管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

いい店見つけた!「ココカラ cafe+dish」

0906cocokara01.jpg

最近見つけた自然食のお店、「ココカラ cafe+dish」

京都の烏丸御池の近くの小さなお店なのですが、「ここはウマい!!」と私の味覚にジャストミートしました。

冒頭の写真は、ある日の「おばんざいLUNCH」880円。玄米ごはん+味噌汁+メインのおかず+おばんざい3品+ドリンクのセットです。

特徴は、100%ベジタリアンメニューではなく、メインのおかずに少量の肉や魚を使っていること。

例えば・・・

>>ranking

>>read more...

マクロビカフェ「PRANA」@大阪天満橋

0905prana02.jpg

先月のことですが、大阪・天満橋のマクロビカフェ「PRANA」でお食事をしました!

このお店、今までに何度も行っているのですが、このブログでは取り上げたことがなかった。正直あまり美味しいと思わなかったので・・・(^^;)

今まではいつもケーキとドリンクばかり頼んでいたのです。でもマクロビのケーキって、超シンプルなのに小さくて値段が高い・・・。

自分でもマクロビスイーツを作るから、オーガニック材料の値段がどれだけ高いかはよ〜くわかっているんだけど!

マクロビで重要なのは「腹八分目」だから、ケーキが小さいのは道理にかなっているのだけど!!

でも今回は初めて食事を頼んで、「コレはなかなか美味しいかも・・・」と思ったので、ご紹介します〜わーい(嬉しい顔)

>>read more...

hale〜晴〜でランチ

大変久々の更新になってしまいました!日々の仕事に追われているうちに、サクラも終わり、ツツジも終わり・・・あせあせ(飛び散る汗)

気を取り直して、定期更新していきたいと思いまっす!

さて今日は、京都・錦市場にあるベジタリアンお食事処「hale〜晴〜」でランチしました。

このお店に来るの久しぶり!ここの「有機野菜のせいろ蒸し」が大好きなのです揺れるハート

お店は錦市場の、麩屋町通と富小路通の間。

0905hale01.jpg
珍味屋さんの隣の、こ〜んな狭い路地を入っていったところにあります。

0905hale02.jpg  0905hale03.jpg
ステキな町家・・・。中庭も風情あります☆

ランチは、湯葉丼ランチが1000円、スペシャルランチが1800円。

有機野菜のせいろ蒸しがついているのは後者なので、奮発してスペシャル頼んじゃいました〜わーい(嬉しい顔)

続きを読む

京都・自然食レストランいろいろ

12月は外食が多くて、いろんな自然食レストランに行きました。

というわけで、足を運んだお店を一部ご紹介〜。

071227mikoan01.jpg 071227zenemon03.jpg 071227falafel.jpg

※いずれの写真も、クリックすると大きくなりま〜す☆

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

★彌光庵

このブログに何度も登場している彌光庵(みこうあん)。

相変わらず私の中の「京都の自然食お食事処ナンバーワン」です。

無添加・無農薬・省農薬の食材を心がけ、だしには昆布かシイタケのみを使い、肉・魚は一切使用していません。

ハンバーグや唐揚げも餃子も、大豆グルテンとかで作ってて、お肉使ってないの。

071227mikoan01.jpg

071227mikoan02.jpg

071227mikoan03.jpg

友達を連れて行って、唐揚げを食べさせたら「ええっ、コレお肉じゃないの!?」と、めちゃビックリしていました。

・お店公式ページはこちら
・過去記事はこちら

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

★善右衛門的。カフェ

ここも以前に紹介している「京まくろび」のお店です。

私の中で、彌光庵に次ぐ「ナンバーツー」かしら・・・。

071227zenemon01.jpg

071227zenemon02.jpg

071227zenemon03.jpg

外食する理由って、「作る時間がないから」という理由と、「自宅で作れないもの、自宅で作るよりウマイものを食べたいから」という理由があると思うんだけど、彌光庵とこのお店は、自宅よりウマイという理由で足を運んでますね。

卵・乳製品・白砂糖不使用のケーキは、和菓子っぽいです。

・お店公式ページはこちら
過去記事(1)
過去記事(2)

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

★ファラフェル・ガーデン

ここは初登場かも。イスラエル料理のお店です。

ファラフェルというのは、ひよこ豆のコロッケ。これをピタサンドにしたものが、このお店のメインメニューです。

071227falafel.jpg

ヴィーガン料理(※)が多いので、アレルギーの人にもおすすめ。

これもなかなか自宅では作れないお料理。持ち帰りもできるし、「スロー・ファストフード」って感じです。

※肉・魚・卵・乳製品を使っていない料理のこと

・お店公式ページはこちら

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

★Well Bean Cafe

ここもお店としては初登場かな。(以前大豆50%のコーヒー豆のことは書いています。過去記事はこちら

マクロビやヴィーガンではないけれど、コーヒー豆・大豆製品・パスタに有機栽培のものを使った、健康志向のお店です。

ビールとワインも有機のものを揃えてます。

ランチは、日替りランチ750円、日替りパスタ900円、ヘルシーデリランチ850円の3種類。

071227wellbean01.jpg 071227wellbean02.jpg

私がよく頼むヘルシーデリランチは、発芽玄米・味噌汁・ノンオイルドレッシングのサラダ・日替りデリ3品です。デリには肉が含まれることがあるので、肉を食べたくないときは豆腐系のおかずにチェンジしてもらったこともあります。

このお店、味はいたって普通だと思います。でも、割と席数が多くて客層も広いので、1人でも長居しやすいのが便利♪

オーガニック系のお店って、席数が少なかったり、店員さんや他のお客さんとの距離が近すぎたりするお店が多いですよね。仕事抱えてお店に入って、1人でノートパソコンいじったりするのは気が引けて・・・。どうしてもそういうときって、ファミレスやマクドやスタバに行っちゃったりする・・・。

ウェルビーンカフェは仕事してるビジネスマンもいるし、資料読んだりメール書いたりできて気楽です。

なお、ここのコーヒーは、珈琲豆50%+大豆50%。珈琲豆100%のコーヒーは置いてないので、徹夜明けの眠気ざましには向かないかも・・・ ^^;

あと、完全分煙じゃないので、タバコの煙が嫌いな人は気になるかな・・・

・お店公式ページはこちら

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

★はーべすと 京都駅前地下街ポルタ

過去記事でボロカスにけなしまくって、「hanaさんがそんなに酷評するなら、却って食べてみたい・・・」というコメントを複数いただいた、自然食バイキング「はーべすと」。

実は、12月に入って2回も行きました(笑)

以前より美味しくなったというわけではなく、相変わらず学食や社食のよーな味のおばんざいもあるのですが・・・

比較的美味しいメニューもあるので、それを中心に選んで食べればナカナカ満足。野菜を多種類たっぷり食べられますしね。

071227harvest01.jpg 071227harvest02.jpg

美味しかったのは、「海老芋の柚子味噌和え」。

071227harvest03.jpg

こればっかりバクバク食べてました(笑)。

あと、デザートをいろいろ試してみましたよ。

071227harvest04.jpg

時計回りに「白玉ぜんざい」「南瓜とココナッツのブラマンジェ」「プルーンの紅茶煮」「ごぼうのケーキ」「ごまクッキー」「プチ大福」「黒糖わらびもち」。

うーん、ブラマンジェ以外はイマイチ。いちばん興味あった「ごぼうのケーキ」は蒸しパンみたいでした。

ブラマンジェは、美味しかったんでおかわりしちゃった・・・(健康志向というわけではなく、卵も白砂糖も使った普通のデザートだと思うけどね)

・お店公式ページはこちら
・過去記事はこちら

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

★番外編:ココイチの低アレルギーカレー

「ココイチ」こと、カレーハウスCoCo壱番屋に行く機会があったので、今年6月に発売された低アレルギーカレーを頼んでみました。

071227cocoichi.jpg

味はちゃんとカレーでした。外食でこういう選択肢が増えるのはウレシイですね〜。

・お店公式ページはこちら
・ココイチのアレルギー物質一覧はこちら

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

あと、以前ご紹介した

organic cafe Margaret
プチママン

が、この12月に閉店したそうです。残念・・・>>ranking

お久しぶりです〜

長い間更新しなくてごめんなさ〜い!私は元気でやってますよ♪

年末は何かと忙しく、仕事以外でPCに向かう時間が取れず・・・

ごはんの用意もままならず、外食が増えてます。”京まくろび”のお店「善右衛門的。カフェ」に、またまた行ってきました。

0612kyomacrobi01.jpg

0612kyomacrobi02.jpg

人気ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログ
続きを読む

プチ更新&京まくろびランチ

お久しぶりで〜す!ちょっと間が空いちゃいました〜。私は元気でやってますよ♪

あと一息で仕事が一段落するので、そしたら記事更新しますね。

それから、読者の方からメールをいただいているのですが、まだお返事できていません!これも何とか本日中にはお返事差し上げたいと思ってます。ホント遅くなっちゃってごめんなさい!

ちょっと前なんだけど、善右衛門的。カフェの「京まくろびランチ」を食べましたよ〜!

0611kyo_macrobi_lunch01.jpg

0611kyo_macrobi_lunch02.jpg

前記事でとりあげた本豆餅とパウンドケーキは、あまり好みじゃなかったんですが、ランチはすっごく気に入りました!

有機食材を使って家でつくるマクロビごはんとか、私のお気に入り彌光庵のごはんとかは、食材のエナジーを濃ゆ〜く強〜く感じます。野菜のアクも滋味に替えているというか。

が、善右衛門的。カフェのランチは、もっとあっさり上品な感じ。でも、とってもバランスよくて素材の味がじんわり。体が持っている熱(ムダなパワー)を引かせる感じです。今まで食べた中では、錦・かね松「やお屋の2階」の京野菜ランチに近い感じ。いずれにせよ、かなり気に入っちゃいました♪

ではでは、次の更新&メールのお返事、もうしばらくお待ちくださいね。

*  *  *  *  *

★ただいまスキンケア部門21位!
応援クリックをいただけるとウレシイです!
↓↓↓
人気ブログランキング

★ただいま健康ブログ部門12位!
お手数ですがコチラもポチっとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ

Social Design Cafe「soboro」

pokapoka_food.gif三連休も終わって、すっかり秋らしくなってきましたね(^^)/

私は連休は関係なかったのですが、連日、京都観光にやってきた知人を出迎えておりました。

で、初めて行ってきたお店が、京都文化博物館(中京区高倉三条)の前の Social Design Cafe「soboro」 。今年の6月にオープンして以降、ずっと気になっていたんだけど、やっと行くことができました。

0610soboro01.jpg
↑これはオープンしたばかりのとき(6月)、通りすがりに撮った写真・・・

soboroの店の名のとおり、お肉や豆腐を用いた「ソボロ」の軽食がメイン。  人気ランキング 続きを読む

京都出張で自然食

pokapoka_food.gifぴのこさんから、「出張時に使える、京都駅近くのマクロビオティック・レストラン」をご質問いただきました。

むむぅ。

京都駅の近くって、あんまり自然食のお店ってないんですよね。。。

私のイチオシ、「彌光庵」は、京都駅からちょっと離れてるし。。。

というわけで、「京都駅から地下鉄も使って15分以内で行けるかな?」というお店を取り上げたいと思います。いずれも厳密なマクロビオティックではありませんので、そこはご了承くださいね。 人気ブログランキング 続きを読む

「はーべすと」京都駅にOPEN

pokapoka_food.gifここのところ、外食が続いています(特に夕食)。うどん屋さんで和定食を食べて、その後ファミレスに移動し、深夜までドリンクバーのコーヒーをがぶがぶ飲みながら仕事しています。家に帰るとヨーガもせず、シャワーを浴びるのみ。そして朝からまた仕事・・・。

月末には終わらせたかったんだけど、8月に食い込むかも・・・。更新&コメントのお返事がスローペースですが、この繁忙期を超えましたら「ブログ1周年記念☆ミネラルファンデのサンプルプレゼント企画」を準備しますので、お楽しみに〜!

さて、今日のミニ更新は、自然食レストラン関連です。7月28日に、自然食バイキングレストラン「はーべすと」が、京都駅地下街ポルタB1Fにオープンしました。(プレスリリースはこちら

京都ではこれで3店めです(四条河原町店とダイヤモンドシティ・ハナ店)。

実はこの「はーべすと」、私の中の自然食レストラン・ランキングの中で、ぶっちぎりの再下位を誇るお店です。

京都第1号店(四条河原町店)がオープンした頃に出掛けたのですが、あまりのマズさにビックリし、自分のその日の体調と味覚を疑い、後日に体調を整えて再チャレンジしたほど、そりゃもう驚きの味だったのです。

なので、京都駅で下のポスターを見たときは、わが目を疑いました。



う〜ん、よっぽど人気の店なのかなあ。あまりの激マズさに、2回行って2回とも15分で箸を置いた私の味覚がおかしいのかな??  人気ブログランキング 続きを読む

松富や壽いちえ

pokapoka_food.gif本日より2日間、断食をしま〜す。断食といっても、私がしているのは、糖分や塩分を補いながらの「準断食」なのですが。

で、今日の記事は、「松富や壽いちえ(まつとみやことぶき・いちえ)」の「ご馳走晩ごはん(松コース)」のレポート。写真たっぷりでお届けします。

食べ物の写真を見るとお腹がぐぅぅぅぅ・・・ということもなく、けっこう淡々としている私。最初の断食のときなんかは、食べ物のことばかり考えて目が血走っていましたけどねぇ。何回も断食してると、もう慣れた・・・。だって、断食の回復食が終わった1週間後くらいに、好きなもの食べたらいいんだもんねっ!

さてさて、「松富や壽いちえ」は、京都・柳馬場三条下ルにある町家のおばんざい処。「身土不二(生まれ育った土地の旬の農産物を、伝統的な加工法で食べる)」をモットーとし、旬の有機農産物を中心に使ってます。ベジタリアン食やマクロビオティックではなくて卵・乳製品・肉なども使っていますが、安心食材に惹かれてたまに食べに来るお店です。昨日は、祇園祭で上洛していた友人と食べに行きました。 にほんブログ村 続きを読む

神戸・岡本「愛農人」

pokapoka_food.gif神戸でのお昼ごはんは、岡本の愛農人で食べました〜!

関西ウォーカーの「おいしい自然食グランプリ」に載っていたので、行ってみたいと思ってたのですよ。(我ながら、このページ、めっちゃ便利やわ〜)

0607ainojin.jpg

お店は、阪急岡本駅から南に徒歩10分くらい行った場所です。 人気ブログランキング 続きを読む

organic cafe Margaret

『関西ウォーカー』5/24〜6/6号の特集「おいしい自然食グランプリ」に登場していた「organic cafe Margaret」に行ってみました。(関連記事はこちらです)

カフェごはん部門で準グランプリだったお店です。場所は京都・哲学の道

060619margaret_01.jpg
↑玄米ピラフです♪

お味の方は・・・

人気ブログランキング
↑皆さんの応援クリックを励みにしています。

続きを読む

関西ウォーカー「自然食グランプリ」

pokapoka_food.gif※本日長文です!

いま発売している『関西ウォーカー』5/24〜6/6号で、「おいしい自然食グランプリ」という特集をやっていました。

私もいろいろな自然食レストランをめぐり歩いていますが、京都のお店ばっかり行ってるし、まだまだ知らないお店も多いです。

「やった〜!おいしそうなお店があったら参考にしよう♪」というキモチと、「自然食の定義自体がアイマイだから、あまり期待できないかも?」というキモチが入り混じりながら、ページをめくってみましたよ。

060530kansaiwalker.jpg


banner02.gif 人気ブログランキング:ただいまスキンケア部門12位です。応援ありがとう!
にほんブログ村:健康ブログ30位!こちらもポチっとお願いします♪


続きを読む

彌光庵ホームページ完成!

pokapoka_food.gif私のなかで京都No.1・・・いや全国No.1の自然食ごはん処「彌光庵(みこうあん)」。今まで何度か記事に取り上げてさせていただいてます(関連記事はこちら)。

先日、お店のスタッフの方から「公式ホームページができました!」というご連絡をいただきました(こちらです)。

2005年11月に、川端二条から寺町四条へ店舗移転をされたのですが、未だにネット上には旧店舗の住所が出回っているみたい。皆さん、彌光庵は寺町四条です!!カラダの奥から力が湧いてくるようなお料理ですので、京都に来られた際にはゼヒ♪

--------------------
★京都寺町・精進料理とお茶とお酒/
彌光庵(みこうあん)


【営業時間】
平日 17:00〜23:00
土曜 12:00〜23:00
日曜・祝日 12:00〜20:00

無添加・無(省)農薬の食材を心がけています

3名以下予約不要 年中無休(不定休)
4名以上の場合事前に必ずご予約ください。

TEL/FAX:075-361-2200
ホームページ:http://www.mikoan.com/



banner02.gif 人気ブログランキング:ただいまスキンケア部門16位です。応援ありがとう!
にほんブログ村:健康ブログ24位!こちらもポチっとお願いします♪




チャヤ日比谷店へ

pokapoka_food.gif仕事と遊びを兼ねて、東京に行ってきました。

今日のランチは日比谷のチャヤマクロビカフェ&デリ」。

連休ということもあって、かなり混雑していました。親子連れが多くてビックリ。

この日比谷店は東京駅から近いので(JR有楽町駅から歩いて5分くらい)、東京に行くたびに、帰りの新幹線の時間を気にしながらも、よく立ち寄ります。

私自身のマクロビオティック歴は2年くらい。ちょうど2年前に、アトピー治療のために徹底した食事療法を始めたのですが、私がメソッドとした赤峰勝人さんの食事法(関連記事はこちら)がマクロビと共通するところが多かったんです。なので、マクロビレストランを食べ歩いたり、本を買い揃えたりして、いろいろ参考にしました。

ちょうどその頃、マクロビ・ブームの初期だったので、本屋にマクロビ本が平積みされてました。そんなわけで、マクロビが目に付きやすかったのかもしれません。

今日のランチで食べたのは・・・


banner02.gif 人気ブログランキング:ただいまスキンケア部門14位です。応援ありがとう!
にほんブログ村:健康ブログ29位!こちらもポチっとお願いします♪


続きを読む

東京です

新規のお仕事の打ち合せで東京へ。寝不足で朦朧としながら新幹線に乗車。

が、そんなボロボロ状態でも、趣味の「オーガニック食べ歩き」には精を出す私。

今回は、目黒の「アサンテ・サーナ」でごはんを食べました。カレーと雑穀プレート、おいしかったです♪

名古屋です

image/pokapoka87-2005-09-04T19:54:23-1.jpg

愛知万博に行ってきました。ひどい混雑!待たないとどこも入れない、飲み物すら買えない状態でした…。

写真は名古屋市内のオーガニックカフェ「ポランの広場」のセット。夕食を食べたのですが、うまうまでした!>>ranking










×

