管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

ニキビ完治への道のり(3)エステ編

【連載記事】ニキビ完治への道のり

その1 治療前 
その2 漢方編 
・その3 エステ編 <<今日の記事はこれ! 
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

0509hada01.jpg 0509hada02.jpg

↑この写真は、2005年9月のものです(クリックすると拡大します)。

フェイシャルエステで毛穴吸引と圧出を受けた、その日に取った写真です。真っ赤なニキビ跡が痛々しい・・・ >>ranking

私が何度か訪れたエステのニキビコースは、スチーム→洗顔→オイルマッサージ→毛穴吸引・圧出→パックというものでした。

この「毛穴吸引・圧出」というのが、すごかったです。私の頬に無数にあった黒ニキビを吸引機(バキューム)で吸い取っていくんです。

さらに機械で取れないガンコなものは手作業。コメドセッシ(金属製の器具)で圧出して・・・(これはかなり痛かったです)

初回、終了後に吸引機の中を見せてもらったのですが、毛穴に詰まってたニョロニョロが軽くスプーン1杯は貯まっていました!

あと、けっこう血も出ていました。冒頭の写真を見ると、血が出た跡もわかりますよね。コース終了後、化粧水と乳液でケアしてもらい、出血した部分には消毒用の軟膏を塗ってもらいました。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

そのエステは、 「ニキビの原因=毛穴に詰まった皮脂を取り除く」「化膿したニキビは膿を出して消毒する」という考えでした。その処置をちゃんとすれば、ニキビ痕は残らない、と。「自宅でも、化膿したニキビは、化膿しきったところで圧出して消毒をしてください」「中の膿はキッチリ出して、汚れた血液も軽く絞り出すようにしてください」という指導でした。

私はそれ以来自宅でも、毛穴詰まりを発見するとコメドプッシャーでニュルっと芯出しをするようになりました。化膿ニキビもエステの指導どおり、大きく育ったところで圧出して軟膏を塗っていました。

でも、アドムの1年間モニターを始めてすぐに、社長のあどままから「化膿ニキビを潰すのは絶対にやめて」とメッセージがありました。

一体どちらが正しいのか??エステティシャンもあどままも、数多くのニキビ肌に対処してきた専門家。かなり悩みましたが、私はモニター期間中はアドムの指導に従うと決めていたので、それ以来圧出はまったくしないようになりました。アドムの百香草石鹸を使うようになってから、毛穴詰まりは洗顔で解消されるようになって、黒ニキビ自体できなくなりましたし。

化膿ニキビも、まずポツっとできた時点でティートゥリーオイルを綿棒でチョンチョンとつけておくと、翌日たいてい小さくなります。化膿したまま残っていても、芯が勝手に取れるか自然に消えるまで放っておきます。そして芯が取れた場合は、綿棒などを使って中の膿を出し、ティートゥリーオイルで消毒しています。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

エステで大量のコメドを圧出した後は、確かにニキビが減りました。コメド=ニキビ予備軍をなくしたわけだから当然ですよね。

でも、やっぱり時間が経つと、毛穴詰まりが再発してくる・・・。その後、エステに通うのは止めてしまったので、エステで根本的なニキビ解決には至りませんでした。

エステティシャンさんはCIDESCO(エステの国際的資格)を持っててマッサージがとても上手だし、全然モノを売りつけてこない、いいエステだったんですけどね。ふわふわと羽のようなフェイシャルマッサージに、自己流マッサージがいかに手荒かを思い知らされ、勉強にもなりました。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

私の顔には今、たくさんのニキビ痕が残っていて、クレーター状の凸凹も少しあります。10年間ほぼ毎日ニキビが発生していたわけだから、お肌の細胞は随分傷んだわけで、ある程度は仕方ないかなぁと思います。

でも、こうやって痕が残っているのはニキビ圧出が一因なのか、それとも圧出したおかげで痕はマシなのか、真実はわからないです・・・。

10年間のニキビ生活、紆余曲折を経て、痛い目にも遭い、出費もいろいろして・・・現在では

・毛穴掃除にはいろんなコスメやグッズがあるけど、(コメドにせよ化膿ニキビにせよ)自己流での物理的処置はしない方がいい

・もしやるなら、皮膚科やエステで専門家の手にゆだねた方がいい

・自力での角栓・コメド対策は、「オイルマッサージ」「クレイパック」「百香草石鹸で洗顔」まで

と思っています。特に私は、加減がきかない性格というか、毛穴掃除とか始めると「フフフ・・・根こそぎキレイにしてやる!」とか見境がなくなってしまう危ないタイプなので(敏感肌のくせにね)。

でも、いい皮膚科やエステと巡り会うのってナカナカ難しいし、お金もかかっちゃうんですよね・・・。皆さんはエステでニキビを治した経験ありますか?コメドや化膿ニキビは圧出する派?それともしない派??

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼ニキビ治療情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ ニキビへ

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

★他の回の記事も、ゼヒ読んでくださいね!

【連載記事】ニキビ完治への道のり

その1 治療前 
その2 漢方編 
・その3 エステ編 <<今日の記事はこれ! 
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]











×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。