「虚証」で、それまで処方されていたお薬も虚証寄りのものだったのですが、先生はここで実証向けを思い切って使ってみたいとのこと。

その後しばらく清上防風湯を飲み続けました。特に体調を崩すということはなかったです。そして私に自覚はなかったのですが、先生は「だんだんよくなってきている」っておっしゃいました。

でも私、もうその時点で「漢方やめようかな・・・」と思い始めていて・・・。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

なかなか効果が出ないことに痺れを切らしてもいたし、1日分400〜500円の経済的負担もどうかなぁ、という感じになってきていました。

その後、処方された清上防風湯を飲み終わってからは、その先生のところに行かなくなっちゃいました。市販のカネボウかツムラの清上防風湯を買って飲んでみたけど、それもフェイドアウトしちゃったなぁ。

そんなわけで、半年間続けた漢方治療、ニキビへの効果は上がらないまま中断してしまったのでした。

でも、私は当時、婦人科系統の調子があまりよくなかったのですが、そちらの方には効き目があったような気がします(そのあたりも先生に相談していたので、その症状とニキビの関連も考えて、処方してもらってました)

※今回の記事に登場する漢方薬は、私の体質・症状に合わせて処方されたものであることをご承知おきください。さまざまな漢方薬が薬局や通販で市販されていますが、症状に合うかわからないものを無闇に飲むのはNG。まずは専門家へのご相談をおすすめします。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

もし漢方治療の経験のある方「漢方でニキビを治した!」という方がいらっしゃったら、体験談をぜひ教えていただきたいです〜。次の治療記は、エステ体験談を書きます!

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼ニキビを治す情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ ニキビへ

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

★他の回の記事も、ゼヒ読んでくださいね!

【連載記事】ニキビ完治への道のり

その1 治療前 
・その2 漢方編  <<今日の記事はこれ!
その3 エステ編 
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]











×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。