管理人のhanaです

top-profile03.gif 5年前、過労・不摂生がたたり重症アトピーに。アレルゲン除去・食事の改善・ヨーガで治しました。

20代から10年間悩まされた大人ニキビは、アドム製品とミネラルファンデでようやく完治!(プロフィールはこちら

お知らせ

現在、「ニキビ完治への道のり」を不定期連載中!今までの記事はこちら↓

その1 治療前
その2 漢方編
その3 エステ編
その4 アドム編 前編
その4 アドム編 後編new.gif

ランキングに参加しています

▼クリックで当ブログに1票が入ります。
blogranking.gif
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

米粉100%天然酵母パン

081113komekopan01.jpg

ノーリーさんから米粉100%天然酵母パンの作り方についてご質問をいただいたので、自分で実際に作ってみました。

結果は大成功!もっちりフワフワのおいしい米粉パンが完成☆

天然酵母対応でもなければ米粉対応でもない普っ通〜のホームベーカリーで、とても簡単にできました。

以下、材料と作り方。いつものように卵・乳製品・白砂糖不使用バージョンです。

<材料>
・製菓用米粉(米100%のもの。私はリ・ファリーヌ使用)300g
・食用植物油(私はオリーブ油使用)30g
・塩 6g
・粉末天然酵母(私はレッドスター使用)4g
・甜菜糖 15g
・水 270g

<作り方>
(1)必要に応じて粉末天然酵母を予備発酵させる。
   「レッドスター」は予備発酵が必要。やり方はこちらを参照。
   「有機天然酵母」は予備発酵不要。

(2)材料(1を含む)をすべてホームベーカリーに入れ、早焼きモードでスイッチオン

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

生地がすごくゆるくて「これマヨネーズ?」って感じだったので、膨らむかどうかかなり心配でした。

小麦粉パンに比べたら膨らんでないけど・・・

 081113komekopan02.jpg
左が小麦粉×レッドスター。右が今回の米粉パン。

でも、ふんわりした歯触りなのでOK!

081113komekopan03.jpg
真っ白な生地!

味は、オリーブ油の香りが結構します。あと塩味も強め。トマトのおかずが欲しくなった(笑)。もうちょっと塩を少なくしてもヨイかな?と思いました。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

最近はスーパーでも、製菓・製パン用米粉を見かけるようになりました。でも米粉100%ではなく、小麦グルテンが含まれているものが多いです。どうしても膨らみが悪くなるのでね・・・。

また、パン屋さんで売っている米粉パンも、こうした小麦グルテン入りの粉を使っているか、もしくは小麦粉に米粉をブレンドしたという場合が多いようです。小麦アレルギーの方は気をつけて!

081113rizfarine.jpg
私が使用した製菓用100%米粉「リ・ファリーヌ」
1kg 924 円

粉末天然酵母も、「有機天然酵母」の原材料は「有機とうもろこし、有機小麦粉、有機馬鈴薯澱粉、酵母」。一方「レッドスター」の原材料は酵母のみで、わざわざ「小麦グルテン不使用(Does not contain wheat gluten or other)」と書かれていました。小麦アレルギーにはレッドスターがよさそうですね。

0809redstar.jpg
レッドスター(RED STAR) ドライイースト(7g×3袋パック)
315円

0809organicyeast.jpg
有機天然酵母(ドライイーストタイプ) 9g×2袋
399円

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

最近は、米粉対応のホームベーカリーも発売されているようで。

081113hb.jpg
SANYO ホームベーカリー SPM-KP1

今回作ったパンのレシピも関連サイトで見つけました。

専用の米粉もあるようで、小麦フリーですが、大豆原料と若干の食品添加物が含まれています。

081113komugizero.jpg
米粉パン用 小麦ゼロ米粉パンミックス粉
900g 666円
原材料:米粉(国産うるち米100%)、乳化剤(水溶性の植物繊維「グリセリン脂肪酸エステル」が主成分)、グアガム(マメ科グアーから得られる食物繊維。増粘剤)、酵素(原料に大豆を含む)

パン材料もいろいろあるんですねー。

▼ポチっと応援いただけるとうれしいです。更新の励みになります。
blogranking.gif

▼アトピー情報・治療体験記のコミュニティです。
にほんブログ村 病気ブログ アトピーへ

失敗・・・天然酵母パン

キッチンから漂う焼きたてパンの香り・・・

う〜ん、シ・ア・ワ・セ♪

朝、にんまりしながらホームベーカリーのフタを開けた私。

すると・・・

0809hekomipan01.jpg

ガーン!膨らんでない!

0809hekomipan02.jpg

めっさ真ん中ヘコんでるし!

・・・いつも国産強力粉+天然酵母(今回はRED STAR)を使っているので、「膨らみが悪いな〜」というコトはよくあるのです。

パンを膨らませる「グルテン」は、北米産小麦に多く含まれます(←ポストハーベスト農薬が心配)

国産小麦は、強力粉と書いてあっても、北米産に比べると「準強力粉」「中力粉」というレベル。できあがるパンはズッシリ系になります。

日本人はフワっと柔らかいパンが好きだから、製パンメーカーやパン屋さんは、国産小麦粉に切り替えられないみたい。

しっかし、ここまで凹んでしまうことは滅多にないので、計量を間違えてしまったのかもしれない。

味は美味しいんだけど、膨らみが足りない=生地の密度が濃いので、お腹に溜まりすぎ。

1枚食べただけなのに、トースト2〜3枚分くらい胃にズッシリきたもの・・・

もうお昼の時間を過ぎたというのに、全然お腹が空かないよ〜(汗)



◎ブログランキング(スキンケア部門)>>blogranking.gif

◎アトピー治療記は>>にほんブログ村 病気ブログ アトピーへ

粉末天然酵母で手作りパン!

夏の間は、ごはんが炊けたときのむあ〜んとした熱い蒸気が苦手で、手作りパンをよく食べていました。

ようやく、普通のホームベーカリーで簡単に使える無添加天然酵母を見つけたんです☆

0809redstar.jpg
レッドスター(RED STAR) ドライイースト(7g×3袋パック)
315円


最近は、天然酵母パンも焼けるホームベーカリーが販売されているけど、うちにあるのは随分昔に買った旧式タイプ。広く市販されているインスタントドライイーストしか使えないんです。

インスタントドライイーストは多くの商品に添加物(乳化剤)が使われています。酵母の純度が高いため、短時間で発酵します。

天然酵母は発酵時間がゆっくりで、6時間とか8時間とかかかっちゃうんですよね。それにインスタントほどは膨らまないし。

レッドスターは、インスタントと同じくらい短時間で発酵し、膨らみ具合も同じくらい。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

0809shokupan01.jpg

こちら、レッドスター+ホームベーカリーで焼いた食パン。

焼き上がった食パンは、粗熱が取れたらすぐにスライスして、冷凍庫に保存します。

0809shokupan02.jpg

0809shokupan03.jpg

手作りパンって、常温や冷蔵庫での保存だと、2日で美味しくなくなる!

無添加ってこういうことなのね・・・と実感。

(大手製パン会社のパンとかは、何日もつやつや&フワフワのままですもんね・・・)

で、「パンが食べた〜い」というときにトースターで焼いて、練りゴマかオーガニックのジャムを塗って食べてます。

↓最近ハマっている黒ゴマペースト。大地真央さんは、白髪防止に黒ゴマペーストを食べているそうです。

0809kurogoma.jpg
ムソー 練り胡麻(黒) 240g
578円

↓ジャムはこちら。砂糖を使わず白ぶどう果汁のみで甘味をつけています。イチゴもブルーベリーも大好き!

0809strawberryjam.jpg
マルカイ 有機いちごジャム 255g
735円

0809blueberryjam.jpg
マルカイ 有機ブルーベリージャム 255g
735円

色が変わりかけたバナナや、軟らかすぎるイチジクをチンして、ペースト状にして塗ったりもします。美味しすぎ〜!

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

0809anpan.jpg

こちらは、生地のみホームベーカリーで作り、オーブンで焼いたあんパン。

天然酵母パンは香りがよく、しみじみとした滋味があって美味しい〜♪

食パンもあんパンも、生地が黄色いのは、マーガリンの代わりに菜種油を使っているから。オリーブ油やベニバナ油を使うこともあります。

マーガリンは使わず天然植物油。

白砂糖は使わずてんさい糖。

スキムミルクは粉末豆乳。

あんこもオーガニックのゆであずき(正月の残り物:笑)

このように、材料をヘルシーにアレンジできるのが、手作りパンのいいところですね。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

さて、レッドスターは、予備発酵というのが必要です。

【レッドスター 予備発酵の方法】  ※私がやって具合よかった方法です

・酵母の量は、レシピどおりでOK。(1つの小袋に7g入っています)

・まず30ccのぬるま湯を用意する(パンのレシピの分量内/温度は38〜40度)

・砂糖大さじ1を溶かす(パンのレシピの分量内/てんさい糖などでもOK)

・酵母をまんべんなく振り入れて、温かい場所に7分放置する(私は40度のお湯で湯煎してます)

0809redstar_hakkou01.jpg
泡がもこもこ〜

・泡だて器で軽くかき混ぜて、さらに7分放置

0809redstar_hakkou02.jpg

面倒なようだけど、慣れれば簡単!

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

無添加の粉末天然酵母には、予備発酵のいらないタイプもあります。

0809organicyeast.jpg
有機天然酵母(ドライイーストタイプ) 9g×2袋
399円

これは、粉末のままホームベーカリーに投入するタイプ。(お湯に溶かしちゃダメって書いてある)

でも、レッドスターに比べて、膨らみがよくないよーな気がしました。

まだ2回しか使っていないから、もうちょっと試してみようっと。

最初はよく膨らんだけど、2回目が膨らまなかったのよね・・・

ベーグルとかワッフルとか各種おやつパンも試してみたいです☆



◎ブログランキング(スキンケア部門)>>blogranking.gif

◎アトピー治療記は>>にほんブログ村 病気ブログ アトピーへ

さよなら、お気に入りのパン屋さん

pokapoka_bread.gifお気に入りのパン屋さんが閉店しちゃいました〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そこは京都市右京区の「春夏秋冬」というお店です。今、ダンナさんから

「春夏秋冬に、”6/10に営業終了・閉店しました”って貼り紙してある」

とメールがありました。どうやら仕事中に店の前を通りかかったみたい。

自然酵母や減農薬野菜を使った、おいしいパン屋さんだったのに。。。

banner02.gif 人気ブログランキング:最近下降ぎみ...皆さんの応援クリックが励みになります。
にほんブログ村:こちらは上昇中!ポチっと応援お願いしますね☆


続きを読む

Love!天然酵母パン(2)

pokapoka_food.gif私はもともと、パンよりごはんが好きだったのですが、それはず〜っとおいしいパン屋さんを知らなかったからみたい。

私が天然酵母パンを食べ始めたのは、やっぱりアトピーがきっかけ。アレルゲン(ネコ・ダニ)を遮断するために、わざわざ引っ越しをした私ですが、その引っ越し先(今の家)の近くに自然食品店があり、そこで美味し〜いパンが売られていたのです。

今日はおいしいパン屋さん情報と、
天然酵母パンを手作りしたい方にオススメの本をご紹介します。
今日も、人気ブログランキングへ応援クリックお願いします!

banner.gif

続きを読む

Love!天然酵母パン(1)

pokapoka_bread.gif今日は外出ついでに、ローソンのコスメ売り場をチェックしてみましたよ。ローソンといえば資生堂の「化粧惑星」。クレンジングは何が売っているかな〜と探してみたら・・・

クレンジングオイルしかありませんでした!

もしかしてオイルって、ミルクやジェルより製造価格が安いのかなあ?コンビニで売っているモノって、お手軽感が大切だと思うから、何だかそんな気がしてきました・・・。

そんなわけで、ローソンのコスメ棚を丹念にチェックしていたのですが、途中で佐伯チズ先生の生霊に「30過ぎて、敏感肌&ニキビ症のくせに、コンビニコスメなどをあさってるんじゃありませんッ!!」と怒られた気がしたので、あわてて退散したのでした。

さて、今日はいきなりですが「パン」の話をしたいと思います。というのも、そのローソンで、こんなパンを見つけたから。

0509lowson_pan.jpg
↑天然酵母パン。ブルーベリーとカマンベールチーズがありました。

ふだんコンビニパンを買わないようにしているので、今まで目に入らなかったのだけど、前から売っていたのかな?ナチュラルローソンじゃなくて普通の青い看板のローソンです。全国的に売っているんでしょうか(製造者は、鹿児島県の(株)イケダパン重富工場だそうです)。

んで、買って食べてみたんだけど、普通の菓子パンでした。もっと風味のあるパンを期待していたんだけど・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします。

banner.gif

続きを読む










×

