管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

原発事故について思うこと

お久しぶりです。4月になり、息子はいよいよ保育園に入園。私も本格的に仕事を再開しました。

桜も咲いていますが、手放しで喜ぶ気分にはなれません。毎日毎日、東京電力福島第一発電所の事故のことを心配しています。

今回こうした事故が起こって、初めて原発について真面目に考えました。こんな狭い国土に50基以上も原発があるなんて・・・

110409genpatsu_map.gif
関西電力HPより

関西人もヒトゴトではありません。京都のお隣の福井県には、全国最多(15基)の原発があります。

関西最大の大飯(おおい)原発は、京都市中心部から直線距離で50〜60km。福島第一より規模が大きく、1・2号機は運転開始から既に30年が経っています。高浜原発も同じくらいの距離で、ここの3号機は福島第一3号機と同じくプルサーマル発電を導入しています(猛毒のプルトニウムを含むMOX燃料に使用)。

古いといえば、敦賀原発1号機と美浜原発1号機。運転開始から40年も経っているアラフォー原子炉です。

50km以上離れてるから大丈夫と安心はできない。だって、美浜原発と琵琶湖の距離は20km程度です。京都市の水道水は琵琶湖から来ているので、琵琶湖が汚染されたら京都市民はアウト。というか淀川水系がヤバいですよね。

ホントに原発やめてほしいです・・・。活断層だらけの日本列島、どこで大地震が起きても不思議じゃない。東京電力だけでなく、関西電力だって故障隠しやデータ改ざんをやってきたんだから、「東電じゃなければ原発は安全」なんてこと絶対ないと思う。

原発なくなったら不自由な生活になるかな、って思ったけど、misaさんのブログ小林武史さんの対談読んでビックリ。東京電力が東京大学に委託して、関東地方沿岸50km以内に風車を建てたとしたら、どれだけ発電するかを調べたら、2005年の東京電力の年間電力販売量とほぼ同じ電力を作れるのだそうです。

また、実際に茨城沖に立っている7本の洋上風車が、地震・津波にも無傷で、現在約7000世帯分の電力を発電しているそうです(記事はこちら)。

一気に原発やめるのは難しいだろうけど、まずは古いもの・安全性に問題のあるものから停止して、風力発電とか太陽光発電とか普及させてほしいです。そのためなら節電とか全然ガマンできる。放射能汚染よりずっとマシ!

政治的なこととか苦手なんだけど、最近ず〜っと考えてることなので、書いてみました。

今の原発事故が最善なかたちで収束しますように。そして、もう二度とこんなことが起こらないように、これは他人頼みなんかじゃなく、私たちがちゃんと目を光らせて、意見を言っていかないといけないんだと思います。

この人たちに投票すると原発を推進してくれます
 「電力会社とチョ〜仲良し?な、立候補者一覧」(PDFファイルへリンク)

候補者のエネルギー政策を知りたい有権者の会
 (坂本龍一氏、村上龍氏ら120余人により結成されたグループ)

2011年、私の目標

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

110113adom.jpg
年明け早々、アドムの福袋が届きました♪これで半年は石鹸買わなくて済みそう。

大晦日の大雪以降、毎日ホント寒い!例年になく冬らしい冬ですね。

私は、息子の保育園入所面接が終わって、ちょっと一段落したところです(^_^)

さてさて、年頭なので、今年の目標を書いておこう!考え込んでるとキリがないので、思いつくままに書いてみます。

■1. カラダを鍛える

出産後、全然体を動かさなくなってしまいました。完全母乳なので、どんなに食べても太りはしないけど、筋力の低下はすさまじい・・・。

育児と仕事を両立するには、体力こそが要なので、ストレッチ・筋トレ・有酸素運動をバランスよく日課にしていきたいです。

年明けから「チベット体操」をほぼ毎日やっています。ストレッチ・筋トレ・呼吸法がバランスよく組み合わされていてイイ感じ。頑張って続けるぞ〜!

■2. 野菜をたくさん食べる

産前産後の貧血対策で、肉を常食するようになりました。「肉を食べるなら、その倍量の野菜を!」とは思っているのですが、なかなかうまくいかない・・・特に生野菜をあまり食べていないんだよな・・・つくり置きできないから(←ズボラ)

「旬の野菜を」「調理野菜と生野菜の両方」「たくさん」食べて抗酸化=サビないカラダづくりを目指します!

★サラダのドレッシングづくりには、↓このオイルを愛用しています。ごま油が入っているので食べやすく、ビタミンEやCなどの酸化防止剤が入っているので賞味期限が長い♪

110113egomaichiban.jpg

■3. 「髪型と眉毛」を洗練

人の印象って、髪型・体型・姿勢といったフレーム(枠)の部分で、大方決まるんですよね。

顔の中では「眉毛」。眉がキレイなら、それだけで印象が変わる。

産後すっかり髪がパサつき、白髪が増えてしまった私。でも、授乳が終わるまでは、できるだけ化学物質を経皮吸収したくないから、パーマやカラーリングは避けたい。

そんなわけでヘアアイロンとヘナが手放せないのですが、髪と眉はマメなお手入れに努めたいと思います。

■4. 家計簿をつける

去年の家計簿、2月17日で終わってる・・・残りは白紙のまま・・・(泣)

今年こそは!!

★この家計簿↓すごくつけやすいです。家計簿にお金かけたら本末転倒と、書店でいちばん安いのを買ったら当たりだった♪

110113kakeibo.jpg

■5. 専門学校へ行く

子どもが無事保育園に入れたらの話だけど・・・

仕事絡みなんですが、独学ではなく、ちゃんと勉強しておこうと思う分野がありまして。育休中に通おうと思っていたけど、見通しが甘すぎた。家空けられないっつの(笑)

育児と仕事だけでも大変なのに、さらにスクール通いなんてできるかな?と不安もあるのですが、かといって「○年後なら時間ができる」などという見通しは全く立たない。

そんなわけで、「今日という日がいちばん若い」を合言葉に、チャレンジしたいと思っています☆

■6. 早起き生活

授乳のため、夜中に2〜3回目を覚ます毎日。寝てる間も眠りが浅いので、長い時間寝てフォローするしかなく、1日9時間は寝ています。

ま、ホルモンのせいなので仕方ないんだけど・・・

育児しながら勉強したり、健康・美容に時間をかけようと思ったら、子どもが寝ている時間が勝負。夜は子どもと一緒に寝ちゃうので、朝早く起きられるようにしたい〜!

■7. 子どもとの時間を大切に

いろいろ書いてみたけど、これが一番大事なコトですね。あっという間に育っちゃうので・・・

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

1年後、1つでも多く達成できているといいな〜

とりあえず・・・家計簿?

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

75才・超美肌のヒミツは○○○にあり!

いや〜、初夏のような陽気の連休ですね!皆さんいかがお過ごしですか?

私は2泊3日でダンナさんの実家に帰省しておりました。

お腹も大きく、張りやすいので、ヨメ業は大してしませんでしたが・・・(笑)

今回、改めて驚いたのが、義母の美肌っぷり!

年齢は75才なのですが、その白さとシワのなさは佐伯チズさん並みです(マジで)。

で、どんなお手入れをしているかというと・・・

若い頃から、ニベア一徹なのだそうです!

100505nivea.jpg

確かに、おうちの洗面所にニベアの大きな缶が鎮座していました・・・

他のスキンケアは一切せず、ほとんどノーメイクで、あの美肌ってどういうこと!?という感じです。

もちろん義母1人だけのサンプルで「スキンケアはニベアを推奨」とは書きませんよ。

そして私もニベアに切り替えたりはいたしません(笑)

もともと義母が肌質に恵まれているというのもあるでしょうし、ずっと病弱で10〜20代は結核のため療養されていたそうなので、紫外線を浴びている量は少ないかもしれません。

一病息災ということでマイペースを大切にし、好きなことを仕事にして70才まで勤められ、今でもダンナさん(義父)とラブラブというのも美肌の秘訣かも?

・・・ここまで書いて、ニベアの成分が気になったので調べてみた(笑)

水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィン、スクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al、ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸、安息香酸Na、香料

やっぱり私は使わないな・・・

でも、「紫外線ブロック」を怠らず、「マイペース」「仕事にやりがい」「ダンナさんと仲よく」で良いホルモンを出して、義母のような美肌をめざしま〜す♪

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

ご報告

お久しぶりで〜す。

実はこの度妊娠しまして、夏に出産予定です。

そろそろ安定期という時期になって、つわりがひどくなってきた!24時間船酔い状態(;_;)

つわりが落ち着いたら体動かしたいなあ〜。アラフォー出産ですが頑張ります!(^ー^)

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

あけましておめでとうございます

100101mikan.jpg
お正月はコタツ&みかん。我が家では季節の柑橘を無茶々園で買ってます。

お久しぶりです!随分長い間更新を休んでしまいました。

昨年は、忙しさにかまけて食生活がいいかげんになってしまいました(外食が増えたり)。ヨーガもサボっちゃったなあ。

でも、肩こりはそれほどひどくない。半信半疑で始めたホメオパシーとチタンネックレスが効いてるのか・・・?

あと、寝る直前に伸びをすること!一度枕を外して、両手を上に、足を下にぐーっと思いっきり引っ張って、5秒キープ!これ、超簡単で時間かからないし、ホントによく効きます。

実は昨年の秋、眼精疲労で目が開かなくなってしまったことがあって、それ以来、寝る前はパソコンを開かないようにしていました。早く寝るようになったけど、かといって早起きすることもなく、がっつり寝てしまうんだな(笑)

でも今年は少し早起きして、少しずつでも更新していきたいと思います。

お休みしている間にも、新たなスキンケア製品やミネラルコスメを試したり、化学実験(?)したりしてたので、感想をアップしなくちゃー!

今年もどうぞよろしくお願いしますね☆

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

美容漫画家・かなつ久美さんの名言!

今発売されている「週刊女性」9月8日号、美容院で読んだのですが、その中のかなつ久美さん(漫画家)の美容特集がナカナカよかったので買っちゃいました!

090827magazine01.jpg 090827magazine02.jpg

かなつ久美さんの代表作は、整形美人が主人公の『OLヴィジュアル系』(ドラマ化もされてましたね)。ご自身もプチ整形されていることや、美容本をたくさん出していることは、何となく知ってました。 私が実践しているナチュラル系な美容・健康法とは相容れないと思って、今までは気に留めていなかったんです。

でも、オーガニックな食事を重視し、エクササイズも欠かさないなど、内面からの美容をとても意識されているのを知り「ほぉ〜!」と思いました。

特集は大体こんな感じ。

>>ranking

>>read more...

祇園祭と夏バテと

今日は祇園祭の宵々々山です〜。

090714kankoboko.jpg
これは函谷鉾(かんこぼこ)。

090714tsukiboko01.jpg
こちらは月鉾。

090714tsukiboko02.jpg
鉾には豪華な装飾がされているんですよ!

最近の蒸し暑さと、ここ1ヶ月ほどの多忙さにやられて、2週間ほど体調を崩していました。風邪が治らず、肩こりがひどくなり、頭痛&耳鳴りまでするようになって・・・

これはマズい!と思い、先週末に鍼灸院に駆け込みました。そしたら先生に「腰がめっちゃ冷えてますよ」と言われた!

それから気になって、思いついたときに腰に手を当ててみるのですが、確かに冷たいんですよね。

まだ冷房入れてないのにこの状態だから、梅雨が明けて冷房入れ始めたら・・・(((( ;゚Д゚))))

 >>ranking

read more...

よいお年を☆

今日は大晦日ですね!

私は昨日、風邪をひいてしまって、今日になって高熱が出てきました(泣)。38度台なんて何年ぶりだろ・・・ホント久しぶり。

ホメオパシーのレメディ、ティートゥリーの精油、鼻洗浄、ヨーガ、マヌカハニーにしょうがドリンク・・・持っている代替医療の知識を総動員!おかげで、熱が高くてフワフワしてるだけで、他の症状は大したことないです。

私はアレルギーのため風邪薬が飲めないので、時間かかるけど寝て治します!

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

2008年もご愛読くださりありがとうございました!

読者の皆さんにとって、新しい年が素晴らしいものとなりますように。

2009年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えくださいね!!

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼オーガニックコスメ情報・体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

梅醤番茶でカゼ追放!

朝起きると、ノドが痛い!!

昼と夜の温度差が激しいし、〆切が重なって寝不足ぎみだったしね・・・

私の風邪の特効薬は、梅醤(うめしょう)番茶。

0810umesho.jpg
茶柱が立っている〜(笑)

まず、梅干の種を除いて、スプーンの背で徹底的につぶします。(小さいの1個。大きいのなら半分)

これでもか〜、というくらいつぶし倒すのがポイント!

そして、しょうが汁(粉末でもOK)を混ぜ、醤油少々をたらして、熱々の番茶を注いで完成。

番茶はもう何年もコレと決めてます。

081010sannenbancha.jpg
播磨園 宇治三年番茶(有機・無農薬栽培) 180g

お徳用400gもあります。


3年間熟成させているから苦味がなくまろやか。もともと番茶は低カフェインですが(紅茶の3分の1、煎茶の2分の1)、三年番茶は茎部分が多く、カフェインがほとんど入っていません。

マクロビオティックでは「カラダを温める飲み物」とされ、アトピーの頃は毎日飲んでました。

茶葉は栽培から口に入るまで一度も洗浄されないから、無農薬を選びたいですね。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

風邪を引きかけたら、この梅醤番茶を1日に何回か飲んで、カラダを温める!

首にスカーフ、足首にレッグウォーマーで冷やさない!

あと、ノドがすり切れるほど(?)うがいをし、食後はビタミンCサプリを飲む!

そうすると、風邪の引き始めならば、風邪薬ナシでだいたい回復します。

解熱鎮痛剤でアレルギーを起こすので、風邪薬飲めないの・・・

今年は、副作用のないホメオパシーや、殺菌力が強いといわれるマヌカハニーも試してみたいな〜(^-^)

▼よろしければポチっと応援お願いします。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼アトピー治療記・アトピー情報のコミュニティです。
にほんブログ村 病気ブログ アトピーへ

オーガニック・ネイルの使用感

先月のことですが、友人の結婚式に参列してきました。

パーティー自体が久しぶりだったので、眉をサロンで整え、若白髪(?)をヘナで染め、ワンピやヒールを引っ張り出し・・・

そして「ネイルはどうしよう・・・」と。

かつては爪を伸ばして!ネイルカラー塗って!と頑張っていたのですが、どうにもマニキュア塗るの苦手で・・・

あと、ガサツな性格のせいか、爪を割ったり折ったりが日常茶飯事で・・・

補修→割れる→補修→折れる・・・の繰り返しで「ムキーっ!」となり、最近は短く切り込んで、特にカラーも施していませんでした。

で、今回のパーティー用にこんなの買ってみたのです。

0807eriko0802-82.jpg
黒崎えり子デザイン エリコネイル(ネイルチップ)ERIKO-81 

ネイルチップ使うの初めてなのですが、すごくラクで、見映えもよくてGOODでした!

久々にちゃんとしたメイクをしたせいか遅刻しそうになって(笑)、チップを箱ごと持っていって、駅のトイレで装着しました。トホホ・・・

0807erikonail.jpg

でも、さすがワンタッチ式、装着に1分もかかりませんでした!

なのに、一緒に参列した友達が「わ、かわいい爪〜」「わざわざサロン行ったん?」など見事に騙されてくれた(笑)。

ただ、すっごく剥がしにくいです!指先をぬるま湯に10〜15分つけて剥がしていくそうですが、指先がふやけてシワシワになっちゃう・・・

今までに3回ほどつけていますが、そろそろ粘着力が弱くなってきたし、グルーがダマになりネイルチップが浮かび上がってしまうようになりました。そろそろグルーの付け直しが必要かな。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

さて、ネイルといえば、オーガニック製品がほとんどないのです。

爪のお手入れ用クリームとか、アセトンフリーの除光液とかはありますが、マニキュアはほとんどない。

たぶん、プロヴィダのマニキュアが、唯一のオーガニック製品だと思います。

0807provida.jpg
プロヴィダ リヴィングネイル マニキュア 2992円

プロヴィダは、3年くらい前まで「プロヴィテ」という名前でした。その頃に購入したことがあります。

このマニキュア、見た目はメイプルシロップのような色、そしてバニラエッセンスっぽい美味しそうな香り・・・

そして実際に塗ってみると・・・

0807nail.jpg
当時の写真、残ってました!

透明マニキュアみたいな感じですね。ツヤが出てるのわかります?

が、この後がビックリ。

だって、トイレ行って手を洗ったら、ほとんど取れてしまってたの!

ここまで取れやすいと使い物にならないなぁ・・・ということで、1回塗っただけでお蔵入りしてしまいました。高かったのに・・・

いろんなオーガニックコスメを物色しているけど、マニキュアとマスカラは無理みたいですね。

ネイルは、装着1分のネイルチップがラクでいいな〜と思っている今日この頃です。



エリコネイル各種(いろんな色柄のワンタッチ・ネイルチップが揃っています)

◎ブログランキング(スキンケア部門)>>blogranking

◎オーガニックコスメ情報は>>にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

トラバ停止のお知らせ

当ブログと無関係のトラックバックが増えているので、トラバの受け付けと表示をしばらく停止します。

ご了承くださいね〜!

クリスマスに復活です!

071224tree.jpg

メリークリスマス!そして、ホントにホントにお久しぶりです。半年以上ぶりの更新です。

この半年間、とにかく仕事に忙殺されていました。新しい大仕事を2つ抱えたので大変だった!連日徹夜できる年齢ではないし(笑)。

それらも徐々に落ち着き始めたので、ひっそりと更新再開しようと思います。

ブログお休みしていた半年間、私の身を襲った(美容・健康上の)事件といえば・・・

・アレルギーが再発
検査を受けたら、新たに大量のアレルゲンを指摘されてしまいました(泣)。

・国産ミネラルファンデに切り替え
メイクさんのパウダーファンデーション」を使っています。

・ニキビがほとんど出ない肌に
10年間悩まされた大人ニキビ。アドムの3製品を使い始めて1年半で、ほとんど出なくなりました。

またそれぞれについて、記事を書いていこうと思いますので、よろしくお願いします☆>>ranking

続きを読む

お、お久しぶりです・・・

まるっと2ヶ月近く、更新を休んでしまいましたー!

4月はが満開だったのに・・・

img187.jpg

今はすっかりが鮮やかに・・・

0705midori.jpg

え、と、私は生きてます。元気です。

引っ越ししたり、仕事が激しく忙しかったり、なかなかハードな1ヶ月でした。

人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング 続きを読む

阿蘇は寒い!

img148.jpg

阿蘇山に来てます。ここには何度か来ているけど、冬に来るのは初めてです。

山上はめっさ寒っ!!九州やのに・・・。

粉しょうがを持ってくればよかったっ!

冷えるときは、カイロよりも、粉しょうがを溶いたお茶と、足裏体操がよく効きます。

しょうが持ってきてないので、さっきから足指・足裏をめっちゃモソモソさせてます(笑)。

★応援クリックお願いします♪ ↓↓↓
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング

せっけんシャンプー

img115.jpg


私は、旅行のとき、せっけんシャンプーを持参します。ホテル・旅館に備え付けの合成シャンプーは、手や頭皮がカユくなってしまうので…。

旅行に持っていくのは、オーブリーオーガニクスのローザモスクエータ。リンスがなくてもサラサラに仕上がります。ジムに持っていくのもリンスいらずのコレですねぇ。高価だから家ではあまり使わないけど(笑)。

でもっ!黒川温泉で、人生初のうれしい出来事が!

人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
続きを読む

黒川温泉

img125.jpg


黒川温泉に到着しました。

標高700m弱の高原なので、かなり肌寒い!

今日も温泉三昧でEnjoyいたします♪

★応援クリックお願いしま〜す♪ ↓↓↓
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング

減脂(へるしー)計画!?

img144.jpg


いま、黒川温泉で、「減脂(へるしー)計画 in 冬の黒川」というキャンペーンをやっているんですって。

減脂(へるしー)…いいネーミングですよね(笑)。

キャンペーンのメイン企画は、飲食店のスタンプラリー(太るって!)。

で、平行して、期間中は黒川温泉内の公共施設にトレーニング設備を開設してるそうな。

人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
続きを読む

金鱗湖の朝

img081.jpg


朝の湯布院、金鱗湖です♪

湖上に霧が掛かってるんだけど、写真じゃわからないかな〜?

ここの温泉、めっちゃ温まる!入ってすぐに汗がダラダラ出てきてビックリ。出た後もず〜っとポカポカしてるし。

私、今まで入浴剤って関心なかったんですよ。たいていタール系色素(青色○号とか黄色○号とか、極力避けたい合成色素)が入っていますしね。でも、こんなに温まるなんて、こんど湯布院の入浴剤を見かけたら…うぬ〜、ココロが動いてしまうかもしれない…。

★今日も旅の空から更新中!応援クリックお願いします♪ ↓↓↓
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング

ANAの機内でミネラルファンデ!?

img074.jpg

行きの飛行機(全日空)の機内販売カタログに、「ワン・ブラッシュ」が登場していてビックリ!

※ワン・ブラッシュとは、以前このブログでも紹介したことのある国産ミネラルファンデです。

ワン・ブラッシュ、評判がイマイチなので試したことないですし、今日の機内でも買わなかったけどね(笑)

国産のミネラルファンデって、ワン・ブラッシュ以外にあるのかなぁ?

ミネラルファンデは、ニキビ肌にホントおすすめなので、国内で買える種類が増えるといいなあ。

あっ、旅情のカケラもない記事でゴメンナサイ!温泉も入ってますよ〜♪

★旅の空からまた更新しますね。応援クリックお願いします♪ ↓↓↓
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング

湯布院の梅

img085.jpg


梅の花が開いていま〜す。京都より早いですね。

運転手さんによると、こちらも例年よりかなり暖かくて、花の見頃の観光シーズンは前倒しになりそうですって。

人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング










×

