管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

Etvos「ミネラルリッププランパー」の感想

111202etvos_lip.jpg

ミネラルコスメのEtvos初のリップ製品「ミネラルリッププランパー」を、約1ヶ月使ってみました!

プランパーというのは、粘り気のあるリップグロスという感じで、唇をplump(丸っこくぷっくり)させるアイテムなのだそうです。

色は、「ジューシィピンク」と「ヌーディベージュ」の2色あるうち、ピンクを選びました。

感想は・・・

・刺激が少ない!ラヴェーラのグロスでも荒れてしまう私には、すごくうれしいアイテム。
・唇がばっちり潤います。
・ギラギラしない自然なツヤ感。
・色はほとんど付かないです。Etvosサイトの写真はがっつり色が付いているけど、実際はかなり薄いです。

刺激がないというのがとても気に入りました。

乾燥の気になる季節なので、クチビルをいたわるためにも、愛用したいと思います♪

★Etvos「ミネラルリッププランパー」6.5g 2,625円

<全成分>ダイマージリノール酸ジ(イソステアリル/フィトステリル)、ヒマシ油、ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)、パルミチン酸デキストリン、オレンジ油、ミツロウ、シリカ、キャンデリラロウ、アラントイン、グリチルレチン酸ステアリル、グルコシルヘスペリジン、ヒアルロン酸Na、パルミトイルオリゴペプチド、マイカ、酸化チタン、カルミン(ジューシィピンクのみ)、酸化鉄、トコフェロール、パルミチン酸エチルヘキシル、イソステアリン酸ソルビタン、トリベヘニン、フェノキシエタノール、ジメチルシリル化シリカ、水酸化AI

ミネラルコスメのetvosファンサイト応援中

コスメ大掃除&リップグロス作成

年末に、コスメボックスを大掃除しました。

開封して1年以上経つ化粧品で、あまり使わないモノは廃棄。

未使用の乳液サンプル等も、使う見通しのないモノはゴミ箱へ。

手づくりのリップグロスも、中途半端に残っているものを捨てて、新しくつくり直しました。

【リップグロス材料】

サンホワイトP-1:精製度が高く、不純物が少ない白色ワセリンです。

Etvos「ミネラルチーク」サンプル:ミネラル(鉱物)100%のチークパウダー。今回はピンクを使用。

110116cheek01.jpg
容器に白色ワセリンを半分ほど入れ・・・

110116cheek02.jpg
ミネラルチークを耳かきで投入!

110116cheek03.jpg
よくかき混ぜて・・・

110116cheek04.jpg
作成日をラベリングします☆

私は、3mlの容器を使い、チークは耳かき3〜4杯入れました。

ただ、この3mlのクリーム容器、製造中止になったのか、「在庫なし」か「在庫限り」のお店ばかり。

白色ワセリンもミネラルチークも、劣化しにくい材料ではあるけど、手作りコスメはマメに使い切っていった方がいいので、5ml程度のクリーム容器がいいと思います。

作成のポイントは、

・白色ワセリンの量は、容器の半分程度に留める:かき混ぜるときにこぼれてしまうので・・・

・綿棒でかき混ぜる:混ぜ終わったら捨てられるので手軽。

というところでしょうか。 耳かきも、耳かき綿棒を使ってしまえば手軽ですね。

Etvosのサイトにも、市販の透明グロスを利用した作り方が載っています。→コチラ

ワセリンもなかなかいいですよ。石油が原材料ということで敬遠する人もいるみたいですが、高純度のものは原理的に毒性はないし、酸化しない。そして意外と落ちにくいです。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

一般に、国内の市販化粧品の使用期限は、未使用品を通常保管して3年ほどです。

薬事法で、「通常の保管で3年以内に変質をする」ものは有効期限表示を義務づけられているので、期限表示のないものは、3年もつととらえています。

開封後のものについては、液モノ1年、粉モノ3年くらいで捨ててるかなあ。(特に根拠があるわけではなく、素人の個人的な判断なので、その点ご了承ください)

特に油分を含むものについては、酸化した油を肌にのせるのは美容の大敵!

今回の大掃除では、オイルマッサージ用のキャリアオイルを、随分たくさん捨てました。ホホバ油やオリーブスクワラン油など、酸化しづらいものはいいんですが、他はほとんどダメになっていた・・・。私は試験紙で酸化してるかどうかを測定していますが、新品なのに酸化していて、返品することも多いんです。

110117shikenshi.jpg
▲オイルの酸化度を測る試験紙。高価なのがネック・・・

パウダータイプのミネラルファンデなど、水分・油分を含まない鉱物100%の製品は、期限を心配せず保管できるのがメリットですよね〜

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

眉ステンシル☆100均ダイソーとアナスタシアを比較

暑中お見舞い申し上げま〜す!産休に入り、「今のうちに」とばかりに出歩いておりまして、ブログ更新が長らくお休みになっておりましたm(__)m

さてさて、早速ですが本題へ。私、ここ数年ず〜っと、眉毛はテンプレート(ステンシル)使って描いております。愛用のテンプレートはハリウッドセレブ御用達サロン「アナスタシア」のスリムハイアーチ。

100805eyebrow01.jpg

これ、アナスタシア(京都店は現在「インフェイシャス」)の店舗にて1200円で購入したのですが、軟質プラスチック製なので、使っているうちにプレートが波打ってきてしまって・・・

そこで、100均のダイソーで「ブロウステンシル」を購入。

100805eyebrow02.jpg

スリムハイアーチと形が近いものがあれば、1200円で買い直さずとも100円で済むかな〜?と思って(笑)

100805eyebrow03.jpg

この中のclassicが一番ベーシックかなあと思って、アナスタシアのテンプレートと形を比較してみました。

100805eyebrow04.jpg
上がダイソー(Classic)、下がアナスタシア(スリムハイアーチ)

100805eyebrow05.jpg
がダイソー、がアナスタシア

うーん・・・こうして比べてみると、長さはそれほど変わりありませんね。しかし、形はかなり違う!アナスタシアはカーブが緩やかなんですね〜。

でも、実際使ってみると、ダイソーの方もイイ感じに眉を描けましたよ。ハリウッドセレブ御用達ではないけれど、これはこれでいいかも。

(ちなみに、ダイソーのは1タイプ1枚ずつしか入っていません。片方の眉に使ったら裏返して、もう一方に使うことになります)

ちなみに、眉を描くときは、テンプレートに合わせてパウダーで眉尻だけを描きます。眉頭側は、眉尻に載せたパウダーをブラシで持ってきてぼかすだけ。そして最後に透明マスカラで毛流れを整えて完成。アナスタシアのスタッフさんに教えてもらった方法なり。

↓愛用のパウダー&透明マスカラです☆

100805eyebrow06.jpg
【メール便対応】Etvos「プレストミネラルアイカラー」

※眉には#110(ウォームブラウン)を使用

100805eyebrow07.jpg
オペラ マスカラード11 クリア

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

WELEDAの日焼け止め廃盤・・・(T_T)

0906weleda.jpg

フェイス用の日焼け止めを切らしたので、オペークでWELEDAのサンクリームを買ってきました。

0906weleda02.jpg
WELEDA エーデルフラワーサンクリーム20

50mL 2,415円
SPF20/PA+++

そのとき店頭に表示してあったのですが、WELEDAの日焼け止めシリーズ、廃盤になるんですってね。

ヨーロッパの日焼け止めの基準が変わるそうで、従来製品ではその基準を満たせないんですって。

WELEDAのクリームは割と使用感気に入っていたのにな・・・。

>>read more...

オードヴィーブ・サンスクリーン

私がふだん使っている日焼け止め乳液は、60mlで800円の格安品。

今回レポする「オードヴィーブ・サンスクリーン」は、30mlで5000円!

じゅ、10倍以上のお値段なんですけど・・・

癒しフェアで3mlのサンプル(600円)を購入し、1週間ほど試してみました。

まず驚いたのが、ナノ粒子不使用なのに、ぜーんぜん白浮きしないこと!

そして、香りがすばらしい!

>>ranking

>>read more...

松山油脂 日焼け止めローション

1時間以上屋外で過ごすときは、日焼け止めクリームを塗るようにしています。去年から使っているのはこれ↓。

mm_hiyakedome01.jpg
松山油脂 日焼け止めローション 

(SPF18・PA++)60ml  798円

【全成分】
水、BG、ホホバ油、酸化亜鉛、グリセリン、酸化チタン、ペンチレングリコール、シリカ、ベタイン、グリシン、プロリン、乳酸Na、PCA-Na、ソルビトール、水添レシチン、トコフェロール、キサンタンガム、ミリスチン酸K

私はもともと乳液やクリームのベタベタ感が苦手。

私が知る限り、パックスナチュロンUVクリームが一番油分少なくてベタつかないので、長年愛用していました。でもパックスは石鹸乳化の製品で、「石鹸乳化クリームはアルカリ性寄りで、長時間肌にのせていると肌の負担になる」と聞いたので、松山油脂に変更。

パックスと同様、肌に有害とされる紫外線吸収剤は不使用。もちろん石けんで落とせる。油分によるベタつきも控えめで、ニキビ出ているときに使っても悪化しませんでした。

>>read more...

癒しフェア2009 in Osaka

先週末、 「癒しフェア2009 in Osaka」に行ってきました!

アロマやコスメなどの美容系、代替医療・自然食品などの健康系、そして占い・サイキック・パワーストーンなどのスピ系まで、会場にはたくさんのブースがひしめいていて・・・

かなり財布のヒモがゆるんでしまいました(笑)。戦利品の一部を紹介します☆

0903logona.jpg
↑ロゴナのブースにて。

左からリキッドアイライナー(アウトレット品)定価2980円が500円、リペアシャンプー2000円が1000円、プロテインコンディショナー2000円が1500円でした。日やけ止めなどの試供品もたくさんもらいました(笑)

0903rosewater.jpg
ブルガリア・ダマスクローズウォーター 80ml 1000円。

よく見かける製品だけど、このお試しミニサイズは初めて見たので買ってみました。本物の生のバラの香りに近い、ちょっと青臭い香り・・・。

0903honey.jpg
ワイテマタ社 マヌカハニーUMF15 500g 3800円

ちょうどマヌカハニーを切らしていたので購入。

0903nunonapu.jpg
布ナプセット(アウトレット品) 4000円

普通用4枚、夜用1枚に、洗濯用アルカリウォッシュ・アロマオイル・ジップバッグがついてこの値段は安い!

手持ちの布ナプ、老朽化が進んでいるので買っちゃいました。肌に触れる部分がオーガニックコットンなのもウレシイですね。

0903eauduvive.jpg
オードヴィーブ サンスクリーン試供品 3g 600円

クチコミで有名な自然派日焼け止め。テスター試させてもらったら、すばらしい使用感でした!白くならず、油っぽくもなく、ナノ不使用なのにSPF25 PA++ってすごい・・・

しかし現品は30g 5000円で、日焼け止めとしては高価!店員さんによると「大量生産ができないから高くなってしまう」「かなり伸びがいいのでワンシーズンもつ」とのこと。とりあえず試供品だけ買ってきました。

他にもイロイロ買っちゃいました。楽しかったなー。大人のディズニーランドやね(笑)

各商品、じっくり使ってみてから、またレポ書きますね♪

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

今さらだけど・・・ファイバーウィッグ

久々にマスカラを新調。以前読者の方が教えてくださったクレコスを狙っていたけど、買いに行く機会がない!結局ネットでお湯オフできるものを探し・・・

今さらながら(?)、「塗るつけまつげ」ことファイバーウィッグにしました。

0902fiberwig.jpg

これ使うの初めてなんだけど・・・イイ!さすが売れてる商品です。

私の地まつげはヒョロっと細いので、きっちりボリュームが出るのがうれしい♪コツは、液をたっぷりつけて、付け根から毛先まで一気にとかし上げることですね。

ちなみに、以前ファミマの900円マスカラをホメていた私ですが、これ、乾きが遅くって・・・。

急いでメイクした朝、駅のトイレで、上まぶたに海苔のよーにベッタリついていて大ショック!細かい繊維で、ダマにならずボリュームが出るところは気に入っていたんだけどなー。

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

ナチュラル成分のマスカラ!

chikoさんに、クレコスのマスカラのことを教えていただきました!

このマスカラ、私は知らなかったんですけど、とても成分良好!

0807crecos.jpg
クレコス トリートメントマスカラC 3,150円 (本体価格 3,000円)

全成分:水、エタノール、結晶セルロース、酸化鉄、プルラン、グリセリン、ベントナイト、アルギン酸Na、ローズマリーエキス、ダイズエキス、センブリエキス、イチョウ葉エキス

おお、センブリが入っている!育毛剤には欠かせない漢方成分ですね。毎日塗ってたらまつ毛が育つかなあ?

★クレコス公式サイトはこちら

★クレコス公式サイト 「トリートメントマスカラC」情報はこちら

オーガニックブランドでも、マスカラだけは合成界面活性剤が入っていて、「これはもう仕方ないな」「まぁ、まつ毛は4ヶ月で入れ替わるから、ケミでもいいか」って思ってたんです。

でも、いつのまにか、こんなにナチュラル度の高い製品が出ていたんですね。一度試してみたいなあ。

@cosmeの評判も割といいですね。販売店にテスター置いてるかしら?今度大阪行ったとき物色してみようっと。

★クレコス取り扱い店舗はこちら

★クレコス トリートメントマスカラC @cosmeの感想はこちら

chikoさ〜ん、ステキな情報提供感謝です♪


◎ブログランキング(スキンケア部門)>>blogranking

◎オーガニックコスメ情報は>>にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

眉毛ケア@アナスタシア

先日、友人の披露宴に出席しました。直前は大忙し!だって、集中的にいろいろケアしなければいけなかったから(笑)

まずは白髪を染めないと・・・(小学生のときから白髪のある若白髪体質です。30過ぎたら増えてきた T_T)

そうだ、爪はどうしよう・・・(最近は爪伸ばしてないです)

で、イチバンの問題は「眉」。セルフケアではどうにも決まらないので、慌ててアナスタシアを予約しました。

080627mayuge01.jpg

080627mayuge02.jpg 
↑プロのお手入れ後の眉!

ハリウッドセレブ御用達の眉毛サロン「アナスタシア」、有名ですよね。安野モヨコさんの『美人画報』にも登場してるし。

アナスタシアの日本上陸は2004年10月(新宿店)。友人が「すごくいいよ〜」と言っていたため、東京出張のたびに予約を試みてたけど、常に3ヶ月まで満杯。2005年に大阪店(心斎橋)ができたのでTELするも、やはり3ヶ月待ち。そして2006年3月ついに京都店が誕生し、やっと足を踏み入れることができました。

当時京都店は予約が空いてた気がする。毎回直前でもOKだったもの・・・

スタッフの方は、「2ヶ月に1回はサロンに来ていただきたいですね」「ご自宅では2日に1回、毛抜きでケアしてください」とおっしゃってましたが、私は4ヶ月以上空けて行っておりました(だって1回ごせんえん・・・)。

自宅ケアもいいかげんで、

「やばっ、眉毛ボーボーやん!」って慌てる

眉のラインがよくわからない

抜いてるうちに、さらにラインが乱れる

の悪循環。

今回もその典型で、まるまる半年行ってなくて「助けてアナスタシア様〜!!」と電話したのです。キャンセルの穴があったみたいで、2日後に予約を入れることができました。

が、アナスタシア京都店は、今年の春に場所と店名が変わっていたんですよ・・・。それを知らずに行ったので、迷子になっちゃった(泣)

京都店は今まで大丸の中にあったんだけど、西隣のビルに移ってました。お店も屋号が「インフェイシャス」になってて、中身は「アイブロウトリートメントの”アナスタシア”」「まつ毛エクステンションの”ケセランパサラン”」の2つが合体しているんですって。

経営会社は「ピアス株式会社」。「カバーマーク」「アクセーヌ」「オリリー」などのブランドが傘下にあるそうです。あとオペラマスカラの「イミュ」、セブンイレブンで売ってるコスメの「パラドゥ」なども・・・へぇ〜。

スタッフの方によると、「以前は”京都と大阪は予約が取りやすい”と言われてましたが、現在は2〜3ヶ月はお待ちいただいてますねぇ」とのこと。つくづくラッキーでした!

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・

アナスタシアのお手入れ、何で私が気に入っているかというと、「どんどん手のかからない眉毛になっていく」ところなんです。

サロンでのお手入れは、

【すっぴん眉の整形】
(1)各人に合った眉型(テンプレート)を用いて、眉の下書きをする
(2)テンプレートからはみ出た毛を、脱毛ワックスで処理する
  ※脱毛ワックスは敏感肌の私でも大丈夫でした!
(3)さらに細かいムダ毛を毛抜きで処理する

【眉メイク】
(4)テンプレートに沿って、眉尻を中心に、パウダーを軽く載せる
  (眉頭はほとんど色を載せない。眉の中央は眉尻のパウダーを持ってくる程度)
(5)ジェルで毛流れを整える
(6)眉の毛穴をコンシーラーで隠す

・・・といった流れです。

もちろんサロンで使うのはアナスタシア特製のコスメですが、バリバリの合成コスメ。特にジェルは強烈にシンナー臭い! なので私はテンプレートだけ購入し(1セット1200円)、あとは代替品を自分で探して使っています。

パウダーはロゴナのアイシャドウ(ゴールド)

080627eyecolor.jpg
ロゴナ アイカラーデュオ シルバー+ゴールド 2835円

眉に載せるのはホンの少量(この少なさ具合が、プロっぽく決めるコツらしい)。おかげでパウダー減りません。
早くMMUのアイカラーとか別のパウダー試したいのに!(笑)

そして、ジェルの代わりにオペラの透明マスカラを使っています。

080627masukara.jpg
オペラ マスカラード11 クリア 544円

このマスカラも合成モノだけど、アナスタシアのジェルと違って無臭なので・・・。でも地肌にはつけないよう気をつけています。ちなみにまつ毛に使うにはちょっと頼りないです。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・

かつては私、眉をハサミで切っていたので、長さがマチマチで整形に苦労していました。さらに眉メイクが苦手で、「パウダーでは薄すぎる、でもペンシルで描くと濃すぎる」ことに悩んでいましたが、アナスタシアでお手入れを始めてからメイクがすごくラクになりました。自眉を長めに残していて、それをジェルで流すので、過剰なメイクが要らなくなったからだと思います。

眉がキレイだと全体の雰囲気が変わりますよね。眉さえ整っていれば、髪がボサボサでも「あら、ナチュラルヘア・・・」、服がダルダルでも「まあ、カジュアルファッション・・・」と評価が5割増し!(いやマジで)

今の眉毛、いつまでキープできるかしら(笑)。もっとマメにお手入れせんといかんなぁ・・・。


↑人気ブログランキング

★アナスタシアHPはこちら(京都店は載っていません)。

★京都店(インフェイシャス)HPはこちら

★ELLE ONLINEのアナスタシアレポートはこちら

※商品価格は2008年6月現在です。

900円のコンビニ・マスカラ

私、ず〜っとマスカラが苦手でした。

ホントいっつも上手に塗れなくて。

長い間使っていたのは、メイベリンのボリューム系。

どーしても「苔が生えたよーなまつ毛」になっちゃうけど、「繊維入りのマスカラなんてそんなもん」って思い込んでました。

人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング

続きを読む

SUQQUのビューラー

pokapoka_other.gifあの入手困難なSUQQUのビューラー(アイラッシュカーラー)、やっと手に入れました。

今まで使っていたビューラーは、たしかハワイに行ったとき「あ〜、ビューラー忘れた〜あせあせ(飛び散る汗)とABCストアに駆け込んで買ったノーブランドもの(笑)。

もう何年も使ってるんだけど、最近まつ毛が四角く巻き上がるのが気になって、買い替えを決心しました。

で、先日、心斎橋そごうのSUQQUに行ったんだけど、置いてなかった〜たらーっ(汗)

で、仕方なくオークションでGETしますた。

0703suqqu.jpg

オークションでも、けっこう高値・・・。定価2100円以上の価格設定でもたくさん入札されてます。さすが超人気商品!私は、ほぼ定価で入手しました〜。

さっそく使ってみると・・・

★今日のランキング順位は?応援クリックお願いします♪
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング 続きを読む

ナノ材料の安全性は?

pokapoka_other.gifコスメ界では、「ナノ」がすっかり流行語になっていますね。ナノ(10億分の1メートル)レベルの超微細な粒子が「お肌にフィット」とか「毛穴の奥深くまで届く」とか、そういう広告をやたらと目にします。

しかし、ナノ材料の安全性に対し不安の声も聞かれます。私も慎重派のほうなので、できるだけナノテクを使ったコスメは避けるようにしています。将来アスベストみたいに「あのときはもてはやしたけど、ホントはヤバかった!」なーんて騒がれたらイヤだし・・・。

詳細な調査が待たれるナノテクの安全性ですが、ついに20億円という大規模な予算をかけて、研究プロジェクトが開始されるみたいです。 人気ブログランキング 続きを読む










×

