管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

twitterで食事と運動の記録

8月末から、twitterを使って毎日の食事や運動などの記録をつけておりました。

3日坊主じゃなく続いているので、ブログにも貼り付けてみま〜す!(サイドバー参照)

地味〜なメモですが・・・^ ^;

【Twitterブログパーツ 覚え書き】

twitchを使いたかったけど、最初うまく表示されなかった(私のPCのflashのバージョンが古かったのが原因)。

twiPhoneはちゃんと表示できたけど、字が小さすぎた・・・

・結局公式ブログパーツが一番安定してる? interactive widgetのデフォルトはwidthが290なので、そりゃデカすぎだろ〜と手動で200に修正(2箇所)。

人気ブログランキング

2/7〜2/9の記録

京都は大雪でした〜。

080208snow.jpg

気温はそれほど低くなかったのか、市内はそれほど積もらなかったけど、1日中降ってましたねぇ。タクシー呼ぼうとしたら、全然電話つながらなくて大変だった・・・。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・

さて、2/7〜2/9の食事・運動の記録です。

<2/7>
●早朝:有機バナナ、焼き芋1/2個、カフェインレスコーヒー(豆乳入り)

●朝:ドトールのミラノサンド

●昼:にしんそば、麦とろろごはん

●間食:ドーナツ1個 ウーロン茶(ミスド)

●夜:ごはん(少量)、味噌汁、わさび菜のおひたし、小松菜と揚げとしめじの炊き物、あらめの炊き物、かつおの照り焼き、かぶら寿司

●運動:ヨーガ
・上体を前に伸ばす体操
・わきを伸ばす体操
・上体を後ろに伸ばす体操
脚に顔をつけるポーズ(ジャーヌ・シールシャ・アーサナ)
背中を伸ばすポーズ(パシュチモターナ・アーサナ)
・片脚ずつの開脚前屈
ハトのポーズ
魚のポーズ(マツヤ・アーサナ)
・逆転のポーズ(ヴィパリータカラナ・アーサナ)
完全弛緩のポーズ(シャヴァ・アーサナ)
・クンバカ呼吸法
ウォーキング 1時間

朝から1日中外だったので、ドトール入ったりミスド入ったり。帰り道に3駅分歩きました♪

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・

<2/8>
●朝:バナナ

●間食:そばかりんとう少々

●昼:焼き飯(玄米)、わさび菜のおひたし、小松菜と揚げとしめじの炊き物、あらめの炊き物、みかん1個

●間食:パン2個

●夜:ホタテときのこのクリームパスタ、生野菜サラダ、小松菜・にんじんの煮物

●運動:ウォーキング40分

この日も朝から1駅分ウォーキング。ランチはお弁当持参、夕食は外食でした。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・

<2/9>
●早朝:玄米甘酒(しょうが入り)

●朝:サンドイッチ、ベーグル、カフェインレスコーヒー(スタバ)

●間食:チョコアイス

●昼:巻き寿司

●間食:マクロビクッキー、みかん1個

●夜:けんちん汁+そば、わさび菜のおひたし、小松菜と揚げとしめじの炊き物、さんま半尾

●運動:ヨーガ
・上体を後ろに伸ばす体操
脚に顔をつけるポーズ(ジャーヌ・シールシャ・アーサナ)
・片脚ずつの開脚前屈
完全弛緩のポーズ(シャヴァ・アーサナ)

せっかく3日続いたウォーキング。でも、さすがに雪のなか歩く根性はなく・・・。3日坊主の予感?>>ranking

2/3〜2/6の記録

pokapoka_diary.gif

2/3(日)〜2/6(水) 4日間の食事と運動の記録です。 一足早くバレンタインチョコが登場します(ダンナさんがもらってきて、ソッコーで私のおやつに!)

<2/3>

●朝:なし

●昼:牡蠣ごはん、牡蠣フライ、湯葉の吸い物

●間食:スイートポテト、そばかりんとう、緑豆チップス

●夜:なし

●運動:なし

広島から牡蠣を送ってもらったので、お昼は牡蠣づくしでした。その後は友達が遊びに来て、ダラダラ〜っとお菓子を食べてしまい、夕ごはんを食べられなくなり・・・先週の日曜も同じパターンだったのよね(汗)

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

<2/4>

●朝:有機バナナ

●昼:ごはん、サワラの南蛮漬け、牡蠣と豆腐とキャベツのあんかけ、水菜とキャベツのサラダ(+亜麻仁油・千鳥酢・マンゴー)

●間食:長五郎餅、りんごのケーキ

●夜:地粉のすいとん(かぼちゃ・にんじん・大根・小松菜)

●運動:なし

差し入れでもらったお菓子をたっぷり食べちゃいました!

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

<2/5>

●朝:なし

●昼:サラダ(レタス・海藻・春雨・ゆで卵)、じゃがいものポタージュ、タイ風グリーンカレー(チキン・コーン・きのこ等)

●間食:チョコレート

●夜:ごはん、味噌汁、山芋・水菜・海苔のサラダ、ポテトサラダ(じゃがいも・ブロッコリー・にんじん)、さんま半尾

●運動:ウォーキング30分

前日、ダンナさんがバレンタインチョコをもらって帰ってきた!

0802godiva01.jpg
ゴディバだ〜♪

その人はしばらく来なくなるそうで、 「ちょっと早めだけど・・・」ってくれたんですって。もちろん全部私が食べるつもりですけど(笑)

この日は久々に運動しました。ウォーキング・・・というか、2駅分歩きましたよん♪

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

<2/6>

●朝:ごはん、味噌汁、かんぱちのポン酢和え、青汁(野菜ジュース割り)

●間食1:チョコレート

●昼:ごはん、味噌汁、納豆(亜麻仁油+シークヮーサー果汁+醤油)

●間食:チーズケーキ、たい焼き、たこ焼き、コーヒー

●夜:味噌汁・青菜としめじと油揚げの煮浸し・切干大根の煮物・さんま半尾

●運動:ヨーガ
・手の基本体操
・足の基本体操
・上体を前に伸ばす体操
・上体を後ろに伸ばす体操
脚に顔をつけるポーズ(ジャーヌ・シールシャ・アーサナ)
・片足ずつの開脚前屈
魚のポーズ(マツヤ・アーサナ)
・逆転のポーズ(ヴィパリータカラナ・アーサナ)
完全弛緩のポーズ(シャヴァ・アーサナ)
・横隔膜の引き締め(ウディーヤナ・バンダ)
クンバカ呼吸法
ウォーキング30分

ここのところ差し入れが多くて、ついつい誘惑に負けて食べてしまいます(汗)。糖質とりすぎなので、ビタミンBのサプリを多めに摂っておきました。

運動も、頑張って2駅分歩いてみましたさ。久々にヨーガもみっちりやったので気分は爽快!

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

どうも、「食事内容はスバラシイんだけど、おやつで糖質を摂りすぎ」という状態が続いています。

体重はたいして増えないんだけど、甘いものの摂りすぎはお肌の大敵!

羅漢果・メイプルシュガー・甘酒・果物など、健康的な甘味を活用したいですね〜>>ranking

1週間分の記録

1/27〜2/2の食事・運動の記録です。

bw_uploads/080201cake01.jpg bw_uploads/080201cake02.jpg bw_uploads/080201cake03.jpg

たくさんケーキを食べた1週間でした・・・

<1/27>

●朝:甘酒・干し芋

●昼:自然食のバイキング

●間食:ケーキ各種

●夜:卯の花少し・ゆでブロッコリー少し

●運動:なし

友達とランチ&お茶。昼に小さいケーキをちょこちょこと食べ過ぎて、晩ごはんが食べられなかった・・・。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・

<1/28>

●朝:チーズケーキ、クッキー

●昼:ムソーのワンタン麺、生野菜サラダ(キャベツ・紫キャベツ・ブロッコリー)・大根の皮とニンジンのきんぴら・野菜ジュース

●夜:ごはん(玄米)、けんちん汁(大根・里芋・ゴボウ・ニンジン・豆腐)

●運動:なし

昼過ぎが〆切だったのでグダグダでした。お昼食べたのが15時半・・・。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・

<1/29>

●朝:玄米甘酒、野菜ジュース

●昼:玄米、けんちん汁、ゆでブロッコリー

●間食:焼き芋

●夜:けんちん汁+うどん、穴子の天ぷら、からし菜のおひたし

●運動:なし

ヨーガをサボってるせいか、肩や首が凝りぎみ。仕事が立て込んでてお風呂もゆっくり入れないし、全身の血行が悪い感じ。2時間くらい半身浴したい・・・。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・

<1/30>

●朝:有機バナナ

●昼:ごはん、けんちん汁、大根の皮とニンジンのきんぴら、さんま半尾

●間食:焼き芋

●夜:ごはん、けんちん汁、青菜のおひたし、青菜としめじと揚げの煮浸し、キャベツと湯葉のサラダ(亜麻仁油+千鳥酢+有機マンゴーのドレッシング)、さんま半尾

●運動:ヨーガ
脚に顔をつけるポーズ(ジャーヌ・シールシャ・アーサナ)
・逆転のポーズ(ヴィパリータカラナ・アーサナ)
完全弛緩のポーズ(シャヴァ・アーサナ)
クンバカ呼吸法

久々にヨーガをしました。時間にしたら15分くらいだけど、それでもスッキリ!

ヨーガで一番大切なことは、「たとえ1ポーズでもいいから、毎日やること」らしい。一番大切なコトって、一番難しいことなのかも・・・

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・

<1/31>

●朝:有機バナナ

●昼:和風ラーメン、チャーハン

●間食:ホットココア

●夜:ごはん、けんちん汁、青菜のおひたし、青菜としめじと揚げの煮浸し、さんま半尾

●夜食:焼き芋

●運動:なし

たまに行っているお店で、メニューも見ず「日替わりで」って言ったら、ラーメンとチャーハンのセットが出てきた・・・。炭水化物多すぎ!食事の中に緑色が一切ない!でも美味しかった(笑)

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・

<2/1>

●朝:有機バナナ

●昼:玄米ラーメン、小松菜のおひたし

●間食:焼き餅、オーガニックケーキ

●夜:地粉のすいとん(かぼちゃ・にんじん・大根・小松菜)、青菜のおひたし、かぼちゃの煮物、お刺身

●運動:ヨーガ
・上体を前に伸ばす体操
・上体を後ろに伸ばす体操
脚に顔をつけるポーズ(ジャーヌ・シールシャ・アーサナ)
魚のポーズ(マツヤ・アーサナ)
・逆転のポーズ(ヴィパリータカラナ・アーサナ)
完全弛緩のポーズ(シャヴァ・アーサナ)
・クンバカ呼吸法
・瞑想

オーガニックケーキは昨日のダンナさんのお土産で、大阪・天満のカレー店「マドラス5」のもの。たまに買ってきてくれます。(心斎橋に姉妹店があります)

bw_uploads/080201cake01.jpg
栗のマーブルシフォンケーキ

bw_uploads/080201cake02.jpg
豆腐のチーズケーキ

bw_uploads/080201cake03.jpg
レアチーズケーキ

マクロビオティックのケーキではなくて、卵・乳製品・砂糖を使っているけど、「国内産小麦粉(無漂白)」「北海道産よつばバター」「オーガニックシュガー・ブラウンシュガー・メイプルシロップ」「有機チョコのチョコチップ」などを使用しているそうです。

今日はシフォンケーキを食べました♪

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・

<2/2>

●朝:なし

●昼:豆乳クリームパスタ、大麦若葉の青汁(野菜ジュース割り)

●間食:オーガニックケーキ

●夜:何食べたか忘れた・・・

●運動:なし

昨日に引き続き、おやつは「マドラス」のケーキ。ダンナさんと分けて食べました。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・

こうして1週間みてみると、食事はまぁヘルシーですよね。週の半分ケーキを食べていることを除けば(爆)

でも、明らかに運動不足だな〜。ダンナさんとダイエットの話をしていて(ケーキ食べながら・・・)、「ウォーキングしようか!」という話も出ているので、えー、検討してみようと思います(笑)>>ranking

特製ドレッシング(1/26記録)

pokapoka_diary.gif

ニキビ完治への道のり(3)☆エステ編 upしてます★

ああ〜、〆切前なのに仕事がはかどらないです(泣)。ここ数日睡眠不足・・・。風邪も流行っているし気をつけないといけませんね。早くヤマを越えたいところです。

今日も便秘対策で生野菜をたくさん食べました。

●朝:玄米甘酒(しょうが入り)

●昼:桜井食品「純正ラーメン」・生野菜サラダ(キャベツ+亜麻仁油&千鳥酢&有機マンゴーピューレ)

●間食:干し芋

●夜:ごはん・味噌汁(大根・里芋・豆腐)・湯豆腐・生野菜サラダ(キャベツ・からし菜+ドレッシングは昼と同じ)

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

私はふだん、亜麻仁油(フラックスオイル)と玄米黒酢に、醤油を少々入れてドレッシングにしています。

今日はマンゴーピューレ入りのドレッシングにしてみました。 マンゴーピューレは、下の瓶詰めのを使っています。

080126mango01.jpg
オーガニック・マンゴーのジュース漬け
【デザート・マンゴーズ(350g)】

有機マンゴーの果肉を、有機マンゴージュースと有機ライムジュースに漬け込んだものです。果肉はデザートとして食べ、残ったジュースをドレッシングに混ぜ込んだりしています。1瓶800円とちょっと高いけど、リピートしちゃってますね。

買ったことないけど、缶詰の有機マンゴーもあるようです。こっちの方がやや割安で、マンゴー100%です。今度買ってみようかな。

080126mango02.jpg
オーガニックマンゴーピューレ 400g


ちなみにドレッシングにフルーツを使うときは、フルーティー感を生かすべく、黒酢+醤油ではなく千鳥酢+自然塩にしています。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

調味料の話のついでに、湯豆腐に使うポン酢もご紹介。いつもマルシマのものを使っています。

080126marusima.jpg
マルシマ ゆずぽん酢 360ml

もちろん無添加。今まで試したポン酢の中で一番おいしいです♪

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

明日は友人夫婦とランチです。たぶん久々にケーキとか食べるかも。

最近節制できているから、明日はスイーツ解禁とします☆

つか、心置きなく遊べるように、仕事終わらすぞ〜!押忍!>>ranking

便秘解消(1/25記録)

pokapoka_diary.gif

ニキビ完治への道のり(3)☆エステ編 upしてます★

ここのところお通じが3日ほど滞っておりました・・・(と、いきなり便秘話。お食事中の方スミマセン)。

もともと便秘症ではないのですが、最近玄米食を止めているので、たま〜に滞ることがあります。

昨日・今日と生野菜をたくさん食べ、今日はおやつを干し芋にして、水分もたくさん摂ったところ、何とか無事解決!

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

●朝:なし

●昼:ごはん・厚揚げと海老のあんかけ・納豆(+大根おろし・亜麻仁油・黒酢)・生野菜サラダ(キャベツ・紫キャベツ+亜麻仁油・黒酢・おろしたまねぎ)

●間食:干し芋そばかりんとう・緑豆チップス

●夜: 和風カレーライス(具はじゃがいも・にんじん・たまねぎ・油揚げ。だしはかつおだし)・生野菜サラダ(キャベツ・紫キャベツ・水菜・豆腐+亜麻仁油・黒酢・すりごま)

●運動:ヨーガ
脚に顔をつけるポーズ(ジャーヌ・シールシャ・アーサナ)
・逆転のポーズ(ヴィパリータカラナ・アーサナ)
完全弛緩のポーズ(シャヴァ・アーサナ)
クンバカ呼吸法

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

最近お気に入りのおやつ、「そばかりんとう」「緑豆チップス」はこちら↓。

  080125chips.jpg

そばかりんとう過去記事で紹介していますよね。初登場の緑豆チップスは、緑豆と塩が原材料。油を使っていないのにちゃんとスナック菓子っぽくて美味しいです。>>ranking

健康ラーメンいろいろ(1/24記録)

pokapoka_diary.gifああ、今週は何かと忙しい・・・。今日もお昼はインスタントラーメンでした(笑)。

ムソーの「どんぶり麺 ワンタン麺」(150円)は国内産小麦粉・自然塩を使用、かんすいと化学調味料不使用。

080123wantan.jpg

ムソーのどんぶり麺シリーズは、お湯を注ぐだけでできるのでラクチン♪丼に麺とスープを入れて、熱湯を注いで、ぶたチンやお皿をかぶせて3分。鍋で茹でるのすら面倒なときにちょうどいいです。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

マクロビ系の食品会社が出している健康志向のインスタント食品には、アトピー治療のために厳格な食事制限をしていた頃からお世話になっています。

どんなに強い意志で頑張ってても、ムショーにジャンクフード食べたくなりますもん(笑)。

マクロビ系インスタント麺がなかったら、食事療法成功していなかったかも・・・。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

●朝: 野菜ジュース(Coop)1杯(←湯せんで30度くらいに温めました)

●昼: ムソーのワンタン麺・サラダ(キャベツ・紫キャベツ・たまねぎ+黒酢・亜麻仁油)・納豆(大根おろし入り)

●間食1:豆乳+玄米甘酒+あずきーの(←豆乳の臭みが消えて美味!)

●間食2:有機ミューズリー+豆乳

●夜:ごはん・菜の花と湯葉とエビのスープ・筍とひろうすの炊き物・サラダ(キャベツ・紫キャベツ・たまねぎ+黒酢・亜麻仁油)

●運動:ヨーガ
背中を伸ばすポーズ(パシュチモターナ・アーサナ)
・逆転のポーズ(ヴィパリータカラナ・アーサナ)
完全弛緩のポーズ(シャヴァ・アーサナ)

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

私が食事療法中、心のオアシス(?)として食べていた健康志向のインスタントラーメン、リストアップしておきますね。

<オーサワ>

※袋入りで、鍋で茹でるタイプです。

080124osawa_shoyu.jpg
●ヘルシーラーメン醤油味
(170円程度)

080124osawa_miso.jpg
●ヘルシーラーメン味噌味
(170円程度)

080124osawa_sio.jpg
●ヘルシーラーメン塩味
(170円程度)

080124osawa_gomamiso.jpg
●ヘルシーラーメン胡麻味噌味
(190円程度)


<ムソー>

※袋入りですが「お湯を注いで○分」という、より手軽なタイプです。

080124muso_shoyu.jpg
●どんぶり麺 しょうゆラーメン
(150円程度)

080124muso_kare.jpg
●どんぶり麺 カレーうどん
(150円程度)

080124muso_kitune.jpg
●どんぶり麺 きつねうどん
(150円程度)

080124muso_wantan.jpg
●どんぶり麺 ワンタン麺
(150円程度)

080124muso_soba.jpg
●どんぶり麺 納豆そば
(150円程度)

080124muso_sansai.jpg
●どんぶり麺 山菜そば
(150円程度)


<創健社>

※袋入りで、鍋で茹でるタイプです。

080124soken_yakisoba.jpg
●ソース焼きそば
(120円程度)

080124soken_shoyu.jpg
●醤油らーめん
(120円程度)

080124soken_hatuga.jpg
●発芽玄米らーめん
(130円程度)

080124soken_hakata.jpg
●博多風らーめん
(130円程度)


<桜井食品>

※昨日紹介した商品です。

080123ramen.jpg
●純正ラーメン 5食分
(530円程度)

こうしてリストアップしてみると、ホントいろんな種類がありますね。最近やきそば食べてないから、食べたくなっちゃった・・・。

もちろん、毎食コレじゃダメですけど(笑)、味もアッサリしているとはいえ一般のラーメンと遜色ないし、これからもお世話になっていくと思いま〜す☆

「ニキビ治療記(3)エステ編」、間もなくup予定です! >>ranking

スイーツの誘惑(1/23記録)

pokapoka_diary.gif

ニキビ完治への道のり(2)☆漢方編 upしてます★

朝起きたらお腹がペコペコで、台所に行って有機バナナを食べようと思ったら切らしてました。

じゃあにんじんジュースを飲むか〜と思って箱から缶を出したら冷たい・・・

この季節は冷蔵庫に入れなくてもキンキンに冷えちゃいますよね。

冷たいにんじんジュース、どうにも飲む気が起こらず、ふと電子レンジの上を見ると・・・

しゅ、シュークリームがある!!

そういや昨日ダンナさんが買ってきてくれたんだった。昨日は「胃の調子が悪いし、しばらくお菓子は節制するから」って食べるの断ったんですね。

でも今は食べたい〜!どうしよ〜!

が、ここでお菓子を食べちゃうと、ズルズルと暴飲暴食ライフに戻ってしまう!

何とか踏みとどまって、代わりに(いつもは滅多に食べない)朝ごはんを食べることにしました。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

●朝:ごはん・味噌汁(大根・とうふ・揚げ・もずく)・納豆(黒酢・亜麻仁油・青汁粉末入り)

↑納豆に青のりを入れるのがスキなんですが、切らしていたので、「味が似てるかなぁ」と思って大麦若葉の青汁粉末を入れてみました。結果はすんごく不味かった! ・・・もうやりません

●昼:桜井食品「純正ラーメン」・菜の花のからし和え・にんじんジュース1缶

●間食:みかん1個

●夜: 厚揚げと海老のあんかけ丼・じゃがいもと金時人参の煮物(カレー風味)・鯖のきずし

●運動:ヨーガ
・足の基本体操
・上体を前に伸ばす体操
・上体を後ろに伸ばす体操
脚に顔をつけるポーズ(ジャーヌ・シールシャ・アーサナ)
・片足ずつの開脚前屈
ラクダのポーズ(ウシュトゥラ・アーサナ)
・逆転のポーズ(ヴィパリータカラナ・アーサナ)
完全弛緩のポーズ(シャヴァ・アーサナ)
・横隔膜の引き締め(ウディーヤナ・バンダ)
クンバカ呼吸法

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

今日は久々に、お昼をインスタントラーメンで済ませました。

080123ramen.jpg

桜井食品の純正ラーメンは

・国内産小麦粉使用」
・かんすい不使用」
・麺の揚げ油に植物油使用」
・スープに動物性原材料を不使用」

のインスタントラーメン。素朴な味なんですが、意外にもダンナさんがハマってます(濃い味が好きな人なんですけどね・・・)。

5食セットなんだけど、1食分100円ちょっとという安さが魅力です♪

「ニキビ治療記(3)エステ編」、ガシガシと執筆中です。しばしお待ちを! >>ranking

やはり胃が重いっ(1/22記録)

pokapoka_diary.gif

ニキビ完治への道のり(2)☆漢方編 upしてます★

前日の「プチ断食明けの天ぷら」がきいたのか、朝起きたら胃が重かった・・・。

今日は昼と夜、まったく同じものを食べました(そういうコト多いです、私)。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

●朝:甘酒(しょうが入り)

●昼:ごはん・味噌汁(大根・とうふ・揚げ・もずく)・青菜と湯葉とエビのあんかけ風・サンマ半尾

●間食:みかん1個 大麦若葉青汁+豆乳+はちみつ(←結構おいしかった♪豆乳は30度程度に温めました)

●夜:昼と同じ

●夜食:しょうが&羅漢果入り三年番茶

●運動:ヨーガ
脚に顔をつけるポーズ(ジャーヌ・シールシャ・アーサナ)
背中を伸ばすポーズ(パシュチモターナ・アーサナ)
魚のポーズ(マツヤ・アーサナ)
・逆転のポーズ(ヴィパリータカラナ・アーサナ)
完全弛緩のポーズ(シャヴァ・アーサナ)
・横隔膜の引き締め(ウディーヤナ・バンダ)
クンバカ呼吸法

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

以前は月1回程度、1週間1セットのプチ断食(糖分・塩分を補給しながらの準断食)をやってました。

私がやってた方法は、

★予備断食 2日間(だんだんと食事の量を減らし、また消化のいい食事内容にしていく)
★本断食 2日間(白湯、にんじんジュース、しょうがと糖分入りのお茶、梅干のみ。できるだけ安静に過ごす)
★回復食 3日間(消化のよいものを少量から始め、だんだん元の食事量に戻す)

というのが1セット。プチ断食で有名な石原結實先生の本を参考にしました。

080122book.jpg
石原結實「温め美人プログラム」

でも最近全然やらなくなったのは、

・2日間の本断食をする余裕がない(2日間安静にできない)
・回復食が難しい(外食・会食が多いため)
・全体的にそこそこ健康を維持できている(アトピーも治ったし、冷え性もなくなったし)

というのが理由です。あと、断食が暴飲暴食の免罪符みたいになるのがイヤなんですよ。

でも、うまくいくと心身のリセット効果はすごく高いんですよね。1週間やる自信はないけど、半日プチ断食はたまに取り入れてみようかな〜。

★「ニキビ治療記(3)エステ編」執筆中です。お楽しみに〜!>>ranking

プチ断食終了(1/21記録)

pokapoka_diary.gif

ニキビ完治への道のり(2)☆漢方編 upしました★

前日「半日プチ断食」をしたので、今日は少しず〜つ通常食に戻していこうと思ったんだけど、1日じゅう動き回っていたせいか思ったよりたくさん食べてしまいました。

特に夜は、男性陣と一緒に定食屋に入ったらそのお店、揚げ物系しかなくて・・・。単品でおソバでも頼もうと思ってたのに、天ぷら定食を食べるはめに。食べたあと胃が苦しかったです(涙)

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

●朝:甘酒(しょうが入り)、有機バナナ1本

●昼:マクロビオティックのランチ(玄米・味噌汁・野菜や豆のおかず各種・漬物・三年番茶)

●間食:やきいも1本

●夜:天ぷら定食(ごはん・味噌汁・天ぷら・野菜サラダ・鶏レバー・塩昆布)

●運動:ヨーガ
・上体を前に伸ばす体操
・上体を後ろに伸ばす体操
脚に顔をつけるポーズ(ジャーヌ・シールシャ・アーサナ)
背中を伸ばすポーズ(パシュチモターナ・アーサナ)
ラクダのポーズ(ウシュトゥラ・アーサナ)
魚のポーズ(マツヤ・アーサナ)
・逆転のポーズ(ヴィパリータカラナ・アーサナ)
完全弛緩のポーズ(シャヴァ・アーサナ)
・横隔膜の引き締め(ウディーヤナ・バンダ)

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

断食ってホント「終了後」が難しい・・・。ドカ食いしちゃったり、そこまで行かなくても、通常量を食べただけで胃がもたれたり。回復食をうまくやらないと、却って胃の負担になったりもするんですよね・・・。

あ、おやつの「やきいも」は、99円ショップで買いました。小腹が空くとよく買ってます。全国どこのSHOP99でも売っているのかしら?

日によって当たりハズレがあるけれど、8割方当たりでコレが結構おいしいんですよ。でも今日のはパサパサしてて×だったな〜。>>ranking

久々に「半日プチ断食」(1/20記録)

pokapoka_diary.gif最近、外食や会食が多くて、どーにも食べ過ぎ気味。鍼の先生に「胃がかなり疲れてるね〜」と言われてしまいました!

実際に胃のあたりがムカムカして、食欲も湧かない・・・。

そんなわけで、久々に半日だけプチ断食をやってみることにしました。今日のメニューは・・・

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

●朝:にんじんジュース1本

●昼:無農薬玄米甘酒(しょうが入り)湯のみ1杯

●夜:ごはん・青菜と湯葉のあんかけ

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

朝昼を液体だけで済ませ、お昼寝をゆっくりしたら、心身ともにかなりスッキリしました。

朝のにんじんジュースはこれ↓です。

080120ninjinjuice.jpg

手作りした方がいいとわかっているんだけど、ついつい手軽なので、缶のを飲んじゃうんだよなぁ。30本入りを箱買いしてます。

昼の玄米甘酒はこれ↓

080120amazake.jpg

無農薬玄米の甘酒は、オーサワとマルクラのを試したけど、マルクラの方が飲みやすい!オーサワのは玄米のカスがたくさん入っているので、漉さないといけないのが面倒で。味もマルクラの方があっさりしてて私は好きです。

ま、オーサワが1パック320円、マルクラのは420円と、同じ量で100円も高いんですけどね・・・。

※マルクラの玄米甘酒は、10個買うと1個おまけがつくセットや、無農薬ではない280円の製品もあります。

400ccの水を温めて、甘酒1パックを溶かすのですが、すんごく甘いです!1日湯のみ1杯しか飲まないから、冷蔵庫保存で4日間くらい飲めるかな。

今日は横着をして粉末しょうがを入れて飲んだけど、甘酒は絶対に生しょうがの絞り汁を入れた方がウマイ!

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

最近、ヨーガをサボっていたら肩こりが再発。胃の調子も整えたいしアレルギーも治したいので、しばらくのあいだ食事と運動の記録をつけてみようかな〜と思っています。

ニキビ治療記も続きを執筆中なので、しばらくお待ちを!>>ranking

8月4週め前半の記録

pokapoka_diary.gif実は、ニキビの調子が最悪です。今までで一番ひどいかも。。。

周囲の人たちに「肌がアレだけど、体調悪いんじゃない?」って心配されてるくらい。「肌がアレ」・・・「アレ」ってねぇ(笑)。ま、面と向かって「ニキビひどいねぇ」「ブツブツやねぇ」とか言えませんよね。。。

060826nikibi.jpg ←これが史上最悪の肌!

食事・運動・代謝アップ・睡眠・・・全て気をつけているのになぁ。アドムの石鹸・化粧水・美容液の1年間モニターをやっていますが、肌に合わないんでしょうか。

アドム製品(特に石鹸と美容液)、使い心地がすごくいいし、ニキビ以外(シワ、たるみ、毛穴など)には効果があると思うので、続けたいんですけどね。 人気ブログランキング  続きを読む

8月3週め後半の記録

pokapoka_diary.gifまだまだ残暑が厳しいですね。私はクーラーが苦手なので、汗をびっしょりかいては、ついつい水やお茶を飲みすぎてしまいます。

あと、寝るときに扇風機をかけているんだけど、扇風機の風を体に直接当てていると、起きたとき結構お腹が冷えているんですよね。

夏ってホント、胃腸には受難の季節です。

でも、胃腸が弱っている割に、お菓子やパンを口に運んでいる・・・。

0608grape.jpg

↑↑↑ここ数日の朝食は「ぶどう」で〜す!果物のおいしい季節が近づいてきましたねっ。

ところで・・・最近お菓子やパンを食べてるのって、実はほとんど無意識なんですよ。ブログに記録するために、その日食べたものを思い出していると、「あっ、そういえばパン食べた」「お菓子食べた」って記憶がよみがえってくるんです。無意識食い・・・こわっ! 人気ブログランキング 続きを読む

8月3週め前半の食事

pokapoka_diary.gif久々に食事日記を書きます。8/13(日)〜16(水)、つまり、お盆中の記録ですね。

8/13のランチは、以前も書いたことある「松富や壽いちえ」のおばんざいバイキング。平日は1050円なんだけど、土休祝日は1300円でした。結構混んでましたよ。

0608matsutomi.jpg

0608matsutomi02.jpg

味付けが、私の好みよりちょっと「甘みが強い」かなぁ・・・。 人気ブログランキング 続きを読む

7月4週め前半の記録

pokapoka_diary.gifはぁ〜・・・仕事が進みません。

昨日は久々に晴れたので洗濯機を回し、その間に机に向かっては「・・・」。

気分転換に掃除をして、机に座りなおしても「・・・」。

ああ、私は〆切に追われて夜中に集中しないと描けないのかっ!?ホントにもー、追い込まれないとアイディアが湧いてこない、この美容と健康に悪いワークスタイルをどうにかしたい!

・・・と長年思いつつも、明け方に脳から変な汁を出しながら筆を振るう性(さが)なのだとわかってるんです。その「高揚感」と「生きがい」って隣合わせなんでね。美容と健康に悪い仕事の仕方をしてるぶん、食事やらヨーガやらでマイナスポイントを消していこうと。

「夜10時に寝ないと肌の新陳代謝がっ」とか思うのも、もうやめたほうがいいのかもしんない。寝られるだけマシじゃないかと(笑)。 人気ブログランキング 続きを読む

7月3週め後半の記録

pokapoka_diary.gifさてさて、7月3週め後半(7/14〜16)の食事・運動の記録です。

今週は外食が多かったです。祇園祭ですしね!ビールも美味いし!

あと、電車で移動している最中に小腹が減ったため、キオスクで、みのもんたでおなじみの大塚製薬SOYJOYを買って食べました(14日の記録参照)。

0607soyjoy.jpg初めて食べたんですけど・・・これ、シットリしてて普通のお菓子みたいな食感ですね(シリアルバーみたいな香ばしい感じをイメージしてた)。

砂糖・バターもかなり多く含まれているから、健康食というよりむしろ「大豆が摂れるお菓子」という感じかしら(原材料はこちら)。カロリーも結構高い・・・(1本136kcal) にほんブログ村 続きを読む

復活!「食事日記」

pokapoka_diary.gif昨年末まで、日々の食事・運動などの記録を「食事日記」として公開しておりました。

体質改善のいいペースメーカーになってたんだけど、毎日書くのはなかなか大変で、しばらくサボってましたが・・・

サボりぎみだったヨーガと有酸素運動を再開したら、体調がかなりよい感じなので、継続の励みにするため、食事・運動の記録を再開することにしました!  にほんブログ村 続きを読む

明けましておめでとうございます♪

pokapoka_diary.gif謹賀新年!2006年がやってきましたねっ(^▽^)

皆様がこの1年、よりすこやかでより美しく過ごされますことをお祈りいたします♪

今年の目標は、「ウォーキングを日課にする」「ダンナさんを痩せさせる」「その日のストレス、その日に発散」です。

12月の食事日記を読んでお気づきの方もいるかもしれませんが、1日40分の早足ウォーキングを日課にすべく努力中。これ実は、ダンナさんと一緒に歩いているんです。軽肥満のダンナさん、早速2kg痩せましたよ〜。(ま、お正月で元に戻るんだろーけど・・・)

昨年夏に、とにかく健康管理をしっかりやりたくて始めたこのブログですが、なかなかいいペースメーカーになっています。あと、いろんな方のコメントやメールに励まされています。ホント始めてよかったな〜、このブログ。

今年も「hanaのぽかぽか体質改善」、ときには迷いつつ転びつつですが、エエ感じにがんばりたいので、よろしくお願いしますね!


banner02.gif 人気ブログランキング:ただいまスキンケア部門8位です。応援クリックよろしく♪
にほんブログ村:健康ブログ23位!こちらもポチっとお願いします♪


よいお年を!

pokapoka_diary.gifちょっとブログお休みしてました。年賀状をギリギリで投函して、大掃除ならぬ「小掃除」を済ませ、年越しのために実家に帰ってきましたよ〜。

口唇ヘルペスも2日間薬塗ってたら治り、乾燥でカユカユだった頬や顎のあたりも、こないだ総合病院で出してもらったアズノール軟膏で順調に回復してきています。美人女医万歳!

昨日は、家のお掃除のみならず、フェイシャルで毛穴掃除もしてきたんです(笑)。「前回より随分よくなりましたね」って言ってもらえました。

たしかにニキビ発生量が激減したし、肌質自体が変わってきていることを実感しています。これはミネラルファンデ(リキッド・ミネラル)のスキンケア効果もあるけど、それより漢方の効き目のような気がする(今飲んでる薬に変えてから、毛穴がす〜っと締まって落ち着いた気がします。薬を変えたらイキナリ変わった!)。

来年も、肌やカラダに負担をかけない方法で、あせらずに体質改善&スキンケアしていきたいと思います。目指せ健康美肌!

ではでは皆さん、よいお年をお過ごしくださいね♪


banner02.gif 人気ブログランキング:ただいまスキンケア部門8位です。応援クリックよろしく♪
にほんブログ村:健康ブログに新たに参加!こちらもポチっとお願いします♪


たぶん再発(12/27食事日記)

pokapoka_diary.gif昨日あたりから唇の周囲がピリピリ・・・。うっ、これは口唇ヘルペスの再発かも・・・(先月かかったばかりなのに・・・)。

というわけで、今日は朝から皮膚科に行ってきました。前回行ったのは近所の個人病院ですが、今回は大きい総合病院です。前回行った皮膚科はサイアクでしたからね!患者ゼロなのに診察2分だったし、安易にステロイド出されたし。

実はかなり久々の総合病院。初診の申し込みをしたら、イキナリ顔写真の撮影をされたのでビックリしました。医療過誤防止のためだそうです。プリクラみたいなシールで、カルテや診察券に貼られました。

がっ、今日は皮膚科診察のためノーメイク・・・。しかも口の周り炎症で赤くなってるし、痛恨の1枚でした・・・(T_T)。眉毛あらへんがな・・・

年越しの準備はかどってますか??今日も応援クリックよろしくお願いしますね!
banner.gif人気ブログランキング

続きを読む










×

