管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

2010年☆初ヨーガ

今日、久々にヨーガやりました!

ホントは「一年の計は元旦にアリ」とゆーことで昨日やりたかったけど、ヨーガは満腹時にやらないのが決まり。元旦は食べてばかりだったのでね(笑)

部屋にヨーガマット敷いて、定番ポーズを30分ほど。ココロもカラダもスッキリしました。

私がヨーガを習い始めて6年経ちます。最初はアトピー・超冷え性・慢性肩こりを治すため、毎日毎日やっていました。病んだカラダが立ち直っていくのが目に見えてわかっていったし、心身の爽快感から「これはやめられん。ずっと続けていこう」って思っていました。

でも、健康になると初心を忘れちゃうねー。

私が知る限り、どんなヨーガ指導者も「毎日続けなさい」って言ってる。たとえ1ポーズでも毎日やることが大事だと。

そして、ヨーガって「食後2〜3時間経ってからやりましょう」といわれるんだけど、朝は忙しいし、夜は帰りが遅いから、食後2〜3時間経つ前に寝ちゃう。

なんか、いろんなルールがプレッシャーに感じられて、ヨーガを避けてしまった昨年後半でした。

私の先生は「健康なカラダだと、ヨーガによる変化が感じられにくいかもしれないけど、変化は必ず起こっているんだよ」と言います。

今は健康だけど、これから年齢を積み重ねるごとに、老化も自覚されていくことになると思います。これから出てくるであろうトラブルを緩和するためにも、ヨーガを最習慣化したいなあ。これ、2010年の目標です☆

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

謹賀新年&頭痛撃退ヨーガ

あけましておめでとうございます。

年末にひどい風邪をひいてしまったので、今年はやむをえず寝正月。やっと熱が下がってきたので、大掃除の続きしなきゃ(笑)

今回の風邪は頭痛がひどかったです!熱が39度を超えた頃、頭がガンガンものすごく痛くて、「うわ〜ん、痛いよ〜!!」と、いい大人が大泣きしてしまいました。

頭痛には、ヨーガがすごく効きました。背中を伸ばすポーズ(パシュチモターナ・アーサナ)を、いつもより長い時間かけて、丁寧にゆっくりやってみました。

どんなポーズかというと >>ranking

>>read more...

秋の花粉症・・・

さむっ!

今朝はイキナリ寒いです。夜中に毛布を引っ張り出しました。

昨日まで半袖だったのに、今日は秋冬物を出さなくちゃ!

秋といえば・・・私、秋の花粉症です。

私の花粉症撃退グッズはコレ!!

0809neti.jpg

以前も紹介したことのある鼻洗浄ポット(ネーティ・ロタ)です。

【関連記事】
インフルエンザをやっつけろ!(2005/12/10)
鼻洗浄のコツ(2005/12/11)

夜、これで鼻洗浄をして寝るようにしたら、夜中に鼻水・鼻詰まりで起きることがなくなりました。

風邪予防や、排気ガスなど有害物質を洗い流すのにもオススメ!

【ネーティ・ロタ販売サイト】
はすねこ商会様 
ホリナータ・ストア様 
・使用法はこちら

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

昔から秋になるとひどい鼻炎に悩まされていたんだけど、アトピーが治ったのと同時に、こちらも治ってしまいました。

やった〜!体質改善バンザイ!!・・・と思っていたんだけど、去年の秋に再発(涙)

しかも、夜も眠れないほどヒドイ鼻詰まり。

アレルギー科で血液検査を受けたところ、ダニ・ネコ・イネ科植物のアレルギーが認められました。

先生によると

「ダニやネコは季節に関係あらへんし、秋の花粉アレルギーちゃうか〜」

「今年は猛暑やったから、秋の花粉症の人多いねん」

とのこと。

そこで、しばらく使っていなかったネーティ・ロタを探し出して、毎日鼻洗浄。

鼻炎もマシになりましたし、昨年の秋冬は風邪もひきませんでしたよ。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

ヨーガの呼吸って、鼻から吸って鼻から吐くんだけど、ヨーガの先生いわく「鼻が呼吸器で、口は消化器」なんですって。

そして「鼻毛」がすごく重要な役目を果たしているらしい。

カラダに取り込まれる気を、鼻毛がフィルターとなって浄化してくれるから。

そうか〜、鼻洗浄って、空気清浄機のフィルター掃除みたいなものなのね〜



◎ブログランキング(スキンケア部門)>>blogranking.gif

◎アトピー治療記は>>にほんブログ村 病気ブログ アトピーへ

ヨーガが命綱っ!

pokapoka_yoga.gifああ〜もうっ、忙しいっ!

忙しい忙しいと連呼するのは、どうにも優雅でないとわかっているんだけど・・・

会議や取材で外出が続き、デスクワークの時間がほとんど取れない!

それでも、サボりつつもヨーガを継続し、睡眠6時間以上死守 パンチしています。

G000137018.jpg
↑ロフトで見つけた「ヨガストラップ」。私のお気に入りのポーズは、地味すぎてなかった(笑)。1個399円なり)

めちゃくちゃシンドイ毎日ですが、ヨーガに救われています。  人気ブログランキング 続きを読む

肩コリには絶対ヨーガ!

pokapoka_yoga.gif昨日は久しぶりにヨーガをゆっくりやりました。準備体操して、5ポーズくらいやって、シャヴァ・アーサナ(無空のポーズ)まで、だいたい30分くらい。

今朝は、肩から「おもり」が外れたかのように爽快です!

ここのところ1日1〜2ポーズで5分くらいしかやってませんでした。しかもウエストを細くするポーズばっかりやってた(爆)。ウエストは3cm細くなったけど、肩コリが再発してしまったんですよ。がく〜(落胆した顔)

毎日30分近くヨーガをやるのは難し〜い!かつてはほぼ毎日頑張っていたんですけどね。

さて肩コリに効くヨーガは、以下のポーズです。呼吸は「鼻から吸って鼻から吐く」が鉄則。(1)〜(3)を順に行います。合計10分くらいかな。 人気ブログランキング 続きを読む

テンプレート完成、しかし・・・

pokapoka_yoga.gifこのブログのテンプレートがようやく完成し、だんだんと体裁が整ってきました。デザインは、バナー画像だけ変えて、極力既存のテンプレをそのままに、少しだけスタイルシートをいじりました。

Seesaaブログ、直感的に扱えるユーザインターフェイスで、なかなか便利ですね。ガンガンにカスタマイズしたい人は物足りないだろうけど・・・。あと「動作が遅い」「記事の再編集時に、毎回ジャンル設定をやり直さないといけない(指定しなくてもいいんだけど)」「記事の投稿順に表示されるっぽい(日付設定で記事の順番を制御できない?)」というあたりが、ちょっと気になるかな。

私、最初はライブドアブログで開設しようと思って、登録も済ませ、テンプレも作りかけていたんです。でも、ライブドアブログで何か大きな変更事項があったらしく、ユーザから随分顰蹙を買っていたので、急きょSeesaaに乗り換えました。ライブドアの、無料であそこまでの高機能さは目を見張るものがありますが、「もうライブドアやめたる!」って人が思いのほか多かったので。

さて、実はここ数日、仕事と平行してテンプレ作成をしていたため、すっかり夜型の生活に。ヨーガも3日くらいサボってる・・・。先月体調が悪かったとき、ヨーガの先生に相談したら、「前屈のポーズ(パシモタナ・アーサナ)と鋤のポーズ(ハラ・アーサナ)を毎日やりなさいね」って言われたのに・・・。

特に「前屈のポーズ」は、すべての臓器に効くらしく、病気を治したい人はゼヒ!というポーズだそうです。ヒザの後ろ(脚の後ろ側)を真っ直ぐに伸ばすのが最大のポイント。カラダの軟らかい人は、足の親指を両手で包み込みように持って前屈するのですが、カラダが堅かったら、手を置くのは足首でもヒザでも太ももでもいいらしい。ヨーガの先生曰く、とにかく「脚の後ろ側を伸ばす」ことを最重要と心得るべし、とのこと。

たしかにこのポーズをすると、ちょっとした頭痛とかダルさとか治っちゃうんですよ。もちろん、ヨーガをやるだけじゃなくて、原因を取り除くことが重要なんだけど(寝不足ならゆっくり休むとか)。

・・・とかそんな健康トピック書きながら、夜中にチョコ食べてる私・・・。

0508choco.jpg
↑有機栽培チョコだからOK、というコトはないっ!>>ranking











×

