管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

オイルの酸化測定について

以前、「オイルの酸化を測定しました〜」という記事を書いたのですが・・・

不正確な記事だったかもしれないので、いったん非公開にします。

というのも、私が測定に使った試験紙(AV CHECK)は、加熱油脂の劣化度を計るものなのだそうで。

揚げ物に使う食用油の劣化度を測定するのに適しているそうです。

でも、スキンケアやコスメに使用する油脂の酸化は、加熱劣化ではなくて自然な酸化。

こういう場合は、AV値(酸価)ではなくPOV値(過酸化物価)を計るんですって。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

あと、蜜蝋クリームのAV値がかなり高くてビックリしたのですが、これは蜜蝋そのもののAV値が高いからであって、蜜蝋に混ぜたオイルが酸化しているとは限らないようです。

AV値とは、油脂中の遊離脂肪酸の量を表すものであって、蜜蝋はもともと遊離脂肪酸を一定含んでいるんですって。

私の自作の蜜蝋クリームは、新品の精製ホホバオイル(化粧品グレード)を40度で短時間湯せんしただけなので、オイルは酸化していないはず。

コスメ瑠璃香さんの実験によると、オリーブオイル(化粧品グレード)を110度で5時間加熱しても、酸化は始まらないようなので大丈夫でしょう。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

記事を読んでくださった方々、コメントくださったマロンさん&ひとみさん、不確かなコトを書いちゃってごめんなさい・・・

もし私の記事読んで、スキンケアオイルの酸化を調べようとAV CHECK買っちゃった方がいたら、ホントにすみません!!

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

というわけで、先ほどポチっと買っちゃいました。

090528pov.jpg
POV試験紙(過酸化物価試験紙)50枚入 7,875円

うがー!高い〜!!AV試験紙の4倍・・・

POV試験紙使って、オイルの酸化測定を仕切りなおします!

そしてブログ上で詳細レポさせていただきます。

超文系人間だけど・・・化学の知識全然ないけど・・・

計測マニアなんだもーん☆

オードヴィーブの日焼け止めの記事は、また次回に・・・

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

アロマと免疫力でインフル対策

先々週から、こちら関西は新型インフルエンザで大騒ぎ。

仕事関係でも会議がなくなったり、他県からのお客さんが来なくなったり。

私も、電車に乗るときはマスクして、外出後はうがい&手洗い。そしてアルコールスプレーで手の消毒・・・

そしてアロマテラピー!

インフルエンザ予防には、ラベンサラティートゥリーなどの精油が有効なんですって。

090525ravensara.jpg 090525teatree.jpg

ラベンサラは、植物油(キャリアオイル)に混ぜて、胸・首・肩にすりこんでいます(肩こり対策にもgood)。

ティーツリーは、ティッシュにしみこませてマスクにはさんだり、うがい薬代わりにコップに1滴たらして使っています。

ティーツリーのマスクは、風邪の初期にも効くみたいで、冬に風邪をひいたとき、コレがかなり効きました!

>>read more...

極楽ボディトリートメント@Common Sage

ずっとブログで仲よくしてくださっているマロンさん

そのマロンさんが、アロマテラピースクール「Common Sage」を開店されました!

0901commonsage_banner.jpg

ボディトリートメントもメニューに盛り込まれたということで、さっそく癒されに行ってきましたよ〜☆

せっけん作りもされているマロンさん。サロンにはステキなせっけんがいっぱい!

0901commonsage01.jpg

0901commonsage02.jpg

トリートメントの前に、たくさんの精油を嗅がせてもらって、症状や気分にあった香りを探していきました。>>ranking

>>read more...

アロマ検定、ごうかく〜♪

081212aroma01.jpg

先月受験した「アロマテラピー検定 1級」、合格しました!

日々の生活のなかでアロマに親しんでいるとはいえ、ちゃんと勉強始めたのが試験の1週間前(笑)。はるか昔の受験生時代を思い出しました・・・。

↓この問題集、よかったです。

081212aroma02.jpg
アロマテラピー検定試験合格のための問題集(双葉社)

本番の試験よりちょっと難しめ。これを全部解いて、間違ったところをテキストで復習したら、本番の試験が簡単に感じたほど。

受験会場に、男の子が多くてビックリしたな。医療関係の学生さんかしら?どんどん裾野が広がっていくんでしょうね。

そうそう、アロマといえば・・・>>ranking
read more...

アロマ民芸品!?

081024lemongrass.jpg

この民芸品ちっくな一輪挿し、実はレモングラスでできてるんです!

知人からいただきました。玄関に置いているんだけど、すごくいい香り〜♪

レモングラスの香りは心を元気づけ、食欲増進・ストレス解消の効果があるそうです。

こ、これ以上食欲が増進しては困る!でも、心が元気になるというのはホントかも。

見た目ワラみたいなのにレモンの香りというのが不思議・・・

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
 

アロマオイル、乾燥機火災に注意!

アロマオイルのついたタオルを乾燥機にかけたことが原因で、昨年5月以降9件もの火事が起こっているそうです!

アロマ油付きタオルにご用心、洗濯・機械乾燥中に出火
 (読売新聞 2008年10月21日20時配信)

洗濯してもオイル分がタオルに残っていて、乾燥機で高熱になると引火することがあるみたい。アロマエステを行っているサロンで多発しているそうです。

私も、自分でアロママッサージした後に、蒸しタオルで拭き取ったりします。オイルのついた洗濯物は必ず自然乾燥!ホント気をつけよう・・・

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ











×

