管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

無茶々園の無農薬甘夏♪

日中の紫外線が強烈になってきました。この季節には、体の内側からビタミンC補給が欠かせない!

最近の主なビタミンC補給源は「甘夏」です。

100518amanatsu.jpg無茶々園HPより)

甘夏は、100gあたり約40mgのビタミンCを含んでいるそうなので、1日1個食べれば、1日のビタミンC所要量(100mg)をほぼ摂取できるみたい。

我が家では、愛媛の無茶々園から、無農薬・低農薬の柑橘類を取り寄せています。春は甘夏、秋冬は温州みかんを必ず買っていますね。見た目はイロイロなんですけど、味はすご〜く美味しい!ほんと、スーパーの安売りみかんと全然違う!お値段も、無農薬にしては手頃だと思います。

甘夏は病害虫に強く、農薬を使わなくても安定して作ることができるんですって。というわけで、皮も捨てることなく、せっせとマーマレードに♪

100518jam01.jpg 100518jam02.jpg

ダンナさんに「マーマレード屋ができるんじゃないか!?」と言われるくらい、冷蔵庫にたくさん備蓄されています(笑)

無茶々園の甘夏、出荷は6月いっぱいで、今期は3kg(10玉前後)1,155円、7.5kg(20〜25玉)2,100円+送料(525円から)です。会員制なので、入会方法についてはWebサイトをご覧くださいね!

★無茶々園Webサイト

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

おやつ代わりにマヌカハニー

081201manuka01.jpg

チョコうま〜い!とか調子に乗ってたら、口内炎が2つもできてしまいました(泣)

さらに今朝目覚めると、右目にものもらいまで!

ものもらいを「めばちこ」って呼ぶのは京都だけ?

反省して、今日はおやつ代わりに、マヌカハニー入りの有機ルイボスティー。

マヌカハニーは今年初挑戦なのですが、何を買ったらいいかわからず、とりあえずコレを買いました。

081201manuka02.jpg
Woodlad's アクティブ10+マヌカハニー 250g 3150円

マヌカとは、ニュージーランドに原生するフトモモ科の木。

ハチミツって、酵素の働きにより、中で過酸化水素が発生しているんですって。過酸化水素といえば消毒薬(オキシドール)の主成分。だからハチミツは、どの種類のものでも一定の抗菌力を持っているんだけど、マヌカの花から取れるハチミツは特に抗菌力に優れているそうです。

そういえば、抗菌アロマとして有名なティートゥリーやユーカリも、フトモモ科の仲間ですよね。

マヌカハニーの抗菌力はUMF(ユニークマヌカファクター)値で表され、UMF10+以上が、特に治癒効果が高いとか。

喉の痛みをやわらげたり、口内炎・歯周病・皮膚病などを改善する効果があるとのこと。治るといいな〜、口内炎。

あ、マヌカハニー、中に含まれる酵素を最大限生かすためには、45度以下の状態で食すのがベストらしいです。

だから今日も、ルイボスティー、人肌+α程度にしか温めませんでした。

でも冬だし、飲み物はホカホカのを飲みたいな〜。ハチミツをちびちび舐めながら、熱いお茶を飲む方がいいのかも?

あと、いくら健康食品だからといって、摂りすぎにはご用心(笑)。油脂たっぷりのチョコよりマシだけど、ハチミツの主成分はあくまでショ糖ですからね!

次回は、「ニキビ完治への道のり その4 アドム編(後編)」をお届けします。楽しみにしてくださってる方、お待たせしてごめんなさい〜!

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼アトピー情報・治療体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 病気ブログ アトピーへ

有機バナナ、輸入再開

081104banana.jpg

いつも有機栽培バナナを買ってます。1本70〜80円くらい。高い?そりゃ高いよね・・・

それが10月半ば頃、手に入らなくなってしまった。今頃バナナダイエットの影響かい?って思ったけど、お店の人に聞いてみたら、輸入されたバナナに虫が見つかっちゃって検疫で引っかかったんだって。

普通のバナナだったら殺虫剤で薫燻処理をするんだけど、有機バナナはそれやっちゃうと有機じゃなくなるから(笑)

で、11月に入ってやっと入荷しました。わ〜い、久しぶりのバナナ〜♪

それにしても有機栽培って、実情はなかなか大変なんですね・・・

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼アトピー情報・治療体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 病気ブログ アトピーへ

朝の「簡単しるこ」

台風接近中ですね。そして寒い!

今朝は6時起床。お湯を沸かし、あずきーの+てんさい糖を溶かして「簡単しるこ」

0809shiruko.jpg

ほんのり甘くて温まる〜♪

ところが、ここで悪魔の声が!

しょうがを入れたら、もっと温まるかもよ〜フフフ

そ、そんなことをしたら、しょうがコーヒー(激マズ)の二の舞になる・・・と思いつつ、「でっ、でも甘酒にもしょうが入れるし!」「甘味が引き立つかもしれないし!」と粉しょうがを入れてみました!

結果は・・・

うーん・・・まぁ飲めます。飲めんことはないです。

でも、しょうが入れない方がずっと美味しい(笑)

微妙な後味に少し反省しながら、6時半からラジオ体操。(←教育テレビのやつです。最近ときどきやってるんだけど、これがなかなか侮れない!)

んで、今からお仕事っす。今日は〆切・・・頑張ろう!

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

あずきーのはダマになりやすいので、少量のお湯でガシガシ溶いてからお湯を足すのがbetter。小豆は解毒作用が強いと言われていますが、これはホントだと思う!アトピーの頃は、毎日「玄米あずきごはん」を食べてましたよ〜。



◎ブログランキング(スキンケア部門)>>blogranking.gif

◎アトピー治療記は>>にほんブログ村 病気ブログ アトピーへ

玄米餅で新年♪

pokapoka_profile.gif明けましておめでとうございます。

ついに2008年・・・年々時間が経つのが早く感じる今日この頃(笑)。1日1日を大切に過ごしていきたいです。美容&健康面では、復活してしまったアレルギー(鼻炎)を、薬以外で軽減させたいなぁ。

冬になって収まってきていたのに、ここ数日は大掃除のホコリの余波か、お正月用に飾ったお花の花粉か、どうにも鼻づまりがヒドイです・・・。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

さてさて、私のお正月メニューは玄米餅のお雑煮とお汁粉。

080101kagamimochi.jpg
玄米餅で鏡餅(笑)

今年は私用に玄米餅、ダンナさん用の白米のお餅を買ったのに、ダンナさんも「この餅、香ばしくてウマ〜イ!」って私のばっかり食べてる(^^;)

お汁粉はオーガニックのゆであずきとあんこを使いました。

080101yudeazuki.jpg  080101oguraan.jpg

お汁粉というよりぜんざいみたいになるけど、私は断固(?)つぶあん派。

どっちも加糖製品だったので、お菓子控えめを心がけている私の味覚には、ちょっと甘みが強かったです。今度は無糖のゆであずきを使って、甘みを羅漢果とかでつけてみようかな。

080101azuki_mizuni.jpg 080101rakanka.jpg

ま、最初から自分で小豆を炊けよ!という話ですが(笑) つい市販品に頼ってしまう・・・

羅漢果は、腸でほとんど吸収されない(=”ほぼノンカロリー””血糖値への影響が少ない”)といわれる甘味料。黒糖っぽい風味が好きなので、あずきーの穀物コーヒーに少量入れて飲んでいます。

中国の奥地で漢方薬として使われてたそうだけど、”羅漢果の甘みは新しく発見された成分なので、安全性が確立していない”という説もあります(参考:国立健康・栄養研究所HP)。いちおう私も続けて大量に摂らないようにしています。飲み始めたときに少しお腹がユルくなった気はしました。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

なんか急に冷え込んで雪もチラチラ。「冬」って感じになってきましたね。

新年早々風邪などひかれませんよう。そして皆さんの2008年がステキな年になりますように☆>>ranking

私のバレンタインは・・・

昨日のバレンタインデー、私はダンナさんにワインをプレゼントしました。

0702goichi.jpg

五一ワインで〜す♪もちろん私も一緒に飲みましたよ☆

私はワインの味がよくわからないんだけど、グルメな知人が「国産ワインは桔梗が原(長野県塩尻市)産がうまい!」「林農園の五一ワインが一番うまい!」と力説しておりまして。

それで取り寄せてみたら・・・

美味しいっ♪酒好きのダンナも太鼓判です。

京都では、五一ワインの無添加新酒「収穫の詩」が、なんと一升瓶で売ってるの!オーガニックのお酒をにこだわる鵜飼酒店さん(上京区大宮寺ノ内上ル)が林農園に特注しているとの噂・・・。

で、ダンナが義理チョコをもらって帰宅したので、ワイン飲みながら、チョコをたくさん食べちゃいました〜(泣笑)。そして翌朝さっそく口内炎が・・・。チョコの粘膜破壊力、おそるべし!!

人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング

やっぱりすごい!玄米パワー

pokapoka_food.gif1/28に、「常駐シミ&常駐シワが出てきた・・・」「シミ&シワ元年か・・・」と沈むキモチを綴っていた私ですが(こちらの記事です)・・・

いや〜、ここ数日、肌調子めっちゃイイ!シワ消えてるし!

人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
続きを読む

節分☆魔滅(まめ)パワー!

pokapoka_food.gif昨日は節分でしたね〜。皆さん、豆食べましたか?私はナチュラルハウスで炒り大豆を買ってきて食べました♪

豆は魔滅(まめ)=「魔を滅する」という意味があるそうです。

070203daizu.jpg
年の数だけ食べると、カナ〜リお腹いっぱいに・・・(笑)

私はふだんから大豆製品をたっくさん食べています。アトピー治療のために、かなり厳格なマクロビオティック食をやっていたことがあって、そのときはお肉・卵・乳製品を一切食べませんでした。アトピーが完治してからは、肉はたま〜に食べるものの、卵と乳製品は未だにほとんど食べないなぁ。

なので、大豆は私にとって超重要なタンパク源!

毎食とうふとお揚げたっぷりの味噌汁を飲んでいるし、ほぼ毎日納豆も食べているし、牛乳代わりに豆乳を1日1〜2杯・・・

人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
続きを読む

あるある「納豆ダイエット」偽造

あらら〜!!ちょうど今、「あるある大事典」「納豆1日2パックダイエット」は怪しい!”って記事を書いていたら・・・

データを改ざんですって!!

関西テレビが謝罪しましたねえ。以下、関西テレビのHPより。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

2007年1月20日
視聴者の皆様へ
関西テレビ放送

1月7日(日)午後9時〜9時54分放送の「発掘!あるある大事典II」第140回「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」におきまして、番組内容に事実とは異なる内容が含まれていることが判明いたしましたので、お詫びを申し上げます。視聴者の皆様の信頼を裏切ることとなり誠に申し訳ございませんでした。
事実と異なる内容につきましては以下のとおりでございます。

1.  アメリカのダイエット研究の紹介におきまして、56人の男女を集めて、実験をしており、被験者がやせたことを示す3枚の比較写真が使われておりますが、この写真について被験者とは無関係の写真を使用いたしました。

2. テンプル大学アーサー・ショーツ教授の日本語訳コメントで、「日本の方々にとっても身近な食材で、DHEAを増やすことが可能です!」「体内のDHEAを増やす食材がありますよ。イソフラボンを含む食品です。なぜならイソフラボンは、DHEAの原料ですから!」 という発言したことになっておりますが、内容も含めてこのような発言はございませんでした。

3. 番組で実験を行った8名の被験者について、放送では「中性脂肪値が高くてお悩みだった2人は、完全な正常値に!」とコメントし数字をスーパーしておりますが、コレステロール値、中性脂肪値、血糖値についての測定は行っておりませんでした。

4. あるあるミニ実験として、納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつに分けて食べた場合の比較実験ですが、血中イソフラボンの測定は行っておらず、比較結果は架空のものでした。

5. 番組で実験を行った8名の被験者について「体内で作られるDHEAは20代をピークに減少、食べ過ぎや運動不足によってDHEAの量が低下している可能性があるのだとか!20代から60代の男女8人の血中DHEA量を測定。さて結果は?」として22歳OL、25歳会社員、37歳会社員のDHEA量を測定し年齢の基準値と検査結果をテロップ表示で比較をおこなっておりますが血液は採集をしたものの、実際は検査を行っておらず、数字は架空のものでした。また、ここで使用している「DHEA分泌は加齢とともに低下する」ことを示したグラフは許可を得ずに引用いたしました。

また、アメリカのダイエット研究の紹介部分について、あたかもテンプル大学のアーサー・ショーツ教授が行った研究と受け取られる構成になっておりました。この研究はワシントン大学のデニス教授の研究であります。
尚、1月21日(日)放送につきましては休止いたしますのでご了承ください。
以上

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

私の知人、奥さんにムリヤリ朝晩1パック食べさせられてるんだって。「もう堪忍してほしいわぁ」って昨日言ってたよ。。。

また後で、続きの記事を書きます。


★↓応援クリックをいただけると記事を書く励みになります^^
人気ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログ

STOP!マーガリン(2)

一昨日の「あるある大事典」は、「身体が若返る最新理論 ボディ・エンザイム」というテーマでした。

ボディ・エンザイムとは、別に目新しいものじゃなくて、「体内酵素」を英語にしただけ(笑)。エンザイムという言葉は「コエンザイムQ10」で耳慣れてますよね(コエンザイムは”補酵素”という意味)。

5000種類ある体内酵素のうち3000種類が腸内でつくられるということで、”あるある”では「1週間、食事とヨーガで腸のデトックスをし、酵素のはたらきやすい体づくりをしよう!」と提唱していました。具体的な方法については、きっとたくさんの健康ブログで取り上げられるだろうから省略しますが・・・

ところで、昨年出版された120万部突破のベストセラー、新谷弘実医師の『病気にならない生き方〜ミラクル・エンザイムが寿命を決める〜』(サンマーク出版)には、このボディ・エンザイム健康法についてガッツリと書かれています。

そしてこの本で、「マーガリンほど体に悪い油はない」と指摘されています。 人気ランキング 続きを読む

STOP!マーガリン

今日からいよいよ10月ですね!気候も過ごしやすくて、食べ物もおいしいし、1年でいちばん好きな季節かも(春も好きなんだけど・・・最近は5月ともなると汗ばむような気候でチョットね・・・)

0610fujibakama.jpg 0610waremokou.jpg
↑秋を告げる花、フジバカマ(左)とワレモコウ(右)です。撮影場所は府立植物園。私の癒しスポット、お気に入りの場所です。

さて、3日前の朝日新聞に、こんな記事が載ってました。
人気ランキング 続きを読む

不摂生ライフに終止符!

鍼に行ってきたのですが、先生に「胃の粘膜が弱ってるね」と言われました。ぎくぎくっ!

ここのところ忙しくて、深夜の外食が増えているし、コーヒー中毒が再発してしまってる。2週間くらい、運動もヨーガもサボりっぱなし。

img18864081.jpg

↑忙しいときの味方?ムソーのオーガニック志向なインスタント食品。毎年この時期になると「ごまだれ冷麺」を買っちゃいます(醤油味セットもあり)。

★原材料:麺(小麦粉 食塩 貝殻焼成カルシウム(大豆由来) たれ(醤油 糖類 発酵調味料 ごま みそ レモン果汁 香辛料 ゴマ油 酵母エキス)

国内産契約栽培の小麦粉100%、かんすい不使用、本醸造醤油使用です。ムソーのインスタントラーメンもたまに食べちゃうんだけど、いくらオーガニック志向の製品とはいえ、毎食食べてちゃ×ですよ〜。

060804reimen.jpg

↑私は卵アレルギーなので卵はナシ。エビ&もやし&トマト&キュウリで盛り付けました。 人気ブログランキング 続きを読む

本断食が終わった!

pokapoka_food.gif2日間の本断食が終了!

2日間、水・お茶・ジュース・黒砂糖だけで過ごしましたが、2日めの昨日は、脳が充電切れを起こしましたね〜。ハンコ押す場所を何度も間違えたり、仕事の途中で「えっ、今何してたっけ?」ってなったり・・・。

そんな「強制的休養」のおかげか、脳が十分休まって、ここ数日悩まされていた偏頭痛・眼精疲労がぐっとラクになりました。

あと、ヨーガの準備体操として足の裏をぐいぐいと揉むのですが、いつもは痛〜い胃腸のツボが、今日は無痛でした。胃腸も十分休まったんでしょうねっ☆

そ・し・て・・・・断食明けの回復食1発めは・・・ 人気ブログランキング 続きを読む

さくらんぼブ〜ム!

ようこさんのブログあやさんのブログを見たら、どちらもさくらんぼの話題。

いや〜、もうそんな季節よね〜と思ってたら、ダンナさんがさくらんぼを買って帰ってきました^^

0607cherry.jpg
佐藤錦ではないけれど・・・

露店で買ったそうなので、無農薬栽培じゃないだろーなーと思って、重曹水で洗って食べました。 ブログランキング 続きを読む

キャベツ・ニンジン値上がり??

pokapoka_skincare.gif夏野菜が美味しい季節です!

かつて重度の冷え性だった私は、「生野菜=カラダを冷やすがく〜(落胆した顔)と思って避けてきました。一時期ハマってたマクロビオティックでも「できるだけ調理野菜を」って言ってましたしね。

でも、なんだもの!暑いもの!毎日トマトキュウリキャベツなどを生で山盛り食べています。調理野菜もたくさん食べるので、量的には半々くらいかな。

ローフード(生食)による健康・美容法もあるけれど、私はきんぴらや煮物が大好物なので、完璧な生食はムリそう・・・。

060613kyuri.jpg
↑我が家のプランターでもキュウリがなり始めました!形悪いけど味はGOOD♪

ところで、日照不足で野菜が値上がりしているそうですね。


banner02.gif 人気ブログランキング:今日は何位?・・・ただいま低空飛行中(笑)。
にほんブログ村:こちらは何位?・・・おかげ様で15位以内に突入。ありがとう!


続きを読む

ゆでたニンジンでシミが減る?

pokapoka_skincare.gifYahoo!のヘッドラインニュースで出てましたね。


----------------------------------------
★ゆでたニンジンでシミが減る??
ニンジン煮れば→ベータカロチン摂取「生」の1.6倍(読売新聞 2006/6/9)


ニンジンは、ゆでて食べると、色素「ベータカロチン」の体内への吸収率が高まることが、伊藤園中央研究所などの研究でわかった。

ベータカロチンは紫外線から肌を守る効果があるとされ、これからの季節、有効な調理法といえそうだ。

研究グループでは、24〜41歳の男性8人を対象に、生のニンジンとゆでたニンジンをそれぞれ200グラム食べてもらい、ベータカロチンの血中濃度を調べた。その結果、ゆでたニンジンだと、生の場合に比べ摂取後6時間で平均1・4倍、8時間で1・6倍に達していた。

また、ゆでたニンジンを基に作った野菜果汁を飲んで、肌の状態を調べた別の実験では、摂取後8週間で、13人の対象者全員のシミの面積が減少することが確認された。
(読売新聞) - 6月9日15時29分更新
----------------------------------------

これで伊藤園から、「ゆでニンジンジュース」とかが販売されるようになるのかしら??

どんな味なんやろう・・・(-_-;)

※2006.6.10追記
とみょさんに教えていただいて、伊藤園Webサイトをチェックしたら・・・伊藤園の野菜ジュースは、すでに「ゆでにんじん」を使っているようです。

http://www.itoen.co.jp/yasai/secret/index.html

知らなかったわ〜。とみょさん、教えてくださってありがとうございました!
(追記ここまで)


banner02.gif 人気ブログランキング:ただいまスキンケア部門20位です。ちょっと下降ぎみ...
にほんブログ村:健康ブログ19位!こちらは日々上昇中なのです♪


続きを読む

「ほどほど自然食」食材調達法

pokapoka_food.gif先日acnelaboさんから、「自然食を始めたいけど、どうやったらいい?」という内容のコメントをいただきました。

acnelaboさんのところで紹介されていたサイト「アジアの安全な食べ物」を見ると、食の安全について考え込んでしまいます。(このサイトの情報の真偽はわかりませんが、これが現実である可能性もあるわけです。昨年中国に旅行して、急スピードで開発されている様子を見たので、少なからず似たような状況はあるような気がします)

日本では、ここまでひどい環境汚染は少なくなりましたが、ほとんどの農産物が何らかの農薬を使って栽培されています(国の「有機JAS認証」をクリアしているものはたった0.1%程度)。

カラダに毒を貯めないためには、無農薬・減農薬の農産物を摂った方がいいし、化学肥料で不自然に水太りしてる季節外れの野菜よりも、有機肥料で育てられた旬の野菜は”天然サプリ”が格段に豊富。多様なビタミンやミネラルがバランスよく摂れて、毒の出やすいカラダになりますよね。

今日は長文記事で〜す!応援クリックお願いしますね!
banner.gif人気ブログランキング


続きを読む

初めての鍋!(10/30食事日記)

pokapoka_food.gif今日は、このシーズン初めての鍋でした!



0510nabe.jpg
↑↑↑鍋で〜す☆

東北土産の「しょっつる」を効かせたダシで、水菜・きのこ各種・アンコウ・カワハギを炊いて、トンブリを載せて食べました。

「逃すもんか、コラーゲン!!とばかりに、アンコウは独占させていただきました(≧∀≦)

いや〜、カラダが芯から温まったな〜♪

おかげさまで、10位以内に復活です!
人気ブログランキング、今日も応援クリックをお願いしますね。

banner.gif

続きを読む

アトピー再発の不安(10月29日食事日記)

pokapoka_skincare.gif唇が荒れて大変!と先日書きましたが、ヴェレダのリップバームで唇本体は回復したものの、その周辺の肌が未だカサカサしています。保湿系の乳液を塗ったり、家にいるときはマスクをしたり、ビタミンBサプリを多めに摂ったりしてるけど・・・なかなか治りません。

で、友人が「皮膚が荒れているときは、かぼちゃを食べるといいよ」と言っていたので、ここ数日、かぼちゃメニューを食べまくっています。少しずつだけど、改善されてきた感じ。サプリより効果アリって実感してます。野菜パワーすごいね!

順位が下がってしまったナリ〜〜〜
人気ブログランキング、応援クリックをよろしく!

banner.gif

続きを読む

久々のファストフード(10月28日食事日記)

pokapoka_other.gif我が家にはクルマがないので、買い物のときは苦労します。しかも我が家の自転車にはカゴがない!(ママチャリ持ってなくて、マウンテンバイクと折り畳みしかないんです・・・)

そんなわけで、かさばるトイレットペーパーは通販で買っちゃってます。食料品はほとんど「まとめ買い」はせず、1日おきくらいに買い物に行ってますねえ。徒歩圏内に自然食品店が2つもあるので助かってますが。

でもって今日は、生活用品をいろいろ買い出しに行ってたら、帰り道は「どこの行商さん?」というくらい、両手が荷物でいっぱいになってしまいました。

「両手の荷物を整理して、コンパクトにまとめたい・・・」「しかもお昼ごはん食べてないから小腹が空いた・・・」と思った私の目の前に「マクドナルド」「ミスタードーナツ」「モスバーガー」が。

ありゃりゃ、順位下がっちゃった!
人気ブログランキング、応援クリックよろしくお願いシマス。

banner.gif

続きを読む










×

