管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

2010年☆初ウォーキング

100105yamucha.jpg

新年会は飲茶パーティー!文字通り「食べ放題」しちゃいました。ああ、しばらく揚げ物はいらない・・・

帰り道、一駅前で降りて歩きました(30分くらい)。有酸素運動するのって久しぶり!そういや運動不足だったもんなあ。年末大掃除のあと筋肉痛になったほど(^ ^;)

秋までは、片道30分を自転車で通勤していました(現在、あるオフィスに常駐しているのです。今年6月までの予定)。往復で1時間だから結構いい運動になってた。でも、寒くなってからは中断してしまい・・・

今、どうやったら効率よく有酸素運動できるかな?と思案中。できれば自転車じゃなくて、ウォーキングかジョギングをしたいんだけど、通勤時間を使うのは難しい。何しろ私、ノートPC・お弁当・資料etc荷物がすごく多いんで・・・

朝早く起きて、まずヨーガをして、続いてウォーキングできたらいいんですけどね。うーん、そんなステキライフを送っている自分が想像できないっ!今年もまた、毎日バタバタなんやろなー。でも言うだけ言ってみよう・・・

「朝ヨーガ&朝ウォーキングでめざせ血流美人!」(笑)

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

筋トレ再開!

先日、久々にカイロプラクティックを受けてきました。

最近、カラダの左右で歪んでいる気がして・・・

ヨーガでも、左はペタンとつくのに、右はイマイチ。

結果から言ってしまうと・・・骨は歪んでませんでした。

でも、先生に「運動不足っ!」と断言されちゃった!(汗)

確かに最近、ヨーガ以外の運動を一切やってない。

そのヨーガも短時間で、しかもたまにサボる。

先生には、1日20分以上のウォーキング、腹筋、スクワットをすすめられました。

あと、毎日湯船に15分以上つかるべし、だそうです。汗がダラダラ出るくらい、体を温めるのが大切とのこと。

「毎日ヨーガやってるんですけど」って言ったら、

「こんなに凝ってたら、ヨーガでは追いつかへんよ」

「ヨーガだけで解決しようとしたら、1日1時間とかやらんと」

ですって。なるほど〜。

アトピーの頃は、毎日30分以上ヨーガやってて、朝晩30分の半身浴してました。アトピー治った今は、そこまでストイックにはできないけど、「血行をよくする」というキホンを忘れてはいけないんだなぁ・・・

ウォーキングはなかなか時間がないんだけど、とりあえず腹筋とスクワットを開始!

さっそく、ちょっとお腹周りが引き締まった気が!

ジム通いも再開しようかな〜と目論んでいます☆

★正しいスクワットのやり方はこちら
(「いきいき 50代からの生きかた・暮らしかた応援サイト」より)

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼アトピー情報・治療体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 病気ブログ アトピーへ

ジムに通い始めました!

久しぶりの更新です〜。

ここ10日くらい、仕事がホ〜ント忙しかったです。でも元気でやってますよ☆

コメントのお返事遅れていてごめんなさ〜い!
もう少し待っててくださいね。


実は、実はですね・・・スポーツジムに通い始めました!

過去2回、別のジムに入会してたんですが、毎月会費を払ってるだけだった・・・(笑)。

でも、今回はちゃんと通ってますよ〜。毎晩マシンジムで1時間くらい、エアロバイクウォーキングマシンで有酸素運動したり、ストレッチコーナーでゆったりとヨーガやったりしています。(家でヨーガすると、鋤のポーズのとき足が壁につかえてしまう・・・家が狭すぎて T_T)

今までは、家で踏み台昇降運動やステッパーをやっていたんですよ。しばらくは、はりきって毎日やってました。でも最近、なぜかサボりぎみになっていた・・・。

その理由は・・・

★↓応援クリックをいただけると記事を書く励みになります^^
人気ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログ
続きを読む

半身浴で楽天ポイント?

pokapoka_other.gif半身浴を日課にするようになって、ずいぶん血流がよくなったな〜と思います。

とにかく、半身浴をする日としない日の差がハッキリしてる!

かつてシャワーだけでお風呂を済ませていたけど、あれってホントに体に悪かったんだなぁ・・・。

*  *  *  *  *

さて、毎晩けっこうな長時間をお風呂場で過ごす私の、半身浴必須アイテムは「雑誌」

仕事の資料も含めると、月10000円近く雑誌代につぎ込んでいます。。。 人気ブログランキング 続きを読む

ウォーキングで心身デトックス!

pokapoka_yoga.gif大型連休最終日、京都は雨もようです。ここまでずっといいお天気だったので、どこへも遊びに行けない私は、窓の外の青空をうらめしく思っていたんですけどね。やっと仕事が一段落したと思ったら、雨かい!

連休中は、ハナミズキの花が満開でした。ツツジはちょっと遅いようです。近くにツツジのきれいな公園があるので、「来週が見ごろかな」って楽しみにしていたんだけど、来週はずっと雨のようです。。。残念!

060507hanamizuki.jpg
↑昨日の夕方撮ったハナミズキです(逆光や・・・)。名前が和風ちっくだから、ずっと日本の木だと思ってた!
明治時代に、サクラと交換でアメリカからもらった木なんですって。


banner02.gif 人気ブログランキング:ただいまスキンケア部門16位です。応援ありがとう!
にほんブログ村:健康ブログ23位!こちらもポチっとお願いします♪


続きを読む

Let's若返りエクササイズ!

今日は1日じゅう雨でした。サクラもかなり散ってしまったみたいで・・・。今年の春は花見も行けなかったな〜。5月になったら新緑のなかハイキングに行くぞ〜!!

060409sakura .JPG
↑これは日曜日のサクラです。土日は京都のお花見スポットは大混雑だったみたい。

さてさて、ここのところ口を開けば「忙しい〜」ばかりの私。昔はもっとガシガシ仕事できてたんだけどなぁ。徹夜は日常茶飯事だったし、悩みがあっても「オラオラァ〜!仕事じゃ仕事〜!!」と蹴散らすイキオイで筆をふるっていたのだけど。(そんな生活を続けていたから、30才直前でアトピー大爆発したんだな・・・)

最近は徹夜すると回復に2〜3日かかるし、ココロに悩みがあると集中力が途切れてしまうんですよ。感じたくないけど、感じてしまう・・・年齢を・・・。

本格的に体質改善に取り組み始めて2年。アトピーも完治し、大人ニキビも順調に減り、肩こり腰痛からも解放され、「昔より肌がキレイ!」「顔色がよくなって元気そう」と言われるようになったのだから・・・嗚呼、まだ我が身の春を謳歌したい!加齢なんて感じたくない!!

そんな私が”自力アンチエイジュング”のために始めたのは・・・


banner02.gif 人気ブログランキング:ただいまスキンケア部門17位です。応援ありがとう!
にほんブログ村:健康ブログ34位!こちらもポチっとお願いします♪



続きを読む










×

