管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

生姜ドリンクの季節

一気に肌寒くなりましたね・・・。

朝の1杯に しょうがドリンク、復活です♪

0809tea.jpg
今日は麦茶に粉末しょうが+てんさい糖少々
けっこう合います。

胃から手足まで、じんわり・ほこほこ温まる〜!

以前、石原結實先生の本を読んでプチ断食(朝食断食)をやっていました(今もたまにやります)。

石原先生は、断食のお供に「黒糖しょうが紅茶」をすすめておられるんですよね。

私もずっと飲んでいました。

でも・・・空腹のときに紅茶を飲むのが、だんだんキツくなってきた!

紅茶ってカフェインを結構含んでいるせいか、胃に刺激を感じるようになったのです。

それ以来「すきっ腹に紅茶」はやめて、麦茶か三年番茶に替えました。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

しょうがの温めパワーはホントすごい!

アトピーを治すぞ!って決めてから、ほぼ毎日、しょうが入りのドリンクを飲んでいました。

当時は常にカラダに冷えを感じていたので、真夏でもホットでぐびぐび(笑)

しかも、半身浴しながらとかね。←どんだけ冷え性なんや!

でも、おかげで冷え性はソッコー改善しましたよ〜☆

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

しょうがは、粉末しょうがを使ってます。生しょうがをすりおろすのがイチバンだけど、朝はね・・・時間ないしね・・・

糖分は朝の1杯だけ、てんさい糖か黒糖を入れます。頭に栄養が行って目が覚める感じ。

お茶は、有機栽培・無農薬栽培のものが手に入りやすくなりましたね〜

茶葉って、栽培から商品になるまで1度も洗われないので、有機栽培・無農薬栽培のものを選ぶようにしてます。

あ、しょうがドリンクと言っても・・・

絶対、コーヒーには入れないでっ!!

昔、間違えて入れてしまいました。あまりのマズさに心臓止まるとかと思った。

気をつけてくださいね!(←誰も間違えないか・・・)



◎ブログランキング(スキンケア部門)>>blogranking.gif

◎アトピー治療記は>>にほんブログ村 病気ブログ アトピーへ

朝のにんじんジュース

pokapoka_food.gifここ1年、朝食を抜いています。

きっかけは、私がアトピーを治療するための食事法を学んだ赤峰勝人氏の本と、そして「プチ断食」で有名な石原結實(いしはら・ゆうみ)氏の本

050828taion.jpg
石原結實の「体温革命」―「食べ方を変える」と病気が治る!

石原氏の本は、たくさん出ていて、しかもどれも同じ内容(笑)。どれを読んでも、「低体温は万病のもと」「体温を上げ代謝をアップするために、朝はにんじんジュースと黒糖生姜紅茶でプチ断食を」・・・と書かれている・・・ような気がします。(全ての著作を読んだわけではないんだけど、5〜6冊手にとって見た本は、全部そう書かれていた・・・)

私はもともと、朝食は必ず摂るタイプでした。が、3〜4年前に急に忙しくなってから、朝食より睡眠優先に。「朝食こそが一日の活動の源」という「朝食神話」を信じていたので、「ああ〜、今日も朝食を抜いてしまった〜。もうっ、私のダメ人間!」と自己嫌悪の毎日。

なので、石原氏の「プチ断食(=朝はにんじんジュースと黒糖生姜紅茶のみ)」との出会いは、ホントうれしかったです。「ああ〜、これで大手を振って、朝食を抜ける〜」と(笑)。

断食がなぜカラダによいかというと、胃腸を休ませることで、消化吸収のために使われるぶんの血液が、全身の解毒や病気の部分の治癒のために活用されるから、らしいです。でもって本格的な断食は低血糖やリバウンドの恐れが大きいので、「朝だけ流動食」というのは、現代の忙しいヒトビトが手軽にトライできるよい方法だと思います。

で、にんじんジュースなのですが、当初は生にんじんをジューサーで絞って飲んでいましたが、今は市販のにんじんジュースにお世話になっています。

ninjinjuce.jpg
ヒカリの「有機にんじんジュース」

近所の自然食品店で30缶入りを箱買いしています。缶のゴミがたくさん出るので、エコ良心がちょっと痛みますが、これでホント〜に朝の時間がゆったり優雅になりました!起き抜けに水を1杯飲んで、紅茶用のお湯を沸かしながら、このにんじんジュースを飲んで、そして仕上げに生姜粉末とメイプルシュガーを入れた無農薬紅茶を飲んで、1日のスタートってな感じであります。

※上記の「生姜粉末」は、ショウガ湿布用で食用じゃないらしいんだけど、安くて入手しやすいので紅茶に入れちゃってます。よくないのかな・・・。ちなみにショウガは中国産だそうです。

最初は午前中お腹が空いたけど、すぐに慣れました。あ、でもたまに、10時半ごろに昼ごはん食べ始めちゃうけど(笑)>>ranking











×

